SSブログ

珍玩堂主人 ロンドンバスの系譜編 外伝 [マッチボックス]

いつからかコレクションケースの片隅に棲んでいたプラ製のチープなバス(画像右)

サイズも、フォルムも、ホイールベースも、マッチボックスのNo.5-B(同左)を、
そのまんま型取りしたんじゃないかと思うほどのコピー品。

どこにも生産国やメーカー名が刻印されておらず、
グリルやライトは、まるで描きなぐったように銀でペイントされています。

ここまで書くと、いいとこなしの駄菓子屋のくじ引き(しかもハズレ)級の玩車ですが、
ただ一点だけ、本家マッチボックスを超えようと努力した形跡が。

後部乗降口の奥に、2階席への階段が(一応)モールドされているのです。
(マッチボックスは4代目のNo.5-Dで、初めて備わりました)

そのままコピーすれば済むのに、ちょっとしたアレンジを加えずにはいられなかった、
つくり手の遊び心、もしくは一片の真摯な思いを感じられるようで、ひそかなお気に入りです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

ノスタルPC

63-Aのフォードの軍用アンビュランスで、白のプラスチック製のコピー・モデルが出ていたことがありました。レズニー製はグリーンしかないので、なかなか良いか、と思ったのですが、ナメきっていたら、落札できませんでした。

出していたのはイギリス人でしたが、香港製だと書いていました。マッチボックス・コピーは、マッチボックスのコレクターが欲しがるので、決して馬鹿に出来ないのですよ。それにコピーの方が残っている数が少ないのです。
インドのeBayを見に行ったことがありますが、めぼしいものは発見できませんでした…。
by ノスタルPC (2006-07-13 19:42) 

ねこざかな

> それにコピーの方が残っている数が少ないのです。
確かにこのコピーバス、お世辞にもプラの品質が良いとは言えません。
今まで破損せず残っていたのが不思議なくらいです(笑)

日本、香港、中国・・・確かにインドでもコピーが作られていそうですよね。
コピーではありませんが、ブルガリア製も気になります。
・・・・・・それにしても、インドeBayとは・・・・・・オクが深い(爆)
by ねこざかな (2006-07-14 04:48) 

いっぷく

世界中で二階バスのミニチュアカーが作られているんですね。
それにしてもねこざかなさんの守備範囲は広いですね。感心します。
作り手への思いなどを想像するなんてほんとに好きな人ならではの記事です。
by いっぷく (2006-07-17 09:40) 

ねこざかな

お褒めくださり、ありがとうございます(照)

実車を正確にスケールダウンしたモデルも魅力的ですが、
いかに子供に遊んでもらおうか・・・との作り手の試行錯誤が感じられる
ギミック満載の60年代コーギーが大好きです。

シャシーとボディが分離とか、ジャッキアップしてタイヤ交換とか。
ワイパーが動くプルマンは当時外したそうですが、これはこれで(笑)
69年からのウィズホイール化も子供が喜ぶと思っていたのでしょうが・・・ね。
by ねこざかな (2006-07-18 01:43) 

いっぷく

60年代のコーギ-も蒐集していますので機会があったら記事にしたいです。
ギミック満載といえばドイツのシュコーもすごいです。見ていただいたでしょうか?シュコーの記事。
カテゴリー、おもちゃの車に入っています、時間があるときにでも見に来てください。
by いっぷく (2006-07-18 08:58) 

ねこざかな

シュコーの記事、拝見しました!戦前のものまで・・・感服いたしました。
レプリカでもいいから、いつか入手したいモデルばかりです。

当方は1035ゴーカートと、1040の2台だけ持っています。
いつか記事にしようと思うのですが、資料本はどれがお薦めでしょうか?

ゴーカートはうまく作動しなかったので分解してほこりを取りました。
ドライバー一本で簡単に修理できるところがいいですね♪
by ねこざかな (2006-07-19 09:20) 

いっぷく

1035は後部でハンドル操作、ゼンマイ駆動で赤と青、それにナンバーが数種類あります。何色ですか?それと番号は。箱付ですか?
もし箱付なら中にカタログが入っています。
中を見たこと無いのですが、あけるのコワイ。大丈夫かな・・・
中を見たいけど開けるまえに返事を待ちます。
後部底にマイナスねじがありますがそれをまわせば開きますか?
全部には2箇所白っぽい金属の丸い接合部がありますが。

1040は赤のフェラーリですね。1040/1っていうのもありますよ。
それはフォーミュラⅡです。
1040は持っていません。実物も見たことないです。
カタログの絵で見ただけです。いつか見せてくださいね。
by いっぷく (2006-07-22 23:38) 

ねこざかな

1035は赤で、後部ナンバーは2のモデルです。
ゼンマイの鍵は付いていましたが、箱は下だけ。カタログなしで入手。

分解は容易で、後部底の2本のネジを回すだけでOK。
その場合、前後のナンバープレートも外れますので、紛失にご注意を。

うちの1040は淡い緑。フェラーリとご指摘ありがとうございます。
当方も資料本でチェックしました♪裏板にUSゾーンジャーマニーの刻印。

1040は一応、箱&カタログつきで入手しております。
そのうちゴーカートと一緒にブログネタにしますので、お待ちを。。。
by ねこざかな (2006-07-23 00:39) 

いっぷく

丁寧なお返事ありがとうございました。
1035はリアルタイムで購入して未開封状態といえるくらいのコンディションでいくつか所持しています。
記事をのんびりと待つ事にします。
by いっぷく (2006-07-24 19:06) 

ねこざかな

1035を複数、リアルタイムでご購入とのこと・・・羨ましすぎます!
もったいなくて、がんがんぶつけながらレースはできませんね(笑)

実家のある田舎では、ほとんど海外のモデルはお目にかかれませんでした。
まぁ発売当時は3歳でしたので、ねこざかなに小判だったでしょうが。
by ねこざかな (2006-07-24 23:40) 

いっぷく

その頃ですね、コーギ-のチキチキバンバン、イエローサブマリーンなどというちょっと変った仕組みのキャラクター物も出ました。
それらもリアルで買っています。
ただ、既に僕は大人でしたので買えたのですが。
3歳では(笑)欲しいものが違いましたね。
このところねこざかなさんに触発されてミニチュアカーに目が向いてきました。
by いっぷく (2006-07-25 08:44) 

ねこざかな

ここ数年、マッチボックスと軍用車両を軸に集めてきましたが、無論ほかにもいくつかサブ軸が存在します。キャラクター物もそのひとつ・・・なので、チキチキバンバンは垂涎のモデルですが、未入手(涙)

現在よく見かける復刻は、ドライバー以外の人形や前後の羽根など大幅に省略されていますし、92年発売された25周年記念の完全復刻は、木箱入りでオリジナル並みの値段が付いてるし・・・頭痛い。

黄金期のモデルをリアルタイムで購入できた、いっぷく様がほんと羨ましい!
by ねこざかな (2006-07-25 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。