SSブログ

東欧戦線異状あり [マッチボックス]

マッチボックスを集めてて、フィアット131アバルト・ラリーが好きな猫としては、
釣られていると分かっていても手を出すしかなかったブルガリア製MB。
IMG_6676.JPG
IMG_6680.JPG
IMG_6678.JPG
IMG_6679.JPG
IMG_6677.JPG
FIAT ABARTH (MB9-D、1/53)

いつぞや御紹介した赤の131アバルトが、ハカイダー四人衆のように増殖。
ロータスやルノーの方が似合いそうな配色があるのは御愛嬌。

フロントウインドーにスポンサー名のステッカーまで追加して、まにあの物欲を煽ります。
今時のミニカーのような装いだけど、実は初版から30年以上過ぎた超ロートル。

さて、これらの131アバルトを購入した際、売り主とこんなやりとりがありました。

ねこざかな 「マッチボックスのカラバリ、ほかに持ってにゃあか?」
ブルガリア人 「あと20~30日待てば、新しいバリが入りまっせ、お客さん」

・・・・・・これって絶対、今もつくってるよなあ(苦笑)

マッチボックスの商標を現在持つ玩具界の巨人マテルに対する、
東欧の工場のレジスタンスの今後に期待したいような、そうでもないような。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

fziro

あはは、ブルガリアンの家内制手工業、イカ( ・∀・)ス!!
そんなに高くないならそういうのでも集めるの楽しいですよね!
by fziro (2014-09-22 10:14) 

はましょ

うわ。。。
同じデザインでカラバリって、トミカの2次加工でよくある手ですよね。
セリカXXも増殖してたりして。
期待したいような、そうでもないような。(笑)
by はましょ (2014-09-22 10:30) 

1275GT

その昔、トミカでこの手のカラバリ文句言いながら買いました(笑)
さすがに中華製になったら出来なくなりましたが・・・

マッチボックスの旧ミニ、型はどこにあるのか気になります。
もしブルガリアの供給ルートを見つければ、
ヤ〇オクでああして、こうして、
フッフッフ、お金の臭いがしますねぇ、商会様・・・(笑)
窓にシール、手伝います(爆)
by 1275GT (2014-09-23 18:13) 

ねこざかな

>> fziro様
値段はねー、オリジナルの箱付き程じゃないけど、そこそこします。
だもんで、上の5台以外にシルバーもあったのだけど、見ないフリ・・・(ヘタレ)
by ねこざかな (2014-09-23 23:11) 

ねこざかな

>> はましょ様
> セリカXXも増殖してたりして
金メッキが出てましたぜ、旦那(悪の誘い)
by ねこざかな (2014-09-24 00:47) 

ねこざかな

>> 1275GT様
旧ミニの金型、残念ながら東欧戦線では見掛けませんね・・・
もし現存していたらマテルが強制回収して、再生産を始める鴨。

旧ビートルの成れの果て、SAND DIGGER ↓ は、今も東欧で増殖中(爆)
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2010-01-25
by ねこざかな (2014-09-24 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒカリモノがお好きフィアット無双 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。