SSブログ

赤兎馬おかわり [マッチボックス]

前回に続いて、初期スーパーファストの逸品。
そんでもって、今度のも赤だ。
IMG_6889.JPG
FERRARI BERLINETTA (MB75-A、1970-71年)

実車についてこれまで深く考えたことなかったけど、
外見の特徴から、62-64年に生産された250GTルッソと推測。



このモデルもレギュラーホイールからの転生組なので、
手持ちのモデルで、ざっと歴史を振り返ってみます。
IMG_6870.JPG
No.75B
65年発売。初期のスポークホイール。

IMG_6871.JPG
後期のディスクホイール。

IMG_6872.JPG
MB75-A

SF化に伴い裏板改修。ボディはホイールアーチも含め手が加えられていません。
また、裏板と一体の4本マフラーと、プラ製の牽引フックが省略されています。

幸か不幸か・・・恐らくピニンファリーナにとっては幸いなことに、
ベルリネッタはマスタングみたく再改造を受けることなく、71年に姿を消しました。

厳密に言えば、この進化図は完璧ではなく、SF移行時に部品の共用が行われたのか、
RWにも赤が、SFにも緑が少数存在するのですが、いかんせん手が届きかねる値段です(汗)

今回の赤兎馬も、ワイキキ様のおかげで入手できました。多謝!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Ferrari by Pininfarina: Technology and Beauty

Ferrari by Pininfarina: Technology and Beauty

  • 作者: Etienne Cornil
  • 出版社/メーカー: Giorgio Nada Editore
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: ペーパーバック

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

覆面えるさん

うわ、コレのスーパーファーストの赤なんて、超貴重品ではないですくわ、、

スポーク仕様のカシメ時代の方は、子供の頃から、ずっと持ってますw
by 覆面えるさん (2014-12-01 00:43) 

桃色ジープ(金剛四姉妹とケッコンカッコカリ)

ジャンプ台付のサーキットコースをDSと一緒に走らせて〝フェラーリの鷹”ごっこを思わずやりたくなりますw

ところでマッチのスーパーファストにDSってありましたっけ?
SMは覚えてるけど…
by 桃色ジープ(金剛四姉妹とケッコンカッコカリ) (2014-12-02 04:54) 

ねこざかな

>> 覆面える様
スポーク仕様のRWの発売時って、私まだ生まれてなかった・・・
幼少時の思い出のないMBに何故これほど嵌るのか、自分でも不思議(苦笑)
by ねこざかな (2014-12-02 06:43) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ケッコンカッコカリ、おめでとー!

> サーキットコースを走らせて〝フェラーリの鷹”ごっこ
た、頼むから、勘弁して・・・(涙目)

古マッチのDSは、59年にRWでリリース。
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15
SFでは御指摘のSM、CX、レズニー末期に15が出ています。
by ねこざかな (2014-12-02 13:06) 

Ponys41

250GTルッソ、美しいクーペですよね。
GMデザイン担当副社長で、大のフェラーリ・エンスージアストだった
チャック・ジョーダン氏も所有していたのだとか・・・。
このモデルのバリエーションがここまで揃っていると壮観ですね。
流石、マッチ者!!
by Ponys41 (2014-12-04 00:35) 

1275GT

コレも初期のスポークホイールしか持ってません。
箱も無く数箇所にチップのある状態ですが、
シャープなラインと出来のよさに惚れ込みましたね(笑)

最近のヒストリックフェラーリの相場を考えると、
実物は10億以上でしょうか?

by 1275GT (2014-12-04 13:09) 

ねこざかな

>> Ponys41様
今回も玩朋のおかげでコレクションを充実させることができましたww

250シリーズって調べたら、沢山の種類があるのですね。
ルッソの他には、LMなんかも美しいと思います。コーギー持ってたような・・・
by ねこざかな (2014-12-04 14:07) 

ねこざかな

>> 1275GT様
実車と見比べていないので断言はできませんが、
MBは前半分が幅広なディフォルメが施されているような気がします。
そこらへんも含めて、魅力的なトイカーですよね!
by ねこざかな (2014-12-04 14:11) 

グッドバランス

かなりのご無沙汰、そして遅ればせながら…
本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。
やっとこさ新生活も軌道に乗りだし、
趣味のミニカーにも目が行き届くようになってきました。
で、迷わずねこざかなさんのお部屋へ~
相変わらず定期的にアップされているマメさ、粘りには頭が下がります。
マスタングは私も結構充実しており、SFの白もあります。赤は箱入りです。
↓よろしければご覧下さい。
http://goodbalance.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02
by グッドバランス (2015-01-26 23:45) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
お久しぶりです。本年も宜しくお願いします。
白のSF、羨ましいです!私ももっと精進しなくちゃですねww
by ねこざかな (2015-01-27 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0