SSブログ

珍玩堂主人 ルートマスターの車掌さん編 [ディンキー]

60年代の玩車に乗っている、運転者や同乗者のフィギュアが好きです。
目鼻なんか塗り分けされていないのですが、服装や髪型に往時の雰囲気を感じます。

とはいえ、オープンカーのモデルは高嶺(値)の花で、おいそれと手に入らない・・・
その点、ロンドンバスは手ごろな価格で2体も人形が付いていて、なんともお得な気分に♪

左=コーギー(No.468-A。1964年発売)、右=ディンキー(No.289-G。64年発売)

ともに、56年に運行開始したルートマスター(Routemaster Bus)をモデル化。
全長はコーギー114mm、ディンキー121mm。実車は約11.5mなので、ほぼHOスケール。

コーギーは75年に一回り大きくモデルチェンジ(No.469-A。122mm)して83年まで。
ディンキーも80年まで・・・要するに両方とも終焉のときまで作り続けたご長寿モデルでした。

その間、窓枠を省略されたり、スピードホイール化されたり、ジュエルライトじゃなくなったりと、
それぞれコストカットの荒波を潜り抜けてきているのですが・・・。

運転手と車掌も70年代にリストラされてしまいました(涙)。またボディの型についてですが、
コーギーは他社でもよくある上下2ピース、ディンキーは1ピースで抜いています。

コーギーのNo.469-Aのバリエーションとしては、警笛の鳴るNo.1004-A(81年発売)や、
女王在位25年(シルバージュビリー)を記念して77年発売されたNo.471-Bが存在。

もちろんコーギー、ディンキーともに、色やデカール違いは、プロモモデルも含め星の数ほど。
1台1台は入手しやすくても、コンプリートはかなり難易度が高いかもしれません。

さて・・・2台のルートマスターの後部乗降口に佇むブロンドの女性車掌さん方。
パンツルックのコーギーさんもいいけど、膝丈スカートのディンキーちゃんに一票。

ちなみに、このほかのロンドンバスに関する記事はこちら>系譜編 外伝

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

いっぷく

現在、初乗り約340円ほど、更に来年からは450円ほどに値上げされるというバスですがここ数年で3倍ぐらいに値上げです。
ちょっと向こうに見えるバス停まで乗ってもそんな金額ですから
非難轟々の今日この頃。ちょっとバスでお買い物往復したら900円もかかれば乗りたくなくなります。

話がそれましたがディンキーの窓枠がしっかり付いているほうが実車に近いでしょうか、上の部分の窓は実際は外気を取り込むためのもの。窓の上部に指がかかる金属製の取っ手が付いていて手前に60度ぐらい開きます。

写真の10番、221番路線は新型になりました。
9番路線に全てではありませんが、まだルートマスターは健在です。
しかし、故障も起こるようになってきて、時々牽引されちゃいます。これは写真に収めたいけど、なかなかタイミング合わずにいつも取り逃がしています。大きな二階バスが牽引されていく姿は豪快です。

後部デッキ、階段部分は赤くは塗られていませんが、赤でも似合いますね。
人形が付いているのがなんともいいですね。
by いっぷく (2006-09-15 05:00) 

桃色ジープ

高校の頃、地元(長崎です)で何かのイベントでロンドンバスを初めて見ました。その時の感想は「デカッ!高っ!」の一言でした。ロンドンバスのミニカーは自分の周りでは何故か人気が高く、二人の内一人は必ず持ってました。
あの頃(30年とチョット前)、自動車図鑑にも必ずロンドンバスが見開き写真で掲載されてた所を見ると当時の子供の憧れだったのかも知れませんネ。
by 桃色ジープ (2006-09-18 16:09) 

ねこざかな

>> いっぷく様
最近のロンドンバス事情、ご教授くださり、ありがとうございます!初乗り450円にもなるのですか・・・う~ん、都バス(200円)の倍以上とは、いささか驚きました。

仰るように、ディンキーは窓枠をボディと一体で型で抜いていますが、コーギーはプラスチックの窓にモールドを施し再現。実車の2階席は、とりわけ風がよく通って快適そうですね。冷房なんか必要ない!ってところ?

ロンドンバスの牽引・・・大変だあ。どうせなら、ごつごつと無骨なスキャメルのクレーントラック(マッチボックスやディンキーから出てるやつ)で牽引してほしいけど・・・ミイラ取りがミイラになっちゃうかな(爆)
by ねこざかな (2006-09-19 17:47) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
長崎にもロンドンバスが出現したのですね!浅草だけかと思っていた・・・まさか都内から自走していったのかな?現在、国内にあるロンドンバスは5台程度で、そのうち1台は銀座や浅草で「クルージング・カフェバー」として活躍しているそうです。
http://yakei.jp/restrant/decker/

うちの子のミニカー箱にも数台のロンドンバスが棲んでいます。特に買い与えた記憶はないのだけど・・・ちょっと待て、これマッチボックスじゃないか!
by ねこざかな (2006-09-19 17:51) 

覆面えるさん

えへえへえへ、、
やっぱ、コレいいですよねー、、

今回、実車を初めてじっくりと見学しましたが、、なかなか、いいものです、、
アタシもなんか嵌りそうでつ、、

でわでわ、、
by 覆面えるさん (2008-04-01 17:01) 

ねこざかな

>> 覆面える様
じつわ、四国交通と徳島バスでは、ロンドンバスが現役で走ってまつ。
高速バスも、秘境祖谷観光も、みーんなロンドンバスでつ、、、、(卯月朔日)
by ねこざかな (2008-04-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0