SSブログ

珍玩堂主人 ナイト2000編 [ケナー]

今回は、BLACK&BLACKの中で一番怪しげで、パチ萌え猫まっしぐらのブツをご紹介。

裏板には、KNIGHT2000、マカオ製、ユニバーサルスタジオの版権を得ている旨、
詳細に記載されているのですが・・・肝心のメーカー名が分からない。

FZIRO様が教えてくださった海外の劇中車サイトを覗いて、
ようやくハズブロ/ケナーじゃないかと、あたりをつけることができました。

ただ、無版権のパチモンじゃないかと疑ったのには、十分な理由がありまして・・・。
上の画像を見て、どこかバランスが変だと思いません?ちなみに画像加工はしてません(笑)

マッチボックス(画像右)と並べると、一層はっきりするかな。

そう・・・やたらと細長いのですよ。現代によみがえる騎士ならぬ、鋼の鰻犬といった風情。
1982年時点でとはいえ、これでよく版権が取れたものだ・・・と感心。

こんなカタチになった理由を推測するに、このハズブロ/ケナーは射出して遊べるものでしたので、
既存金型の射出台を流用するため、モデルの幅が制限されたのかもしれません。

ちなみにMBのナイト2000は、既存キャストを用いて劇中車を再現した「STAR CAR」の一台。
以前ご紹介したファイヤーバードSEに、タンポ印刷を追加した、なんちゃって騎士(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪




ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

ナイトライダー シーズン 1 バリューパック [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/07/03
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

覆面えるさん

わーい、、やっと、コメできたっと、、
んで、こりゃ、びろーんとながーいでつねー、、ナイトライダーも、、ながいどらいだー、、ということで、、
でも、これはこれで、いい味が出ておりますしー、、

そーいやぁ、今CSで、ナイトライダー、再放送やってますよー、、感激ですー、、

じゃ、、ながーい目でみてください、、ながーい目で・・・・
by 覆面えるさん (2007-10-31 15:40) 

ねこざかな

>> 覆面える様
コメント制限解除、お待たせしました。どこで設定ミスったんだろ?
ながいどらいだー・・・上手い!座布団2枚やっとくれ(笑)

ナイトライダー、今回の記事のための復習も兼ねて、数話視聴。
K.A.R.R.の出てくる回のラストシーン、K.I.T.T.の独白には泣けました。
by ねこざかな (2007-10-31 18:06) 

第三波平

出た!しゃべる車。
「機械のことなら機械人間の僕が一番わかるのです」

さてこのミニカー、これも懐かしいですね。
私これ持ってました。何年か前にキャラホイールのナイトライダーを買った際
逆に「随分きゅっと縮まったナイトだなあ」と思いましたが、こっちが長いのですよね。でもこんなリアスポついてたかなあ・・・

MBにもシリーズあったのですね。随分安っぽいような印象で、今だったら
当局から「不許可である!」(パシーン!)と来そうですが。
by 第三波平 (2007-10-31 19:08) 

せんとら

お。ナイトインダストリーツーサウザント、略してKITT(謎

ミニカーと無関係ですが、全話DVD発売当初に購入した後、
廉価版で続々出ると悲しいですよねえ。
何故か同意を求める(爆

KITTの自分大好きセリフは、いちいち面白くて印象に残っていますが、
「黒はもっとも美しい色と、ヘンリー・フォードも言っています」が好き。
多分、そんなこたぁ言ってないんですけど(笑

今観ても、荒唐無稽で面白いなあ・・褒めてますよ?
by せんとら (2007-10-31 22:10) 

fziro

コメントできないんで、どうしたのかと思ったよ、マイケル!(w


これ実は、私も持ってました(笑)
ナイト2000は当時からけっこう出てたんで、何台か買ってたうちの1台がこれでしたよ。
黒いトランザムにシール貼っただけでokの版元だったから、
あまりうるさくなかったんでしょうねぇ(w

たしかこれ、ぶっつけて遊ぶ、壁だかトラックだかがあったはずなんだけど、
資料がどっか行っちゃいました。

でもやっぱナイト2000はカコ(・∀・)イイ!
by fziro (2007-10-31 22:26) 

ねこざかな

>> 第三波平様
え~と・・・「機械人形ってのはなさけなさすぎやしないか?」っと(笑)

> 随分きゅっと縮まったナイトだなあ
あはは。ケナーのを先に見てたら、そう感じるのかもしれませんね。

> 今だったら当局から「不許可である!」と来そうですが
MBの「STAR CAR」シリーズには、ボンネットに「Miami Vice」と大書した
テスタロッサなどもあるので、ナイト2000はまだマトモな方です(爆)
by ねこざかな (2007-11-03 09:02) 

ねこざかな

>> せんとら様
> 廉価版で続々出ると悲しいですよねえ。
うん、うん・・・(涙)。あと、後発の商品の方が特典充実してたり。

> 「黒はもっとも美しい色と、ヘンリー・フォードも言っています」
かの自動車王は、T型フォードに黒色のみを採用しました。

黒の塗料は乾きが早く、生産効率が高いのが理由だそうですが、
本人が本当に黒が好きだったとの話もあるようです(笑)
by ねこざかな (2007-11-03 09:02) 

ねこざかな

>> fziro様
心配かけて、すまなかったのにゃ(汗)

> これ実は、私も持ってました(笑)
へ~、皆さんお持ちなのですね。けっこうヒットした玩車なのかな。
いつかアーテルを手に入れて、CWと計4台並べてみたい・・・。

> ぶっつけて遊ぶ、壁だかトラックだかがあったはずなんだけど
分子結合殻のボディだから傷ひとつつかない・・・はずだよね(笑)
by ねこざかな (2007-11-03 09:03) 

桃色ジープ

ミニカーは持ってませんでしたがMPCのプラモは当時作りました。パーツのゆがみやバリが強烈で「流石だ」と思いつつ、完成した時には「奇跡だ」と言いたくなる程プロポーションがカッチリしてたのとツインターボエンジン(スーチャーじゃないところがミソ)などのオプションパーツがイロイロ付いてたのが印象的でした。他にも友達が持ってたRCのKITT(輸入モン)が欲しかったですね(野島さんの声じゃないのが残念なくらいとにかく喋りまくります)。高校の頃、熊本の三井グリーンランドにKITTが来日(?)した時に見に行ったことがあります。例のセンサーが光りまくってましたが、初めての日本に緊張したのか人見知りが激しいのか、それとも日本語が解らないのか(翻訳ソフトがインストールされていなかったのか)一言も話してくれませんでした(笑)。更に、バッテリー上がりが怖いのかKITTから電源コードが引かれていて近くのコンセントに刺さってました(爆)。あと、子供がケリ入れたらフェンダーが見事に凹んでました。ええ~っ?!
by 桃色ジープ (2007-11-03 09:04) 

fziro

ナイトライダーの勝手連発動しましたよ~!
by fziro (2007-11-03 09:06) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
「流石」で「奇跡」なMPC、しゃべるRC、寡黙な実車(コンセントつき)・・・
どれも素晴らしい、貴重な思い出ですね!(笑)

> 子供がケリ入れたらフェンダーが見事に凹んでました。
そ、それはイカンだろう・・・いや、KITTが(爆)
by ねこざかな (2007-11-03 09:07) 

ねこざかな

>> fziro様
勝手連ありがとうございます!
大小さまざまなKITTやフィギュア、ランチボックスまで・・・凄っ!
by ねこざかな (2007-11-03 09:55) 

aru

京商VWバス
ご馳走様でした(笑)
by aru (2007-11-06 00:16) 

ねこざかな

>> aru様
お役にたてたようで、嬉しいですにゃ~。
by ねこざかな (2007-11-06 05:35) 

覆面えるさん

どもども、

そんなわけで、勝手連と行かせていただきますた。
よろしくお願いいたしますー
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/30404646/
by 覆面えるさん (2013-06-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0