SSブログ

乗った!食った!買った! 前編 [玩車紀行]

福山に用事があったついでに、かねてより温めていた計画を遂行。

500系新幹線にエヴァンゲリオン初号機をモチーフにしたカラーリングを施した「IMG_20180318_090643.jpg
500 TYPE EVA」で、新神戸にGO!(どこが「ついで」なんだか、深く考えてはいけない)

IMG_20180318_090759.jpg
5月13日に運行終了するので、ちょっと焦ってたんです。

IMG_20180318_091612.jpg
内装も格好いいですね。車内チャイムのメロディは「残酷な天使のテーゼ」

IMG_20180318_101836.jpg
実物大コックピット。

この車両は今夏、ハローキティ新幹線に生まれ変わるんだそうな。海外からの観光客も呼び込もうという狙いは分かるんだけど・・・零号機や弐号機を期待していたヲタ猫は、やはり残念。

降車駅を新神戸にしたのは、もうひとつの目的があったから。

IMG_20180318_112829.jpg
この時から気になっていた、エヴァ新幹線の駅弁。500系新幹線の駅弁と一緒に、新神戸駅構内の淡路屋で予約購入。

IMG_20180318_112847.jpg
エヴァ=1500円、500系=1200円・・・豪華な昼食になってしまった。妻よ、子よ、すまぬ。

意外なことに、エヴァと500系のキャスト(笑)共用じゃありませんでした。500系新幹線弁当は現在、店頭販売しておらず、事前に予約しておくか、宅配注文でしか買えないそうです。

29060871_1607999219278115_1979678883006397235_o.jpg
淡路屋のサイトを覗いたら、こんな画像が・・・一体、私にどーしろと(苦悩)

「買った!」編は明日に持ち越し。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

知識ゼロからの駅弁入門

知識ゼロからの駅弁入門

  • 作者: 櫻井 寛
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/03/19
  • メディア: 単行本

タグ:玩車紀行
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

はましょ

新神戸は定期的に降り立っているので(昨年は3回)、長めのドクターイエローと300系は食べたことある気がします。0系もあったような???でもペンギン(あひる?)は記憶にないです。
次回降り立つときは、改札前の店舗を忘れずに覗いてみましょう。^^

by はましょ (2018-04-01 12:09) 

第三波平

「ふっふっふ、いーいことを聞いたぞ!ここは私が出るしかなさそうだな!!」
バチガミ「誰れすか!?」
「銀のつばさにのぞみを乗せて、灯せ平和の青信号! レジェンド・シンカリオン! 定刻通りに只今到着!」
速杉ハヤト「勇者特急マイトガイン!」
レ「ちがーう!私はそのようなものではないっ!!」
バ「むむむむむ、あなたはなんだかいきなり壊れているので吹田工場送りにしますよ!」
レ「ぬ!それがサンライズの勇者シリーズに対する口のきき方か!」
男鹿アキタ「ほらやっぱり。」

それは、さておき。

500系、プラレール→エヴァンゲリオン→今度はハローキチ○イ・・じゃなくてハローキティになるんですよね。

なんだか500系がUSJのアトラクションのひとつに見えてきました。
(USJは電車だとJR西日本でしか行けない、西にとっては数少ないドル箱なので相当の力を入れているんです)
by 第三波平 (2018-04-02 19:51) 

ねこざかな

>> はましょ様
ペンギン(あひる?)の正体は・・・鳥類ではなく、JR西日本のICカード「ICOCA」のマスコットキャラクター「カモノハシのイコちゃん」でしたww

画像の陶器製容器の駅弁は2011年の発売で、「イ・コ・カ」を頭文字とする食材を使用した鶏そぼろ丼(イ=炒り玉子 コ=小松菜 カ=かやく)。再版されたら買うんですけどねえ。
by ねこざかな (2018-04-02 23:45) 

ねこざかな

>> 第三波平様
家族旅行帰りでHPが0なので省力モードで御免(汗)

シンカリオンと言えば来月「500 TYPE EVA」が登場するそうですね。今月下旬の「発音ミク」の回も気になる・・・(深みに)

ハローキティ新幹線、九州に上陸した観光客が大阪まで移動するのに乗って貰いたい・・・という皮算用でしょうか。いっそ、フリーゲージトレインにして、ユニバーサルシティ駅まで乗り入れればいいのに(無理!)
by ねこざかな (2018-04-02 23:47) 

1275GT

ちょっと訳ありでしばらく外出していません。
懐かしい鉄道ネタを憧れの目で見ています・・・

このような駅弁空容器及び菓子箱も勢いで集めまくりましたが、
持ち帰れずにホテルから宅急便で送ったのは内緒の話で(笑)

寝台特急10年分の”おもひで”でも書いてみようかな・・・
by 1275GT (2018-04-03 22:54) 

ねこざかな

>> 1275GT様
貴兄のブルトレ旅行記に比べると、お恥ずかしい限りの内容ですが、お楽しみ頂けたなら幸いです。

弁当箱容器のコレクションもたくさんおありなのですね!拝見できる日を楽しみにしております。
by ねこざかな (2018-04-06 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。