SSブログ

玩車紀行 浪花純情編 [玩車紀行]

実に久しぶりにトイショーなるものへ出陣しました(06/9/10)
今回は監視役として女性政治将校(妻ともいう)が同行。いやはや(汗)

戦場は大阪南港ATCホール「第2回レトロ倉庫」、またの名を「トイマーケット at ATC」
さらにコスプレイベント「レイヤード.ATC」も同時開催・・・えっ?

その実態は、出店者は70人くらいで大半がTOY関係、1割ほどが比較的安価な和洋の骨董。
会場の内外をレイヤーの方々が闊歩するという・・・もうナニがナニやら。

お嬢さん方の扮するキャラクターが「ナルト」「ブリーチ」くらいしか分からんなあ・・・と、遠い目。
え~と、それは置いといて、玩車関係のお話をしなければ(笑)

とはいえ、数年前に行った同所でのトイショーに比べて、フリマ感覚の出店者が見られず、
個人的にはこれといった出物には出会えませんでした。それでも、ぽつぽつと購入。

下田から遠征していらっしゃった飛行機モデルの出店者の方と数年ぶりにお会いでき、
マスダヤの「エアロミニ」について興味深いお話を伺えたのが最大の収穫かな、と。

「NATO軍が教練で使ったソ連機の模型」にはそそられたけど、将校殿の視線が怖くて断念。
次の機会にツポレフのブリキを見せていただくことを約束して、1時間半ほどで戦場離脱。

将校殿は、骨董ブースで好みのマグカップと、古い薬品瓶をゲットして、ほくほく顔。
さて、この機嫌を損ねないうちに、次の戦場に移動しなければ・・・。

難波駅から、台所用品が揃う道具屋筋を抜けて「モデルガレージロムなんば店」へ。
もちろん道中、将校殿の関心を削がないためのルート選択です(爆)

戦場に一歩足を踏み入れればこっちのもの。将校殿が暑さと人ごみに疲れて、
椅子でうとうとし始めたのをよいことに、レンタルケースをあれこれ物色。

戦前独逸製のブリキの軍用車両セット(20万円!)の眼福を楽しんだほか、
このごろ気になっている「トミカ以外の小スケール日本車」を数点鹵獲しました。

年に1回、専門店やトイショーに行けるかどうか分からないほどの「田舎のネズミ」ゆえ、
少々高くても、こんな機会にはつい買ってしまいますね(画像は収穫の一部)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

いっぷく

ねこざかなさん、コンディションのいいもの入手できましたね。
気に入ったものが手に入ったときはワクワクしますね、
その感情が大事と思っています。
奥さんの趣味が気にかかります、マグと薬ビン、どちらも好きです。
by いっぷく (2006-09-12 07:09) 

ねこざかな

妻のコレクタブルに対するポリシーは「使えないものは買わない」でして・・・乗れないクルマばかり増やしている私は、耳の痛い限り(爆)。ガラスの薬瓶は色や大きさが多種多様で、窓際に並べて花を挿しても可愛いですね。今回のトイショーでは、さすがにトミカは色んなコンディションのものが出ていましたが、洋物は数が少なく値段も高かったのが残念でした・・・。
by ねこざかな (2006-09-12 13:24) 

桃色ジープ

右下のZ私も持ってます。たしか、「世界のミニカー」と書かれた自販機(200円入れてレバーを引けば商品が出てくるヤツ。)で20年位前にゲットしました。あの自販機、箱を開けるまで何が出るか解らないので当たりを引いた時は凄く得した気分になったもんです(まぁ、ハズレはハズレでイイ味出してる物もありましたが・・・)。最近はトンと見なくなったあの自販機、懐かしいなぁ・・・。
by 桃色ジープ (2006-09-12 14:43) 

ねこざかな

ミニカーの自販機、今回の出陣基地とした妻の実家のある尼崎のカルフールで見ました。多分モーターマックスかな・・・欲しい車種もあったけど、まさか義母の前で喜々としてガチャポンに興ずるわけにもいかず(苦笑)。Zは意外?なメーカーですよね。近く「珍玩堂主人」に登場させる予定・・・さて相方は、と。
by ねこざかな (2006-09-12 15:19) 

ダーツA.T

Shoping♪~楽しめましたか^^いいなぁ~

黄緑色のWagon、イイ感じですね。
by ダーツA.T (2006-09-13 22:14) 

ねこざかな

黄緑のワゴンは今のところ再登場の予定はないのでネタバレしちゃいますね(笑)
シュコーのオペル アスコナ ボヤージュ(No.846。72年発売。1/66)。71年から発売された800シリーズは、同時代のトミカやマッチボックスに比べると一回り小さいものの、初期トミカを連想させるシャープな造りが魅力♪オペルはアスコナのほか、コモドーレ、レコルト、アドミラルなど。VWでは411、K-70といった渋い車種が多数リリースされています・・・日本の子供に売れたのかな、これ?
by ねこざかな (2006-09-14 02:10) 

1275GT

実は気になっていたんですよ、黄緑のワゴン。
この角度から見ると、サバンナのロータリーワゴン?KP-61のバン?
正解のオペル アスコナ ボヤージュ?ってどんなんでしたっけ?

小さなシュコーはとてもシャープで、好きなモデルの一つです。
プラのケースにスペックとともに入っているんでしたよね。

う~ん、なんか久しぶりにミニカー屋さん巡りしてみようかな。
by 1275GT (2006-09-14 19:42) 

ねこざかな

メジャーなクルマたちに交じって、1台だけ地味なのを(しかも分かりにくい角度から)写しているところが、我ながらいい性格してます(爆)。もしロータリーワゴンだったら、もっともっと大喜びしているのですが。

初代アスコナについては、このモデルを手にするまで全く知識がなかったので、ちょっと調べてみました・・・「70年発表のミドルクラス車。2、4ドアセダンと、ボヤージュと呼ばれる3ドアワゴンが存在」だそうで。

このシリーズはオペル兄弟もだけど、陽のあたらなかったVWたちが気になります。VW411といい、オースチン・メトロといい、先代が偉大だと苦労しますね(苦笑)
by ねこざかな (2006-09-15 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。