SSブログ

デジタルは及ばざるがごとし [読んだ本]

生存確認代わりの書籍紹介兼、備忘録。
今週末は10冊+1本。


クジラアタマの王様
「男の場合はあんまり言わないよね。一児の父とか」







精霊の木 (新潮文庫)
自由だの、平等だのは、はじめからあるものじゃなく、あとから人間がつくるもんです。






夢見る帝国図書館
「さあ、動物を見て和む日々はもうおしまいです。我が国は戦争をしているのです。戦争には犠牲が必要です。お国のために命を捧げる覚悟が必要です。動物たちも死にます。お国のために死ぬのです。崇高な犠牲です。このような犠牲を強いたのは憎い憎い敵です。さあ、武器を取って、一人でも多くの敵を殺しましょう」



ハートのレオナ
「愛は人にあげてもへらない。むしろ分け合うほどにふえていくものなんだね」




雲の果
「親分、この世には神も仏も鬼もいやしねえよ。いるのは人だけさ」






無暁の鈴
自然の中にあって、人間はあまりにちっぽけだ。幸だ不幸だと騒いだところで、天も地も、空も海も何も変わらない。自然は人間に対して、恐ろしく酷薄で、この上なく公平だった。幸も不幸も、人の世のみに存在し、その量を他人と引きくらべて計るのも、やはり人だけだ。



メカ・サムライ・エンパイア (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
誓言
日本合衆国旗と大日本帝国への忠誠を誓う
天皇陛下の御許で不可分一体の国家を成し
秩序と正義を遍くもたらすものなればなり




チンギス紀 一 火眼
夢は、雲のように流れ、消えていくものなのか。それとも、雲の上にある空なのか。






ののはな通信
祈れば気がすむなら楽だ。すべては神の御心だと思えれば。だけど本当は、この世界で起こっているほとんどすべてのことが、神の意志なんかとはまったく関係ないのよ。全部全部、人間が引き起こしたこと。争いも理不尽も憎しみも、およそ醜いものはすべて。だったら神になど委ねず、私たちは考え、動かなければ。



ねみみにみみず
デジタルは及ばざるがごとし。







【Amazon.co.jp限定】ゲゲゲの鬼太郎(第6作) Blu-ray BOX2 (全巻購入特典:描き下ろしB2布ポスター引換シリアルコード付)
諸君、学校で勉強する必要などない。じゃが、学ぶ必要はある。世の中には悪い大人がたくさんいる。騙された後で、知りませんでしたと言っても遅いんじゃ。国語が分からなければ文章の嘘が分からない。社会を知らなければ、社会そのものに騙されるぞ。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。