SSブログ

珍玩堂主人 フェラーリBB編 [ソリド]

仏ソリドとサクラの謎を探る過程で、新たに増えてしまった謎が、今回のネタ。
IMG_6636.JPG
IMG_6640.JPG
ソリド フェラーリBB (フランス製、1/43、No.44)

1976年から81年まで販売された初版。赤のほか、黄色もあります。
ギミックはサスペンションとリアカウル開閉。

モデル名はフェラーリBBとしか記されていませんが、
リリース時期やリア6灯などの特徴から、365GT4BBと推測。

さて、問題はこちらのモデル。
IMG_6637.JPG
IMG_6639.JPG
ソリド フェラーリBB (フランス製、1/43、No.1515)

89年発売の再版。カラバリは赤のみ。
後継の512BBの再現を図ったこともあり、初版(右)との違いは多岐に渡ります。
IMG_6643.JPG
IMG_6644.JPG
◎リア6灯>(実車の512BBと同じく)4灯
◎マフラー左右各3本>中央にまとめて4本(実車の512BBは左右各2本)
◎内装が白、黒の2パーツ>黒の1パーツ
◎リアカウル内のV12がメッキ>グレーのプラ成形色
◎フロントエンドに別パーツのメッキグリル>ボディ一体のフォグつきグリル
◎サスペンションあり>サスペンションなし
◎リアフェンダーのオバフェン化 他

何より悩ましいのは、左右ヘッドライトの間の特徴的なルーバーが再版では消え、
謎のインテークが設けられていること。もしや内装を再編した影響かな?

・・・・・・まぁ、ルールブックが一言一句変わっていないのに、
解釈が正反対になることに比べたら、謎でも不思議でもありませんが(ナンノハナシダ)

尚、玩朋の miru2009様がすでに紹介してくださっていますように、
ソリドのBBは、本邦でも独自の進化を遂げています。
IMG_6638.JPG
IMG_6641.JPG
サクラ フェラーリ365GTBB (日本製、1/43、No.3)

IMG_6642.JPG
ソリドの初版に、リトラクタブルライト&ドア開閉ギミックを盛り込んだ、
日本的おもてなし感あふれるコピーモデル(爆)。ドアの合いは、凝視しちゃヤダ。

IMG_6646.JPG
たかがミニカー、されどミニカー、そして商品。
メーカーの大人の事情とか、時代背景とか考えるのも又、楽しいものです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

model cars (モデルカーズ) 2014年 06月号 Vol.217

model cars (モデルカーズ) 2014年 06月号 Vol.217

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: 雑誌

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

miru2009

勝手連有難うございます♪

ソリドの後期BBはよくわからないモデルで、本家はHI-FIシリーズとして1989年に登場しましたが、それとほぼ同じ年にベレムからも同じ金型を使って登場させております。
ソリド版との違いはホイールと裏版だけですが、ベレム版のほうがカラーバリエーションは豊富でしかもタルガ仕様もあるそうです。
by miru2009 (2014-07-06 07:12) 

celica197012

>たかがミニカー、されどミニカー、そして商品。
>メーカーの大人の事情とか、時代背景とか考えるのも又、楽しいものです。

僕はねこざかなさんほどミニカーを持っているわけではありませんが、
まったく仰る通りですね~!
ミニカーって楽しいですよね。

by celica197012 (2014-07-06 13:32) 

ねこざかな

>> miru2009様
連動、後笑諾(爆)くださり、ありがとうございます。

ソリドとベレムの関係、今ひとつ理解していませんが、
BBが同時期にリリースされていたのは驚きです。

タルガ仕様・・・見てみたい・・・できたら飼ってみたい・・・
こうやって物欲の連鎖は止まらないのだな(遠い目)
by ねこざかな (2014-07-06 23:35) 

ねこざかな

>> celica197012様
コメントありがとうございます!

ブログで紹介しておられる正統派のコレクションの数々、
眼福愉しませていただきました♪

当方は蒐集の方向性がすっかりひねくれてしまって・・・
今現在も東欧製のコピーモデルに血眼を上げています(苦笑)
by ねこざかな (2014-07-06 23:45) 

1275GT

ソリドがなんとなくコストダウンしはじめたころですな。
プラパーツ都合の塗装の組み合わせだったり、
デティールの省略なんかもあって、やや苦しさが見えてました(笑)
ソリドの型を使った塗装済みキット?なんてありましたよね。

by 1275GT (2014-07-09 21:39) 

ねこざかな

>> 1275GT様
組み立てキット・・・ああ、ありました、ありましたww
苦渋・・・いや、工夫したのでしょうが、果たして売れたんでしょうか。

ソリノのミウラとBBを比較すると、ギミックが大分省略されていますが、
極東で強化仕様が開発されたので、まぁ良いかなwwww
by ねこざかな (2014-07-10 06:36) 

Ponys41

ソリドはミニカー暗黒時代も持ち前のプロポーションの良さは維持
していましたよね。微妙なデフォルメの具合とか個人的にはツボです。
対するタカラはプロポーションはやや劣化(!?)していますが、
可動部は増えていたりして・・・お国柄が出ているようで興味深いです。
by Ponys41 (2014-07-10 23:24) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ソリドはアノ時代も気を吐いていた数少ないブランドでしたね。
かく言う猫は、軍用車両からソリドを集め始めた口ですが・・・邪道?

サクラのBB、スーパーカーブーム全盛期の子供たちにアピールするのに、
リトラクタブル開閉は外せないギミックだったのでしょうね(笑)
by ねこざかな (2014-07-11 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0