SSブログ

珍玩堂主人 VWタイプ2編 その2 [コーギー]

タイプ2はボディの自由度の高いRR方式を採用していることから、
パネルバン、コンビ、マイクロバス、ピックアップなど多くのバリエーションを生みました。

今回もその中から2点。

右=ハスキーのNo.32-A(Volkswagen Luggage Elevator Truck。1966年発売)
左=マッチボックスのNo.34-B(Volkswagen Camper。62年発売)

ハスキーはコーギーの弟ブランド・・・なぜか弟の方が大型犬です。
マッチボックスが席巻する小スケール市場に進出すべく、64年からリリースされました。

ハスキーのNo.32-Aは、No.12-A Volkswagen Tower Truck と同金型を使用。
ボディやコンベアの色違いで3種類のバリエーションが存在します。

荷台のコンベアが可動するのは、ギミックに力を入れたコーギーの面目躍如といったところ。
大概ベルトのゴムが劣化してしまっていて、ハンドルを回すのは勇気が必要ですが。

ハスキーのタイプ2にはこのほか、幌つきのピックアップトラック、
No.15-A Volkswagen Pickup Truck が存在します。

マッチボックスのNo.34-Bは、室内にテーブルやベンチシートが再現されたキャンパー仕様。
サンルーフとあいまって、眺めているだけで行楽気分に浸れます。

ボディ色のバリエーションは上品な薄い緑だけですが、
タイヤの色やシートの取り付け方などで、8種類のバリエーションが存在。

また、バリエーションとは別に、この時代のマッチボックスは、
ロットによってライトやバンパー、グリルなどが塗られていたり、いなかったりします。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

グラス

今回は、ハスキーですね。

ハスキーは、マッチボックス同様、憧れのミニカーでした。
プロポーションも良く、いい味を出してました。
今、考えればコーギーからきたものだからダイキャストの
完成度は高かったですよね。
ただ、マッチボックスに対抗するためか、プラ+メッキを多用
していた気がしました。
底面もプラ+メッキのものが多かったので、手にするとその
軽量感が、マッチボックスの重量感に比べて、今イチだったのを
覚えてます。
子供の頃、遊んでいるとそのうち、このメッキがあせて下地の
プラの部分が出てきて、これが安っぽく感じてしまったものです。
でも、その部分を除けば完成度の高い魅力あるミニカーとして
印象深いミニカーです。

今でもオークションにたまに見つけると感激してしまいます。
特に、マッチボックスに比べマイナーだったから、ほとんど
オークションに出てこないから・・・
以前、当時のカタログをオークションで入手出来たときは
嬉しかったです。

当時のVWのモデルは汎用性があって色々な種類のものが
あり子供には魅力的な嬉しい車でした。
私も写真のマッチボックスの他にいくつか持っていたし、
今でも、ミニカーで良く製作される愛されているモデルですよね。
by グラス (2006-06-11 11:18) 

ねこざかな

ご幼少の頃、ハスキーでも遊ばれたのですね。
ミニカーの黄金時代に過ごされた少年時代・・・重ね重ね羨ましいです。

ハスキーは仰るとおり、プラシャーシの軽さゆえに、
手に取ったとき、ちょっと「あれっ?」と思っちゃいますよね。

ただ64年当時は、プラスチックが、まだまだ目新しい素材だったのかも。
田宮模型がプラモデルを作り始めたのが59年ですしね。

コーギージュニアの時代になると、MBやHWの向こうを張るような、
仮想デザインのモデルも出てきて、これはこれで楽しいです。

ハスキーのカタログお持ちとのこと!いいな~。コーギーはともかく、
ハスキーはあまり見かけませんね・・・・・・捜し犬みたい(笑)
by ねこざかな (2006-06-13 22:01) 

いっぷく

ハスキーってあまり見ないですね。
コーギ-にばかり目が行っていて忘れがちです。
金属以外の部品の劣化は悩みですね、突然ポロッと取れてしまったり。
でももう、40年もたっているんですね!月日がたつのが早いのか、
そんな昔という感じはしないのですが。

やはりワーゲンはさまになりますね。これは自分が好きだからか。
形はどれもいいですね。
by いっぷく (2006-07-19 21:14) 

ねこざかな

ハスキーやコーギーのプラ劣化は、確かに難物ですね~。
消防車の籠とか、セメダインPPXでしか補修できない素材もあるし。
また、MIB状態で保管されていても、箱の中で擦れたのか、
メッキが薄くなってしまっている場合もありますよね。
VWは本格的に集めると大変なことになりそうなので自制している・・・
つもりなのですが、見かけるとつい手を出しちゃいます(苦笑)
by ねこざかな (2006-07-20 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。