SSブログ

どっちの玩車ショー BMWミニクーパー編 その8 [トミカ]

前回ウェリーを購入したリサイクル店は、中古トミカの売値でおちゃめな法則があります。

原則として、日本製は(どんな車種やコンディションであっても)500円以上。
中国製は(現行品であろうがなかろうが)箱つき350円、箱なし300円!

・・・・・・おいおい。現行品なら、すぐ近くの玩具店で新品を280円で売ってるよ。
もちろん香港トミカがざらざら置いているはずもなく、いつもスルーしていたのですが。。。

お気づきかも知れませんが、この設定にはちょっとした盲点(というほどでもない)があります。
そう、裏板に「Made in China」と書かれていればトミカリミテッドの箱なし美品も300円。

無茶苦茶安いとゆーわけではないにせよ、トミカ初心者のねこざかなとしては、
レギュラー品で持っていないモデルも多いので嬉しい話。

特に今回のリミテッドのBMWミニ(画像右)は傷があったので150円でした。らっきい。

さすがはリミテッド。これまでお話した小スケールの中で最も高額(定価735円)だけあって、
フォグランプやドアノブ、リアランプの銀モールまで再現。ライトはタンポ印刷。

ホイールはもちろん(2004年当時の)実車に即したデザイン。ゴムタイヤ装備。
裏板は意外とあっさりしていますが、マフラーが銀に彩色されています。

申し分ない出来なのだけど、レギュラー品(画像左)もけっこう手の込んだつくり。
並べても安っぽさは感じられません。カラー選択がいいし・・・これで十分という気もします。

BMWミニの玩車では赤の次に多い黄ですが、実車では06年春に国内型録から消えました。
塗装にコストがかかるのが一因だったそうで・・・シビアじゃのう。

ちなみにBMWミニは、オリジナルの長寿には遠く及ばず、年内にもモデルチェンジ
とはいえ・・・どこが変わったんだ?とゆーのが正直な感想。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

いっぷく

ミニチュアカーってそんなに安い世界でしたっけ?と思わせるねこざかなさんの記事にいつもショック。単に自分がそんなものだと知らなかっただけなんですが。昔のが高かったのじゃないかと記憶をたどってみても、もう忘れてしまっています。
by いっぷく (2006-10-03 10:55) 

ねこざかな

トミカが生まれた1970年の定価は180円。キャラメル30円、かけそば100円、大卒の初任給40961円、セリカ570000円の時代ですので、物価からすると、トミカは現在より高級な玩具だったようですね。しかし、それだけメーカーも気合を入れていたのでしょうか・・・初期トミカの緻密なモールドには今も感嘆の念を禁じえません。
by ねこざかな (2006-10-04 02:49) 

1275GT

最近のリサイクル屋さんは、日本製と言えばなんでも高く、
中国製は安いというのがほとんどです。
ウルトラ怪獣のソフビ等も300円と100円です。
ここでもブルマークも300円という「らっきい」な設定ですが・・・

長いことお付き合いのあるお店にも、
最近、転売目的の人たちが押し寄せています。
私が全部確認済みのミニカー(笑)もいつしか無くなってました。

早朝のフリマもでもミニカーは人気商品です。
って、何でオマエもそこにいるんだっていう話ですが・・・(笑)
by 1275GT (2006-10-04 23:54) 

ねこざかな

ブルマァク300円・・・い~いじゃ、あ~りませんか!そういえば以前、知人が不燃ごみの日に電柱脇からジャイアントツインテールを保護してきてました。蚤の市っぽいフリマでの玩車探し、楽しそうですね。いつか、朝もや晴れぬ神社の境内でギターを並べている渋いオジサンとも遭遇したいものです(笑)
by ねこざかな (2006-10-05 02:03) 

桃色ジープ

セリカ57万・・・1400ETのベーシックですね。っと、ボケはいいとしてトミカの話題へ。どんなコンディションでも500円以上ですか。その中にホンコントミカがあったらスゴイ。最近はリサイクルショップの店員さんも勉強してるようでトミカでもホンコントミカのような珍品やホットウィールのリアルライダーだとえらく高い値段が付いてたりします。こんな所にまでお宝ブームの影響が・・・。
by 桃色ジープ (2006-10-06 13:54) 

ねこざかな

> 最近はリサイクルショップの店員さんも勉強してるようで・・・

そうなんですよ~。しかもヤフオクの出品価格を参考にしているみたい。「落札価格」ではなく「出品価格」・・・とゆーことは、つまり、いつまでも売れずに回っている高値のものと同じ値段(爆)。そりゃなかなか売れんよ。

また商品管理の点でも、古い玩車のタイヤをガラス面に接地させたまま並べていたりするので、ゴムが変形しないかハラハラさせられます(苦笑)
by ねこざかな (2006-10-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。