SSブログ

翼あるもの [その他]

70年代に小学生だった、そこのアナタ。
初めて遊んだラジコンは、どんなモノでした?

世の中には「タミヤのゲパルト対空戦車だぜ!」ってなスネ夫くんも居るかもしれませんが。幸運にもクリスマスや誕生日に、ねだり倒して親に買ってもらった子でも、その多くは1チャンネルのラジコンカーだったんじゃないかな(あくまで想像)

1チャンネルのラジコンってなんやねん!と若いモンは疑問に思うことでしょう。前後進しかできなくて、何が楽しいのかと。私が買ってもらったポルシェの場合、後進時にカーブすることで「方向転換」が可能な仕組みでした。延々と車庫入れもどきを繰り返すようなもんだなww

それでも、当時としてはかなり高額のおもちゃ。よく買い与えてくれたものだと感謝しています。コードつきのリモコンとは違うのだぜ!と、興奮して、近くのグラウンドで走らせました(壊れるからやってはいけません)

・・・・・・そんな40年以上も前のことを、義母が息子に贈ってくれたクリスマスプレゼントを開けたとき思い出しました。

IMG_20181225_114953.jpg
IMG_20181225_115010.jpg
例によって(爆)どこにも車名やライセンスは記載されていませんが、ランボルギーニ・ヴェネーノ。全長27cmなので、スケールは大体1/17。

IMG_20181225_114921.jpg
商品名は「イタリアン・ウイング」。箱に描かれているラ フェラーリと二車種があります(版権なにそれ美味しいの)。注目すべきはプロポ中央にある大きな赤いボタン。

IMG_20181225_114808.jpg
IMG_20181225_114836 (2).jpg
前後進、右左折の2チャンネルに加え、このボタンを押すとリアハッチとドアが開閉するのです!憧れの3チャンネルをこうも贅沢に使うか・・・まさに隔世の感。

成程、だから商品名が「イタリアン・ウイング」なのか!って、シザーズドアとガルウイングドアは違うと何度言ったら(今更)

それにしても無版権スーパーカー&ガルウイング(もぉ、これでいいや)開閉と、この頃のねこざかなの好みにぴったりの贈り物が届いたのに吃驚。もしや、お義母さん、拙ブログを読んでたりしてないよね?(それだけは勘弁)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

翼あるもの1

翼あるもの1

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1985/05/25
  • メディア: Kindle版

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

middrinn

これはまたカッコいいですねぇ(〃'∇'〃)
誰が読んでるか分りませんよ(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2018-12-31 07:00) 

Ponys41

当方は記事本文にも登場した、電線で繋がってるリモコン止まりでした。。。

・・・それにしてもお義母さん、ねこさんの趣味嗜好をしっかり把握されてますね~(笑)。タイミングもバッチリだし、ラジコンなのにドアがしっかり開く辺り、やっぱりブログを読まれておられるのかも!?

今年も楽しい記事、貴重なモデルの数々、有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
by Ponys41 (2018-12-31 11:01) 

ねこざかな

>> middrinn様
セリアのヴェネーノはまだ実車と違う部分がありましたけどねー
このRCは実車の格好良さを余すことなく再現しています。

子どもたちも気に入って遊んでいます。増車しようかな・・・とか書いて、今度はフェラーリが送られてきたら、本当にどうしよう(汗)
by ねこざかな (2018-12-31 12:07) 

ねこざかな

>> Ponys41様
当方は逆に、有線リモコンカーで遊んだ記憶がないのですよ。
あれって、どんな仕組みだったのかなあ。

義母が拙ブログを読んでいるかどうかは定かではありませんが(怖くて聞けない)、妻を通してねこざかなの嗜好についてかなり把握している模様。義弟が昔集めてたSDガンダムのカードが大量に送られてきたこともあったな(惜しい、ちょっと違う)

今年も一年、与太にお付き合い下さり、ありがとうございました。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
by ねこざかな (2018-12-31 12:22) 

ドラックス

初めて、手にしたラジコンはニッコーのカウンタックウルフ1号(当時的にいえばLP500S)でした。右だったか左だったか忘れましたが、
片側旋回しかできない代物でした。最近YオクでアウディS5の
トイラジを入手して、走行中に散歩中の柴ワンコにおしっこを
かけられました(笑)。今気になってるのが、ドン・キホーテで
999円で売られている、ハコスカGT-R、ケンメリGT-R、
トヨタ2000GTのパトカーのトイラジなんですが、
パッケージにはどこかで見たようなロゴデザインで
「旧車警察」と描かれていました。
ハコスカでも買っておこうかな、マシンX零号として。
確か、昔ケンメリGT-Rが出てくるVシネマがあったような・・・
by ドラックス (2018-12-31 12:42) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ
わんこにおしっこかけられたのわ 
どらっくしゅしゃんのほうでしゅ
S5のらじこんわだいじょうぶでちた

皆さん よいお年を
by うさちゃん (2018-12-31 12:44) 

ねこざかな

>> ドラックス様
私の遊んでいたのは何だったかと、朧げな記憶の谷に分け入りましたところ、貴兄と同じニッコーのポルシェ935ターボであったことを思い出しました。

ドンキの旧車トイラジ、気になりますねー。ダイソーの一部店舗では600円でアヴェンタドールと360モデナ風のトイラジが売られているみたい(遠い目)
by ねこざかな (2018-12-31 14:24) 

ねこざかな

うさちゃんへ
ねこしゃんはこれからしごとでしゅ
ふつかもしごとで、みっかからうらやすでしゅ
らいねんもせわしないとしになりそうでしゅー
by ねこざかな (2018-12-31 14:30) 

はましょ

当方初のラジコンは、田宮のセリカターボでした。
「リモコン」はやはり田宮の戦車の何かだったような? 左右のキャタピラをリモコンのレバーでそれぞれ前後に操作する仕様だったような。。。
トイラジコンは買ってもらえなかった記憶しかないっス。
良いお年をー。

あ、新年早々連動させていただくかも。^^;
by はましょ (2018-12-31 19:09) 

ねこざかな

>> はましょ様
その頃(っていつ頃だ)からトヨタ党だったのですね!
当方は(多分)中坊の頃、タミヤのRCの中でも比較的安価だったF-2 MARTINI MK.22 RENAULTを手にした記憶があります。
記憶の扉が開き始めると、いろいろ思い出すものですねー
by ねこざかな (2019-01-01 02:16) 

1275GT

お久です、年末に色々重なってやっとPCの前にたどり着きました。
ワタシのリモコン初めは、車種は忘れましたがブリキのアメ車でした。
中にステア用の長いワイヤーを仕込んだ、
太いコードを引きずりながら部屋の中を走り回って遊びました。
クルマ側のレバーを切り替えると、なんとハードトップがトランク内に収納されるというすごいギミックが付いていました。
当時の日本製はすごかったですねぇ。
もっともこのギミックから壊れましたが・・・(笑)
半世紀以上も昔のことです。
by 1275GT (2019-01-01 16:42) 

ねこざかな

>> 1275GT様
お久しぶりです。
お忙しい所、お立ち寄りくださりありがとうございます。

電流を介さず、物理的にリモートコントロールするやつですね。
私の子供の頃には見られなくなっていました(遠い目)
by ねこざかな (2019-01-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。