SSブログ

28年ぶりの邂逅 [コーギー]

コレクションを続けていると、いつの間にやら半端モノも増えてきます。

コーギーのバットバイク(No.268-B。1978年発売)
搭乗者がいないまま、書棚の片隅で長く無聊をかこっていたところ。。。

ようやくご主人とめぐり合えました・・・って、ミクロマンなんだけど(笑)
オリジナルの人形よりかっこいいと思いますが、縮尺が大きくてバイクがスズキGAGみたい?

オリジナルはグレーのスーツで、60年代のテレビシリーズに登場のバットマンを再現。
本来は黒のマントやマスクが、なぜか水色に変更されています。

現在までいろんなバットバイク(バットサイクル)があるけど、66年劇場版のが超クール!
米国には1/1で製作しちゃった数寄者も・・・マニア魂に脱帽。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

いっぷく

コーギーのバットマンは黒の車と牽引されるボートっていうのを持っていますが
バイクは持っていないためか知りませんでした。
乗っているのはバットマンじゃないの?ミクロマン?バットマンに見えるけど、
なんか、雰囲気あっているんですが。
by いっぷく (2006-10-06 08:48) 

ねこざかな

コーギーのバットマンカーも出典はテレビシリーズなのに、なぜか搭乗するバットマンのコスチュームはコミック版の黒・・・グレーのスーツでちょっと腹の出たバットマンは忠実に再現されていなくて、残念なような良かったような(笑)

バットマンのミクロマン、説明不足でしたね(汗)。実はいま日本ではキャラクター物のミクロマンが増殖中。バットマンやスーパーマン、エイリアンにプレデター、エヴァンゲリオンの綾波にアスカに、果てはゴジラやキングギドラに至るまで・・・(爆)
http://www.takaratomy.co.jp/p roducts/microman/
by ねこざかな (2006-10-06 11:16) 

桃色ジープ

66年映画版のバットサイクルってヤマハ(カタリナだったと思う。)のバイクがベースじゃなかったかな?確か「サイドカー分離!」とか言ってロビンが乗ってるサイドカーが回天ヨロシク飛び出すやつですよね。あの映画、結構アホっぽくて大好きです。
by 桃色ジープ (2006-10-06 13:42) 

いっぷく

KIGURUMICROMANなんてものの中にゴジラ、ガメラなんかがありました。
まだフィギュアが増殖中ですね。
by いっぷく (2006-10-07 08:16) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
回天ですか・・・ロビンも大変だあ(笑)。カタリナの面影を探したくなったのでアマゾンで注文しちゃいました。DVDって後から買おうとしてもなかなか見つからなかったりしますしね。ラブ・バッグのコレクションBOXをうっかり買いそびれていたらプレミアが付いちゃって臍を噛んでいる今日このごろ(爆)
by ねこざかな (2006-10-08 23:32) 

ねこざかな

>> いっぷく様
KIGURUMICROMANは種類によってはミクロマンに着ぐるみを着せるのが大変なようで・・・子供の頃、変身サイボーグの足の先がスーツの中に残って、その度に父親に頼んで取ってもらい、最後には叱られたトラウマがよみがえりそうです(苦笑)

余談ですが、キングギドラの着ぐるみには阿波踊りの名人が入っていたというウワサを聞いたことがあり、それ以来、彼には準県人として親近感を覚えています。
by ねこざかな (2006-10-08 23:32) 

いっぷく

キングギドラの着ぐるみには阿波踊りの名人がはいっているなんて、うわさでもアイデアが奇想天外でそういうの好きですね、ということでねこざかなさん四国にお住まいですね。
by いっぷく (2006-10-09 08:19) 

ねこざかな

> ということでねこざかなさん四国にお住まいですね。
は~い。玩車不毛の地、四国の住民です。次回はローカルネタ全開で行きますので一層バレバレに(笑)。キングギドラの話、真偽の程は定かではないのですが、ずっと気になっています。X星人の方の証言がいただきたいものです。
by ねこざかな (2006-10-10 02:29) 

せんとら

どうも、X星人のせんとらです(大嘘
キングギドラのスーツアクターの方って、十人近くいらっしゃるんですが、四国出身の方が見当たらない・・。
まあ、四国出身ではなくても、阿波踊りの名人であってもいいかと(笑
結局、よくわからないのに書き込んだと言うオチで失礼(自爆

結構、特撮好きなんですけどねえ・・。
by せんとら (2006-10-11 01:20) 

ねこざかな

実車とトミカに詳しいX星人って一体・・・(爆)。キングギドラの「中の人」について調べてくださり、ありがとうございます!金色の強そうな彼が県人だったらいいな~と思っていたのですが、現実はなかなか厳しいようで。・・・いや、高円寺で三つ首をしならせて修業したのかも(まだ拘るか、俺)

X星人と言えば「ゴジラ FINAL WARS」での北村一輝さんの怪演が印象に残っています。X星人が操るUSゴジラが、元祖にあっけなく撃退されてしまった時、「やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな」と毒づくところなんかいいなあ。伊武雅刀さんも大好きだけど、あの声を聞くとなんか「ひさしぶりだなヤマトの諸君」とか語りだしそうな気がして(笑)
by ねこざかな (2006-10-12 00:33) 

せんとら

ふと思い出したけど、キングギドラさんって、瀬戸大橋ぶっ壊してませんでした?
四国人としては、どうなのかと(笑
by せんとら (2006-10-12 20:30) 

ねこざかな

あ、OKです。大鳴門橋&明石大橋さえ残しておいてくれたら・・・ってジコチューですね(爆)。冗談はさておき瀬戸大橋やレインボーブリッジと違って、怪獣に見向きもされないのも、ちょっと寂しいなあ。。。
by ねこざかな (2006-10-13 03:55) 

覆面えるさん

毎度っ♪

ミクロマン、カッコ好いでつねー、、オリジナルより100倍は、好い感じですよー。。

と云うことで、超時間差勝手連、発動いたしました、、よろしくお願いします。。

<(_ _ )>

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/18247938/
by 覆面えるさん (2010-05-26 15:32) 

ねこざかな

>> 覆面える様
時間差連動、ありがとうございます!さっそく拝見しました。
オリジナルのテイストには、やはり敵いませんね~。
by ねこざかな (2010-05-27 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。