SSブログ

珍玩堂主人 VWビートル編 その3 [マジョレット]

前世紀の半ばから半世紀余、世界中で繁殖したムシキング・・・もとい、VWの甲虫。
今回の標本は、剣山山系とブルゴーニュの森で採取しました(嘘)

左=トミカ Volkswagen 1200LSE(F-20-1>No.100-2。1977年発売。1/60)
右=マジョレット Volkswagen 1302(No.203。1/60)

トミカは詳しくないのですが、ちょっと調べただけでも、かなりバリエーションがあるようですね。
なかでもゼロクラフト特注のハービーには物欲爆発。でも、きっと高いんだろ~な~。

ノーマルの1200LSE以外のトミカは、金型を流用したポリスカー(F-70-1。79年発売)、
1303Sコンバーチブル(F-23-2。79年発売)と、ミニーの乗ったプチカ?

マジョレットは、どんな金型を使ったものやら、「連斬模型」のような横筋が入っています。
それを除けば、プロポーションも良く、モールドはトミカよりも緻密。

この金型、実はまだまだ現役。つい先日もカバヤの菓子つきで黄色の個体を発見しました。
寄る年波には勝てぬようで、フェンダーのラインがよれてきていますが・・・。

また、これはトミカにも言えることですが、再販モデルは塗装の工程や厚さが違うのか、
本来のシャープなモールドが少なからず損なわれています。

とは言え、四半世紀も前のモデルをスーパーで気軽に買えるのは嬉しい限り♪
週末の魔女狩りのターゲットに加えてもよろしいかと思います。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

いっぷく

金型まで古いものと判断できるなんて、
そんなことまで思い巡らすねこざかなさんはスゴイ。
by いっぷく (2006-09-03 15:23) 

ねこざかな

いやぁ・・・マジョレットに関しては、全くと言ってよいほど無知でして(汗)。マッチボックスやソリドのような資料本を探しているのですが、いまだ巡り会えていません。

Dr.Edward Forceの「Classic Miniature Vehicles MADE IN FRANCE」でも、マジョレットは見事にスルーされています。まだクラシックじゃないとゆーことか。。。

バリエーションが多くて大変でしょうが、「インパラの警視庁パトカー」や「郵政公社仕様のカングー」までを網羅したパーフェクト・カタログ本の出版を待ち望んでいます。
by ねこざかな (2006-09-04 01:24) 

1275GT

マジョレットというか小スケは苦手でして・・・。
ねこざかなさんの博識には、毎回恐れ入っております(笑)

マジョレットといえばプラのケースで、
DSがグライダーを積んだトレーラーを牽いてるのがありましたよねぇ。
同じく可愛いアルピーヌのF-3マシーンを積んだのも・・・。
あのちっこいアルピーヌ、たしかどっかにあったはず・・・。
by 1275GT (2006-09-04 23:18) 

ねこざかな

マジョレットのDS、未入手なのですよ・・・。ほかにもCXとかサーブ900とかK70とか、まにあ受けのする車種を出していましたよね~。ビートルの金型があるくらいなのだから、きっとどこかにDSの型もあるはず。グライダーや自転車を牽いててもいいから再販してくれないかなぁ・・・って、カバヤさん、読んでくれてます?
by ねこざかな (2006-09-05 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。