SSブログ

ミニの系譜、あるいはBMWの野望 [その他]

前回の記事を書いていて、ミニ・ペースマン・・・というより、
BMWミニの進化増殖に興味を覚えたので、実車の勉強のためディーラーへ。

そこで目が合ったミニカーを連れ帰り、またコレクションが増えるというのは、
コレクターとして当然の展開である(そうなのか?)
IMG_7083.JPG
IMG_7085.JPG
スケールは約1/64、中国製。メーカーの名前は本体にも箱にもありません。
イーベイの出品では京商製と説明されてますが、真偽は不明。

ちなみに裏板に記載された車名は「Paceman」じゃなくて「Countryman Coupé」
いや確かに、クロスオーバー=カントリーマンを2ドア化してるが・・・クーペ?(悩)

ディーラー特注だけあって、細部の塗り分けやタンポ印刷は手抜きなし。
まあ、値段の方も前回の6台セットを上回ってるんだけど(苦笑)

それはともかく、ペースマンの小スケール化は今のところ希少。
欲しい人はディーラーに急いだ方が吉(そのうちサンクスに並ぶかもだが)

名称未設定.jpg
さて、増殖を続けるミニの系譜、2015年2月現在はこんな感じ。
クラブマンは昨年末に生産中止・・・でも、3代目をベースに年内再登場の予定。

ぶっちゃけ、BMWミニの野放図な増殖には首を傾げているのだけど、
これだけバリが増えると、同縮尺のミニカーを並べてみたくなる・・・のは私だけ?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
タグ:BMWミニ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

1275GT

全くの人ごととはいえ、どこを目指しているのか心配です(笑)
新たなプラットフォームに投じた“元”を取るまでは、
バリエーションは増え続けるのでしょうね。

極近い将来に、発電用小型エンジン(ロータリー?)を積んだ、
EVが加わるものと思われます。
これがうまくいけばバッテリーと充電と言う難題から解放されます。
もうミニでもなけりゃクーパーでも有りませんが、
ミニ四駆みたいにハイパワーモーターとか別売りするんでしょうか?(笑)
まぁ、BMWはいいもん買いましたね。
by 1275GT (2015-03-05 22:52) 

ねこざかな

>> 1275GT様
私もミニ(の名前を冠したナニか)の行方が心配で昼寝もできません。

ミニのSUVなんて・・・と白眼視していたクロスオーバーが、
販売数の四割を占めるそうですから、心配には及ばないのでしょうが(苦笑)

実際、ファミリーユースの実用性ではクロスオーバーが一番ですし。
・・・・・・はっ、だとすると次のバリエーションは、ミニのミニバンなんだろーか。
by ねこざかな (2015-03-10 04:29) 

Ponys41

BMWミニ、クーペとロードスターは生産終了になるみたいですね・・・。
バリエーションが使い捨てにされているようでちょっぴり不憫な感じがしてしまいます・・・。
思えばオリジナルミニにもバンやピックアップ、ワゴン、多目的車(モーク)
などあった訳ですが、新型のそれに違和感を感じるのは何故なんだろう…。
当方も旧ミニ乗りなので行く末が気になります…。
by Ponys41 (2015-03-11 22:39) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> クーペとロードスターは生産終了
その代わりに今度、ペースマンのオープンが出るんですよ、きっと(爆)

冗談はともかく、二代目ミニをベースにした車種は姿を消していくのですね。
もしかしたら現在が一番、バリエーションがインフレな時期かも。
by ねこざかな (2015-03-14 04:44) 

覆面えるさん

こりわ、、
デミオ号で乗りつけて、ミニに代替えで、、ミニカーゲトという事で、

(* ̄∀ ̄)ノ猫肴屋、おぬしも悪じゃのぅ~
by 覆面えるさん (2015-04-03 08:44) 

ねこざかな

>> 覆面える様
慣れとは恐ろしいもので、頭の片隅で、「クロスオーバーいいじゃん」とか、
「ディーゼルなら燃料費も安いし」とか、考えている自分がいます。

否、どうせSUVなら、マツダ者としてはCX-5を買うべきか・・・
どっちにしても「五人家族には狭すぎる!」と、妻は不許可でしょうが(苦笑)
by ねこざかな (2015-04-05 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0