SSブログ

王様のごみ収集車 [マッチボックス]

先日、マッチボックスのごみ収集車について騙った時に見つからなかった、
キングサイズの収集車を掘り当てる・・・ジャンク箱の中から。

年老いた猫の記憶ほど、あてにならないものはない。

レギュラーホイールと思い込んでいたのに、70年代のスーパーキングス。
また、あまり状態が良くない・・・ので、ジャンク箱に入れたんだった。そうだった(汗)

何はともあれ、レギュラーの金型を受け継ぐ、歴としたレズニー期の英国製。
細かいことは気にせず、いってみよー♪ (えるさん風に)

IMG_7222.JPG
IMG_7223.JPG
REFUSE TRUCK(K-7-B)

1967年にレギュラーホイールの初版発売、後輪ダブルタイヤの佳品でしたが、
70年頃に改修され、味気ないスーパーファストホイールを履くことに。

車軸をピアノ線にしたため裏板が改修されていますが、ボディはそのまま。
荷室をリフトさせると後部が大きく開くギミックも健在です。
IMG_7227.JPG

ちなみに、MBの大型モデルは極初期は「メジャーパック」、60年頃からは「キングサイズ」
スーパーファスト期は「スーパーキングス」等のシリーズ名で販売されました。

TY%20B&W.jpg
実車は英のShelvoke & Drewry社(22-91年)が、60年代に販売したTタイプ。
同社はごみ収集車で知られていますが、消防車やフォークリフトも製造していたそうです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

はましょ

なるほどー。
拙が遊んでいたギミックは、実車に忠実だったんですね。
ついでに爪楊枝部も再現してくれれば良かったのにー。
by はましょ (2015-08-25 18:01) 

ねこざかな

>> はましょ様
な、なぜ私の正体が爪楊枝だと・・・(そりゃバレるわ)
by ねこざかな (2015-08-26 04:06) 

1275GT

キャストもギミックもいい感じなのにプラタイヤで玩具になってますね、
スーパーファーストでどれだけの傑作が犠牲になったのかな。
今のケースから出すことも出来ないミニカーになるよりは、
本来の正常進化だった気もするんだけど・・・

竹楊枝だと"和”の高級感が・・・って(違)
by 1275GT (2015-08-27 20:25) 

ねこざかな

>> 1275GT
この頃、久しぶりに変なスイッチが入ってしまって、
SF初期の金型改変モデル蒐集に躍起になっています。

RWがあれば、SFはなくてもイイじゃん、と割り切れていた、
無邪気な頃に帰りたい・・・(遠い目)
by ねこざかな (2015-09-02 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0