SSブログ

蒐集家の異常な愛情 [RMZ]

トミカ・リミテッドのような例外はあれど、往年のコーギーに代表されるように、
同じモデルでも、ギミックや塗装を省略して、段々チープになるのが玩車界の習い。

それじゃあ一番出来のよい初版だけ購入して満足・・・していてはいけない。
再版、再々版も並べて悦に入るのが、あるべきコレクターの姿というものです(暴論)

先日、イオン系の店で、そんな蒐集スイッチが入ってしまった買い物が、今回のネタ。

RMZの通常版と廉価版が並べて売ってりゃ、そりゃ両方買うでしょ?
たとえ、その車種が、特に思い入れのないBMW X6だったとしても(駄目だ、こいつ)
IMG_7213.JPG
IMG_7215.JPG
IMG_7209.JPG
通常版の、RMZ City (197円)

IMG_7212.JPG
IMG_7214.JPG
IMG_7211.JPG
廉価版の、RMZ City Junior collection (177円)

いかにして玩車メーカーがコストを削減するのかという、見本のようなモデル。

まず、内装部品を撤去、それを隠すために窓ガラスが不透明に。
車内の部品がなくなったことに伴い、裏板も車軸が保持できるものに変更。

タイヤ&ホイールも改修前は専用のものが奢られていましたが、
他の車種と共用になったため、SUVにしては小径で、アンバランスになりました。

ヘッドライトのタンポ印刷の手間も惜しみ、シルバーの塗装に。
小さなところでは、裏板を内箱に固定するネジさえ省略されています。

これだけコストカットに努めて、価格差は20円・・・
まぁ、円安とか、原料&人件費の高騰とか、ほかにも要素があるのでしょうが。

それは、さておき。

改修前のRMZは1/64にしては少々小さいけど、プラ製ライトが奢られた車種もあって、
低価格帯としては秀逸な出来。残りものを見掛けたら「買い」かもよ。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

吹替洋画劇場 コロンビア映画90周年記念『博士の異常な愛情』デラックス エディション(初回限定版) [Blu-ray]

吹替洋画劇場 コロンビア映画90周年記念『博士の異常な愛情』デラックス エディション(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

タグ:BMW RMZ
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

1275GT

新たな沼地に足を踏み入れてしまうのは良く分かります(笑)
せめてi3あたりだったら景色もよさそうですねぇ・・・
昨日は銀座店であちこちかき回してきちゃいました(笑)
新製品の多さにはめまいがしますね。
by 1275GT (2015-08-16 09:35) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 銀座店であちこちかき回してきちゃいました
あ、うらやましいなぁ~。

大阪店でも、以前一度だけ行った東京店でも、
特価箱ばかり漁っている猫です・・・(汗)
by ねこざかな (2015-08-17 03:15) 

第三波平

成原博士「お前が落としたRMZは、この内装・ライト印刷つきか?それともこちらの内装なし廉価版か?」
ねこざかな「うわぁあああ!なりはらはかせだあっ!」
成「Fuji 86 style with BRZ?なんだそりゃ?」
ね「それじゃ西部警察のサファリ。」
たわば「うそをつけ!」

それは、さておき。
最近の廉価ミニカーはオールスモークがトレンドなんですかね。ユルでも昔は内装が入っていたと思うのですが、トミカとかも黒いインテリアが多いから、見えないほうがいいのかなあと。

by 第三波平 (2015-08-17 19:33) 

ねこざかな

>> 第三波平様
RMZ 「ユル?冗談じゃありません。現状で性能は百%出せます」
大佐 「シートは付いていない」
RMZ 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
大佐 「気に入らんな・・・赤く塗ってないじゃないか」

それは、さておき。

ギミックはともかく、内装までないと、チープ感が一気に増すような・・・
フェイエみたく、裏板一体にするのと、どっちがマシかなあ。
by ねこざかな (2015-08-19 05:31) 

Ponys41

出来の良いモデルが”劣化”して行く過程、興味深くもあり、侘しくもありですね・・・(笑)。
それにしても省略具合に対する低価格化度合いの少なさ・・・なかなか厳しいんでしょうかね~。
by Ponys41 (2015-08-19 22:38) 

ねこざかな

>> Ponys41様
劣化するまでの期間が、70年代のコーギーやポリトーイと比べて、
とーっても短いのが、21世紀のスピードと言うものでしょうか(苦笑)

コストが高くなっても、一度つけた値を上げるのは難しいのでしょうね・・・
(小型化という迷いがあったものの)トミカの決断が、英断に思えてきたな。
by ねこざかな (2015-08-19 23:43) 

ドラックス

RMZ’CITYの通常版と廉価版と両方、持っているのは
アウディR8ですが、廉価版ときたら何故かヘッドライトが
まっ黒です・・・・ 通常版のほうはヘッドライトがクリアパーツ、エンジン部分もペイント済みという京商すらエンジン部分は未塗装なのに、かなり拘っています。
by ドラックス (2015-08-24 19:06) 

ねこざかな

>> ドラックス様
検証報告ありがとうございます!

黒いヘッドライトはつらいなあ・・・
やはり、20円の価格差だけでは説明できないものがありますね。
by ねこざかな (2015-08-25 12:46) 

ドラックス

ねこざかなさん

こちらが通常版
http://minkara.carview.co.jp/userid/1691734/car/1268766/4169204/photo.aspx

で、こちらが廉価版です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1691734/car/1268766/4169839/photo.aspx
まっ黒ライトに耐え切れずシルバーのマーカーでペイントしました・・・・

ついでに京商1/64
http://minkara.carview.co.jp/userid/1691734/car/1268766/4168853/photo.aspx
by ドラックス (2015-08-25 21:26) 

ねこざかな

>> ドラックス様
再びの御光臨、多謝であります!!

シルバーの差し色で、かなり雰囲気が変わるものですね。
RMZも、廉価版を作るなら、最低限のツボは抑えて欲しいものです。
by ねこざかな (2015-08-26 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0