SSブログ

週末のタノシミ [玩車紀行]

今回は、ヘ○パがついに発売した国産現行ミニバンのモデルを紹介!

・・・というのは、冗談。

本当は、日産ディーラーが先週末行ったフェアの、来場記念品のキーホルダーです。
右=日産プレサージュ、左=日産セレナ。

ラジコンやデフォルメされたモデルはスルーしているのですが、
今回はスケールモデル(1/84)ということで、思わずディーラーに行っちゃいました。

窓は塗装で内装が再現されていないかわりに、ライト点灯、プルバックゼンマイ搭載。
モールドもしっかりしており、キーチェーンは簡単に取り外しできます。

ちなみに今回のフェア、試乗記念品は、サッカー日本代表仕様の青いラジコンでした。
ラジコンが高嶺の花だった私の少年時代とは、隔世の感がありますね。

さて、ディーラーで記念品だけもらって退散するつもりが、
プレサージュかっこいいじゃん・・・と気になり、カタログも手に。日産の術中にはまった?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


タグ:玩車紀行
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

グラス

自動車メーカーの販促品にミニカーやプルバックカーが色々
出て来て大変嬉しいですよね。
出来映えも良く、つい欲しくなってしまいます。

MADE IN CHINA が多いですが、以前なら質の悪いという
イメージでしたが、最近は中国製の品質の高さに感心してしまいます。
(勿論、ダメなのもありますが・・・)
個人的にも中国にお世話になって会社のモデルを作ってますが、
細かいところまでちゃんと指示さえすればいいものを作ってもらえます。
でも指摘しないと、製品の完成度をはじめ、日本人が気にする
パッケージへの詰め込み等の細かいところが適当になってしまうので、
国民性の違いを感じてしまいます。

ラジコンもゲーセンの景品になるくらい安価なものもあって、中国の
安さには圧倒されてしまい、良いものもどんどん駆逐されてしまって
ちょっと残念なとこもあります。
(最近は中国製も高くなりつつあって、他のアジア諸国に生産拠点を
移すとこもあるようですが・・・)
by グラス (2006-06-21 00:24) 

ねこざかな

今回の2台も、ご多分に漏れず中国製でした。
5、6年前と比べても、質の向上は目を見張るものがありますね。

ミニカーメーカーで今も中国生産していないのは、伊バンなどごく少数。。。
大陸が日本のみならず、世界の玩具工場と化している感があります。

時には同じ金型で別ブランドのミニカーを作るケースもあるようで、
ミニチャンプとデルプラドのMGBは同金型だそうな。

さらに金型が第三国に移されるようなことになると、
プラモデルの世界と同様、ルーツ探しの謎が深まりそうですね。
by ねこざかな (2006-06-21 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。