SSブログ

ざんねんな猫とかクルマとか [その他]

御無沙汰です。長いことお休みしてすみません。

サボってしまった理由はいくつかありまして。と言っても、病気とか入院とかでは全くないんですが(汗)

理由①
うっかり読み始めた「なろう系」が思いのほか面白く、しかも長かった。具体的に言うと「ろうきん」「のうきん」「ポーション」の三部作。どれも、主人公が異世界を移動して、いろんなイベントが次々発生・・・あ、これって、スマホのRPGと同じだ。終わらない奴だ(頭痛)

理由②
地元の図書館の貸出上限が5冊から10冊に倍増。調子に乗って色々借りてたら、読むペースが間に合わず、ブログを書く時間がなくなってしまった(無計画)。どんな本を読んだかは後述。

理由③
お腹周りがかなりやばいことになってきたので、アマゾンのタイムセールでフィットネスバイクなるものを購入。さぼると妻が捨ててしまうので、ほぼ毎晩テレビを見ながら漕いでます。深夜アニメ二本分=約50分漕ぐと、もうPCに向かう気力が・・・

まあ、どの理由も言い訳みたいなもん、つか言い訳ですね。これまでもブログを騙る気力や、蒐集意欲が衰えたことがあったので、そのうち書きたくなるのは間違いないと思っています。

それまでの間、超スロー更新&ミニカー以外のことも書きそうですが、できますれば、生暖かい目でゆるーく見守っていただければ幸いです。

さて。充電期間とは言っても、ただ遊んでいる訳ではありません。来たる日に備え、こんな本を読んで、知識を蓄えているのですよ(えへん)

ざんねんなクルマ事典

ざんねんなクルマ事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「ざんねん」と括ってしまうには勿体ないクルマも収録されている一方、「そんなクルマあったんだ!」と目から鱗のものも沢山。

オートザム・クレフとか、オートザム・レビューとか、マツダを標榜している猫なのに、まったく忘れてしまってたよ(恥)

コロナのストレッチ・リムジン「スーパールーミー」とか、ミドシップのホンダZとか、スズキ・キザシとか、知らんがな。

CR-XデルソルスズキX-90インプレッサ・カサブランカレパードJ.フェリー辺りも、順当な顔ぶれと言えましょうか。

大学生の頃、親に借りてたダイハツ・リーザも入ってたよ(苦笑)。ダイハツ・アプローズは当時とても好きなクルマでした。

ビークロスCR-Zは機会があれば乗ってみたい。つか欲しい。アマゾン・プライムでゆるキャン△見てて、ラシーンもいいなと思ったり。

んでも実際のところ、大きすぎないサイズや自転車も運べる車内空間など使い勝手を考えると、今乗ってる二代目デミオ以上に猫的にベストなクルマって思いつかないんだよねえ。あえて言えばソリオ?(マツダじゃないじゃん)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

うさちゃん

うさちゃんでしゅ
どらっくしゅしゃんもとしょかんでほんをいっぱかりましゅ。
くるまかんれんのほんはすくなくて「心の健康」とか「精神医学」とか
「対人関係」とかむずかしいほんばかりかりていましゅ・・・
じどうしゃもしょうがつあけに1/43しんがたあうでぃA1にはじまって、
まじょのあうでぃR8、ぽるしぇ934、911GT3、らんどろーばーでぃふぇんだー、とみかぷれみあむのS30ふぇあれでぃℤ、HWのあうでぃくわとろ、R32GT-R、すぱーくのあうでぃRS4、ぐりーんらいとの
はこすかをかったでしゅ。しんがたA1のじつしゃはまだ
にほんみとうにゅうなので、どらっくしゅしゃんのしりあいの
あうでぃのえいぎょうさん(A3のころのたんとうさんでしゅ)に
みせたら、「えっ?もう出てるの!? どこで買ったの?!」
としつもんぜめされました。きのうもあうでぃでぃーらーで
なっぷざっくとはんどたおるをかったでしゅ
くるまはてばなしても、いまでもあうでぃとつながりがあるでしゅ
ついでにきのう、ぷれみあむのせりかもようやくかったでしゅ
あと、ぷれみあむのR30もはこのでざいんがへんこうになったでかいました。
 
by うさちゃん (2019-03-10 11:17) 

1275GT

お久しぶりです、お待ちしておりました。
私事ですが自分の体力に合わせて仕事を半分に減らしました。
さぁこれで好きなことに充分な時間を取れると思ったのですが、
いざそうなると何もしないまま1日が過ぎて行くんですね(苦笑)

あれだけ構想を練っていたミニカーすべての仕分け整理も、
まだ段ボール箱の位置を変えたとこで止まっています(笑)
「ざんねんなクルマ辞典」は深すぎてミニカーも無いようなモデルばかり、
当へなちょこブログ用ネタ化は難しいと諦めました(笑)
by 1275GT (2019-03-11 23:12) 

ねこざかな

うさちゃんへ
ほんについては(も?)ざっしょくのねこでしゅ
このごろでは「東京輪舞」「大人の恐竜図鑑」「人類滅亡小説」「平成犬バカ編集部」「四人組がいた。」とかおもしろかったでしゅ
ふるいほんでしゅが「沢田マンション物語」はいちおしでしゅ!
こんどのかぞくりょこうはここにとまりたいとおもいましゅ
うさちゃんはみにかーぞくぞくとはいびしてすごいでしゅねー
ねこも「転生したら剣」よみはじめてるばあいではないでしゅ
じっしゃについてはつまがわごんあーるをかいました
げんこうがたはとみかになっていないのがざんねんでしゅ・・・
by ねこざかな (2019-03-12 01:34) 

ねこざかな

>> 1275GT様
御無沙汰しております(滝汗)
当方も体の衰えをひしひしと感じるお年頃になってきました。
なのに、新年度から再びヘビーな業務に就かされそうな悪寒。

ざんねんなクルマ事典、セラとかAZ-1とかアルシオーネSVXとか、玩車化されている車も沢山あるのですが・・・流石に、ギャランスポーツはないかな?あと、「お、パイザー」とか(爆)
by ねこざかな (2019-03-12 01:52) 

郷愁のトミカ

面白そうな本ですね~。今度探してみます。
最近ヤフブロが年内で終了するのでアメブロに移行しようかと思ってます。また動きがありましたらご連絡します。(って別にねこざかなさんには関係ないか・・・(笑))
by 郷愁のトミカ (2019-03-13 23:00) 

第三波平

鳥坂「では、新作のトミカプレミアムを見せてもらおう」
曲垣「ディーノ246GT!」「おお!」
鳥「なんというか、少しフェラーリから離れられんか?」
荒巻「じゃあこれでどうですかマクラーレンセナ!」「陸自16式機動車!」
鳥「初回が多いとテンションが落ちるぞ」
まこと「15年落ちのエンツォフェラーリがうちの倉にありました!」「でかしたまこと!」

それは、さておきまして(なお、台詞に会話に出てきた車種は今後のトミカ発売予定品です)。

変態同盟総帥こと郷愁さんはヤフブロ閉鎖→この年齢でインスタにはまってしまい変態インスタグラマーを目指すことを決めたそうです。今度はミニカーを使ってアキラ100%チャレンジを行うとか。

ざんねんな車ってグレイグチータムの「世界のダメ車辞典」の日本版って感じでしょうか(それは読んだんですが事実誤認が酷かった・・)。図書館で探してみます。
by 第三波平 (2019-03-17 17:13) 

Ponys41

最近、当方もブログのモチベーション下降気味でサボリ多いです。。。
そういう時に無理すると余計辛くなるのでちょっとお休みも有りかと思いますよ。

”ざんねんなクルマ辞典”色んな意味で当方に身近な車種もあったりしますが(笑)、玩車で辿ってみるのも面白いかもですね・・・。
by Ponys41 (2019-03-18 00:20) 

ドラックス

ねこさん
ブログ放置プレイ理由も単にネタがないとか
ネタを購入しても、撮影がめんどくさいとか
何となくとか、体調不良とか、入院とか
様々な理由がありますね。

一応、トミカのハイエースは通常、初回とも納車済みです。
by ドラックス (2019-03-18 07:32) 

ねこざかな

>> 郷愁のトミカ様
ヤフブロ閉鎖ですか・・・So-netもいつまで保つのやら(汗)
引っ越しとか考えるとめんどいですねー(遠い目)
by ねこざかな (2019-03-19 04:40) 

ねこざかな

>> 第三波平様
陸自16式機動車、ほしいっす。初回出るのかなー?
「ざんねんなクルマ事典」は、ざんねんないきもの事典を意識してのネーミング&構成ですが、「ざんねん」と呼ぶのは個人的に抵抗のある車も多々含まれています。もちろん著者の方は、ディスる意図はないのでしょうけど(苦笑)。読み物としては面白いので是非御一読を!
by ねこざかな (2019-03-19 04:48) 

ねこざかな

>> Ponys41様
長くネットの住人をやっていますと、いつの間にかフェイドアウトしてしまった御同輩も少なからずいらっしゃいますね。
仰る通り、ブログを書くことが義務みたく思えてくると辛いので、ヤル気が自然に出てくれるまでは省力モードで行こうかと、
by ねこざかな (2019-03-19 04:54) 

ねこざかな

>>ドラックス様
> ネタを購入しても、撮影がめんどくさいとか
ああっ!(図星)
先日赴いたUSJの限定トミカだけでもUPしなくちゃー
by ねこざかな (2019-03-19 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。