SSブログ

ユルの極北 [SAL]

春は出会いの季節・・・・・・そう、引っ越しやらなんやらでリサイクル店に持ち込まれた有象無象の中から、まだ見ぬお宝玩車を掘り出せる(かも知れない)心浮き立つシーズンの筈なんですが。

阿波の干潟で採れたのは、ハマグリ(日本製トミカ)やアサリ(香港ユル)ではなく、身の痩せたシジミ(SAL=中華ユルの極北)ばかり。二台100円での購入は、負けではないが、勝った気もしない。

IMG_9484.JPG
フェラーリBB (品番929F)

365BBと迷うところだけど、テールランプが4灯なので512BB?でも、エンジンカウルのスリットの造形は365BBっぽいなー(SALで悩むなよ)

IMG_9483.JPG
ポルシェ911(930型)フラットノーズ (931H)

SALにしては立体的な方。ぎくしゃくした造形ながらポルシェにしか見えないのは、SALが凄いのか、ポルシェのデザインが偉大なのか。

IMG_9482.JPG
ポルシェ959 (931F)

かつて御紹介した個体のカラバリ。前の記事から8年たっても、やってることは変わらない。ぶれないというか・・・

IMG_9479.JPG
ランチァ・ストラトス・ターボ (927F)

これもカラバリ。北の賢者=HIRO620さんちでは、恐るべきことにドアが開閉する個体(恐らく別金型)を拝むことができます

IMG_9481.JPG
MGF (927H)

奇妙な色のバリだけど、大好きなMGF(だよね?)だから良し。フロントフードの「RALLY KING」という触れ込みには無理があると思うけど(苦笑)

IMG_9485.JPG
フォード・マスタング (930F)

この辺りになると自信がなくなってくる・・・1979年発売の四代目マスタングのクーペだと推測。HIROさんがカラバリを紹介されています。

IMG_9486.JPG
車種不明 (930H)

IMG_9487.JPG
同 (932H)

・・・・・・無理っ!こんなの分かるか!!だれか教えて!!!
あと、どうやったら、このボンネットにエンジンが収まるのかも。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

1275GT

さすがにユルもこのクラスになると手ごわいですな(笑)
熱烈なカーマニアよりまるで抽象的な造形作家の領域のような・・・

空気抵抗を減らした近未来のEVなんかこんなんでしょうか。
オプションで車内に12気筒のサウンドが響き渡るとかね。
超薄型モーターと紙のようなリチウムバッテリー・・・
夢が広がりますね、テスラよりSALを傘下にって(笑)
by 1275GT (2018-04-15 21:53) 

ねこざかな

>> 1275GT様
熱烈なMiniマニアの場合、この作風でMiniが出たら・・・やっぱり蒐集対象となるのでしょうかww

> 超薄型モーターと紙のようなリチウムバッテリー
拙は、この薄さのボンネットでも、マブチモーター100個くらいなら入るかな、と妄想。動力伝達は、タミヤ工作シリーズのプーリーユニットでwwww
by ねこざかな (2018-04-16 20:25) 

ワイキキ@第三世界

久々にSALを俯瞰して、スーパーカー消しゴムに似ているとか思いました。
だが、しかし、スーパーカー消しゴムのほうが立体的というこの事実!


by ワイキキ@第三世界 (2018-04-17 00:01) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ、すこしまえまでよく100きんでみかけましたね
どらっくしゅしゃんのしゅきなあうでぃわありましゅか?

どらっくしゅしゃん R35じーてぃーあーるのぱとかーに
おいかけられたでしゅ しぇいぶしょのましんRS1だったら
もっとおおよろこびしてたでしゅ わーい
https://minkara.carview.co.jp/userid/1691734/nanisiteru/55137607/detail.aspx
by うさちゃん (2018-04-17 20:31) 

はましょ

932H=ロータス・エスプリ
・・・違うか―!!! ^^;
by はましょ (2018-04-17 22:05) 

Ponys41

そうそうたるクルマの中にマスタングが混ぜて貰えている
のが何だか嬉しい♪ ちゃんとマスタングって判るし・・・。

1番下の932H、アメ車バカの当方には初代チャージャーや
2代目バラクーダっぽく見えちゃいますが・・・
アストンのV8って線はないでしょうか?
by Ponys41 (2018-04-18 00:43) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
スーパーカー消しゴム、経年による美化補正を差し引いても、結構まっとうなプロポーションでしたよね?

ボールペンで墨入れしてディテールアップしたような(遠い目)
by ねこざかな (2018-04-18 03:30) 

ねこざかな

うさちゃんへ
ぴょんぴょんはねてたら、ぱんだにめをつけられたのでしゅね
はねすぎにわちゅーいでしゅー

さるのあうでぃ、もってないでしゅが、みてみたいでしゅ
by ねこざかな (2018-04-18 03:35) 

ねこざかな

>> はましょ様
> 932H=ロータス・エスプリ
たしかに平べったいですが・・・(笑)
by ねこざかな (2018-04-18 03:38) 

ねこざかな

>> Ponys41様
言われてみれば・・・キャビンから後方が二代目バラクーダに見えてくる不思議(笑)

ボンネットの丸に三角は、実は魔法陣で、HEMIエンジンと同等のパワーを発揮するのですよ、きっと。
by ねこざかな (2018-04-18 03:47) 

はましょ

930H=ジャガーXJ-S(XJS)!!!
  ↑
 まだゆーか。。。
by はましょ (2018-04-19 23:05) 

ドラックス

930H 日産MID4(第1世代)
932H いすゞ117クーペorブルーバードUハードトップ
かな?

うさちゃんからも意見が出ているでしゅ。
「930えっちわ しょだいえむあーるつーか
ぽんてぃあっくふぃえろでしゅ。 
932えっちわ けんめり2どあ、かんおけろーれる、
しょだいばいおれっとはーどとっぷ、3だいめさにーくーぺ、
せれすて、だるませりかりふとばっく、らんちあべーたくーぺ、
あるふぁろめおすっど、あるふぁろめおあるふぇったじーてぃーぶい、あうでぃ100くーぺ(しょだい)、たとらてぃー613、
ふぉるくしゅわーげんたいぷ4のうちどれかでしゅ。」 
うさちゃん マニアックすぎるし、発想力が凄いなぁ。
by ドラックス (2018-04-20 18:23) 

ねこざかな

>> はましょ様
無闇な長細さは、確かにジャガーっぽい鴨。。。
by ねこざかな (2018-04-21 01:37) 

ねこざかな

>> ドラックス様
まさかの国産Q車ですか!
MID4だったら、コンセプトカー萌えとしては腹笑ですww

うさちゃん、くるまのちしきありすぎでしゅー
それにしても、こんなにみんなのネタになる猿はいだいでしゅー!
by ねこざかな (2018-04-21 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。