SSブログ

レズニーの赤兎馬 [マッチボックス]

これまで幾度か触れてきましたが、レズニー期(1947~82年)のマッチボックス蒐集で、
比較的高いハードルとなるのが、スーパーファスト転換(70年)直後のモデル群。

なぜならレズニーは当時、ラインナップの大半をスーパーファスト化したものの、
その殆どを短期間でモデルチェンジしたのです。

特に、今回御紹介するモデルの生産期間は、わずか1年だったので個体数が少なく、
人気のマスタングであることも相まって、今まで入手できていませんでした。

IMG_6883.JPG
FORD MUSTANG FASTBACK(MB8-A、1970-71年)

以前、ネタにしたこともありますが、手持ちのモデルで野生馬の変遷を振り返ってみます。

IMG_6866.JPG
No.8-E

66年発売のレギュラーホイール。
小スケールに操舵ギミックを組み込んだ、レズニー全盛期の世界玩車遺産。

IMG_6867.JPG
MB8-A

「世界一速いミニカー」ホットウィールに対抗するため、
70年にスーパーファスト化されたモデル。

左側面の操舵バーを排除、裏板も車軸をピアノ線にするため改修。
ホイールアーチは前輪はそのまま、後輪はわずかに大きくなっています。

カラバリは、この個体のオレンジがかった赤の他、赤や、No.8-Eそのままの白が存在。
内装色はアイボリーと赤の2色があります。

ちなみにマッチボックスの大家、Charlie Mack氏の資料本では、
スーパーファスト以降は、MBから始まる新ナンバーが割り振られています。

IMG_6868.JPG
MB8-B (前期ラベル)

赤兎馬に変身したムスタング、十分格好良かったと思うのですが・・・
71年にはV8むき出しの、WILDCAT DRAGSTAR に改造されてしまいました。

華やかな熱輪に北米市場で対抗するには、ノーマルでは力不足と考えたのか。
そもそも実車が69年、大幅にモデルチェンジしていたことも理由だったのかも知れません。

MB8-Aに比べて後輪を大径化、ホイールアーチは前後輪とも拡大されています。
窓ガラスはグリーンとなり、ボディ色はピンクからオレンジの濃淡。

IMG_6869.JPG
MB8-B (後期ラベル)

今回の貴重な赤兎馬は、第三世界的blog のワイキキ様のおかげで入手できました。
御厚情、本当にありがとうございました♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

The Big Book of Superfast  Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: ペーパーバック

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

BOSS

このたびの長野県北部地震は、私の隣村の白馬村が大変な大きい被害が出ました。私の家は人形が転んだ程度でした。私のミニカーはバイクやクレーンが倒れたくらいで壊れたりはなかったです。棚がギッシリでほとんど動かなかったのが幸いしたようです。白馬村の知り合いのお宅は潰れなかったのですが、横に50㎝もずれてしまいもう住めないとの事です。亡くなった方がいないのが不幸中の幸いです。
by BOSS (2014-11-25 08:51) 

ねこざかな

>> BOSS様
長野北部にお住まいだったのですね!
死者が出なかったのは本当に幸いですが、これから寒くなる季節、
被災された方は大変でしょうね。心よりお見舞い申し上げます。

私が今、ブログを書いている部屋に居るとき、大きな地震があったら・・・
玩車の入った段ボールの下敷きになって、マジ葬られそうです(汗)
by ねこざかな (2014-11-26 01:39) 

Ponys41

ああ、スーパーファスト、マスタング者としては羨ましい限りです。。。
当方はワイルドキャットとレギュラーホイールはどうにか所有していますが、
スーパーファストは未入手です。
仰る通りスーパー~の方がオークション等で出会う確率が低いですよね。
何処かで出会いたい物です・・・。

リンクの更新、有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。
by Ponys41 (2014-11-27 23:04) 

ねこざかな

>> Ponys41様
玩朋の力添えがあったればこその捕獲ですww
コレクターにとって最大の武器は「縁」じゃなかろーか。

ブログお引越し、お疲れ様でした。
ますますの御発展をお祈りしておりますヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ
by ねこざかな (2014-11-28 14:25) 

1275GT

ウチには白い操舵ギミックつきのがありますが、
箱の痛み具合から発売当時に入手したものでしょう。
あのムスタングにもこんな波乱の歴史が・・・(笑)

長寿モデルの変遷を追ってコレクションするのは、
知識や潤沢な軍資金、それと強い念、少しの運、
どれもワタシには無いものばかりです(笑)
by 1275GT (2014-11-28 20:59) 

ねこざかな

>> 1275GT様
箱付き、羨ましいっす(羨)
うちの白馬は、セット物のなんで、単品箱がないのよ・・・

> ムスタングにもこんな波乱の歴史が
これがビートルだと、さらにアラレもない姿に(苦笑)
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2010-01-25
by ねこざかな (2014-11-29 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0