SSブログ

珍玩堂主人 VWタイプ2編 その3 [ロンスター]

マッチボックス、ディンキー、コーギーについては詳細な資料本が出ているけど、
なかなか手強いのが、その他のイギリス製ミニカー。

ロンスターの年代特定に困っていたところ、HP「いつもミニカーと一緒」の富香さまから、
たくさんの情報をいただきました。多謝!

で、ようやく実現したロンスターとマッチボックスの顔合わせ。

右=マッチボックスのNo.34-C(Volkswagen Camper Car。1967年発売)
左=ロンスターのNo.20(Volkswagen Ambulance。69年発売)

マッチボックスのNo.34-Cはハイルーフのキャンパー。型の抜けが悪かったのでしょうか・・・
翌68年には金型が改修され、ロールーフのNo.34-Dにモデルチェンジしました。

マッチボックスでNo.34-Cのほか、わずか一年でモデルチェンジしたモデルとしては、
No.37-A Coca-cola Lorry (アンイーブン)があります。これも型の抜けが悪そう。

ロンスターのNo.20には、紺のポリス仕様も存在。
また、ノーマルのNo.15 Volkswagen Microbus もリリースされています。

67年発売の「IMPY」版は、ライトがダイヤカットガラスでしたが、
画像の「FLYER」版のライトは塗装となり、後部の窓も一部埋められています。

「IMPY」版はこのほか、エンジンフードが開いて、FLAT4が再現されていました。
いつかは入手したい、物欲刺激アイテムです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

グラス

VWはバイエーションが沢山あって魅力的な車でした。
今でも、たまに実車を見かけると、”おっと!!”と嬉しく
なってしまいます。
よく外国の映画等で湖畔でキャンピングカーの脇で家族
一緒の楽しそうなシーンを見て、自分でもカレンダーの裏に
キャンプ場を書いてその上で、マッチボックスのVWミニカー
で遊びました。

それにしても、あの頃の英国ミニカーは奥が深いですね。
by グラス (2006-06-20 06:39) 

ねこざかな

湖畔でのキャンプ・・・憧れの風景ですね~。
自作のジオラママップ、私も作ったような覚えがあります。

英国メーカーも、ディンキー、コーギー、MBは手持ちの資料があるのですが、
クレセントやブリテン、ベンブロスなどは全くなくて。。。

そんな訳で、富香さまのロンスター情報は、本当にありがたかったです。
コレクションは人とのつながりが大切・・・と、改めて痛感しました。
by ねこざかな (2006-06-21 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0