SSブログ

珍玩堂主人 フェアレディZ(Z32)300ZX編 [マッチボックス]

秋です。秋といえば運動会。運動会といえば借り物競争・・・と、ゆーわけで(強引)
玩車道の先達のコレクションから、未入手のトミカやらなにやら借りてきました。Kさん、多謝!

左=トミカ(No.15-5。1990年発売。1/59)、右=マッチボックス(No.37。90年発売。1/58)
トミカは2by2、マッチボックスは2シーター。Tバールーフをそれぞれの手法で再現。

トミカは赤のほかに黄、ショップ特注の黒/銀などバリエーション多数。
Zコレクター氏のHPを拝見すると、タンポ印刷違いやキーチェーン付きも含めて60種以上!

マッチボックスのバリエーションも、画像の派手派手モデルのほか銀メッキや黄など数多く、
窓の色違いなども含めると40種近くだそうで・・・調べた情熱に頭が下がります。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

桃色ジープ

フェアレディのミニカーはトミカ以外でも必ず海外のメーカーでもモデル化してますね。そう言えばマッチボックスは写真のZ32の他にもS30(2by2だった様な)もありましたね。これだけ色々なメーカーがモデル化する日本車も珍しいのでは?やっぱ世界中の人々から愛されてる車なんでしょうねZは。
by 桃色ジープ (2006-09-18 16:17) 

ねこざかな

今回の記事を書くにあたり大変参考にさせていただいた「Natural Aspiration」というHPでは、S30、S130、Z31、Z32、Z33のマッチボックスが紹介されています(正式に許可を得て引用させていただきたいのだけど、アドレスを掲載していらっしゃらなくて・・・)。マジョレットのS30もいい味・・・思わず物欲がわきます。Z33もいいデザインだと思うけど、やはり幼少期の刷り込みは強烈ですね。
by ねこざかな (2006-09-19 05:58) 

いっぷく

刷り込みといえばやはり初代フェアレディが好きでしたね。
その時代ははるか遠くなったと思いますね。いつになってもフェアレディはかっこいい車であってほしいですね。
by いっぷく (2006-09-27 08:25) 

ねこざかな

初代フェアレディ!古い友人が(多分今も)乗っています。今のクルマとは違って操縦するのに体力と技術のいる、艶やかな容姿とは裏腹になかなか無骨な乗り心地の貴婦人でしたね。このごろ街で見かけることは少なくなりましたが、たまに出会うと思わずお尻を追いかけていってしまいます(笑)

そういえば友人のSR311・・・床に開いた穴から路面状態を確かめることができたけど、あのペチコートの穴はふさがったのかな・・・。
by ねこざかな (2006-09-29 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。