SSブログ

おいおい、動く戦争博物館かよ! [ユニバーサルホビー]

シリアやイラク同様、煮詰まってきた感のあるウクライナの内戦。

昨今キナ臭さが漂うものの、まだまだ平和な極東のヲタ猫は、
不謹慎だとは思いながらも、ある新聞記事に目を奪われてしまいました。

「7日、ウクライナ東部ドネツクで、同国軍に対して使うために
野外博物館から旧ソ連製T54戦車を運び出す親ロシア派武装集団 (画像はこちら)」

T-54と後継のT-55は1970年代後半まで、シリーズ全体で10万台近く作られました。
それこそ売るほどあるので、部品の調達には苦労しないのかも知れません。

画像や動画は見つからなかったけど、スターリン3重戦車まで持ち出しているとも。
政権側のT-64相手はともかく、市民や民兵には有効なのでしょうね。

と、ゆーわけで(なにがだ)本日のネタはT-54・・・は無かったので、改良型のT-55。
IMG_6647a.JPG
IMG_6649a.JPG
ユニバーサルホビー 1/50 中国製

国内では速攻で打ち切られたアシェットの「ボンドカー・コレクション」
定期購読特典がリトル・ネリーと、このT-55でした。

・・・・・・5年位前にもネタにしてるけど、気にしてはイケナイ。

残念ながら劇中を再現しているためか、追加装甲を貼り付けた「全部乗せ」状態。
猫の偏愛するロシア戦車の丸っこい砲塔が隠れてしまっています。

なんか物足りないので、師匠の庵から運び出したスターリン戦車もUP。
IMG_6650.JPG
IMG_6651.JPG
ジルメックス 香港製

縮尺が不明だけど、コンバットトミカ(1/87)くらいかな。
結構、出来が良くて、ぼちぼち集めていきたいシリーズです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

fziro

実際の紛争はともかく、
ボンドカーのこのシリーズ、どうせなら顔出してるボンドと、
騎馬像も付けて欲しかったですよね!(°∀° )

ジルメックスのは元のシリーズもたくさんバリエあるし、
マスダヤが輸入して売ってたんで、
けっこう集めがいあるシリーズですよん。
by fziro (2014-07-14 09:14) 

はましょ

戦車といえば、タミヤのカタログに載ってた「エイブラムス」「ゲパルト」ぐらいしか知らないです。
戦艦も「大和」「武蔵」「三笠←ローカルだな、ぉぃ」くらいしか。
小さい頃も、戦車とか戦艦とかはあまり興味持たなかったですねぇ。
トヨタ製じゃないからかなぁ。。。ww

by はましょ (2014-07-15 10:40) 

ねこざかな

>> fziro様
ジルメックスの戦車、米国では近年まで出ていたみたいですね。
ちょっとコンバットトミカより縮尺が小さいかな?でも欲し~
by ねこざかな (2014-07-17 03:59) 

ねこざかな

>> はましょ様
三笠・・・学生時代に神奈川行ったのに寄らなかったのが痛恨。
フェリス女学院を見に行ってる場合じゃなかったろうよ、10代の俺(苦笑)
by ねこざかな (2014-07-17 04:07) 

ワタブー

久々にコメント。
お嫌いですか?

http://www.amazon.co.jp/dp/B00JL5XIHW/ref=tsm_1_tw_s_azjp_n8uhrl
by ワタブー (2014-07-18 13:21) 

ねこざかな

>> ワタブー様
御無沙汰です。妻子の浦安連れてけ攻勢に耐える今日この頃です。
ゴジラトミカ・・・お好きです。予約注文しちゃおっかなー。
by ねこざかな (2014-07-18 13:45) 

1275GT

たぶんアメリカは衛星画像でもう確認済みなんでしょうが、
ミサイルはともかく、目立つ戦車までは貸してもらえなかったんでしょうね。
そういう目で見ると、これもパフォーマンスなんでしょうか?
また冷戦時代が来るのかなぁ・・・

某記事の調べもんでウエポンキャリアを発掘中ですが、
なかなか見つかりません・・・
ひょっとしてそちらのコレクションに行っちゃったのかしら(笑)
by 1275GT (2014-07-19 08:50) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ブログさぼっているうちに、民間機が撃墜されて、
一層洒落にならないことに・・・(滝汗)

> パフォーマンス
軍ヲタの上司が、「スターリン戦車、見にいきてー!」と吠えてます。
親ロシア派のいい広報に・・・は、ならないか(爆)

ウエポンキャリアって、どれのことだろー
ディンキーの軍用車両は、がさっと頂戴してますがww
by ねこざかな (2014-07-20 23:25) 

BOSS

はじめまして。素晴らしい内容ですね。私も結構古いミニカーと資料を所持してますので折を見てコメントします。よろしくお願いいたします。
by BOSS (2014-08-08 09:02) 

ねこざかな

>> BOSS様
はじめまして!拙ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
by ねこざかな (2014-08-10 23:15) 

覆面えるさん

お、まるかぶりネタw

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/22482557/

でもでも、T72風に改造したT55戦車劇中仕様なんて、後にも先にも、コレだけですものねー、、けっこう貴重な存在でありますた。
by 覆面えるさん (2014-08-12 07:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あー・・・妙に近代的になってるのは、T-72に似せたからでしたかww

映画の年代的に仕方ないのでしょうが、個人的には砲塔の、
凶悪な丸っこさが隠れてしまって残念であります・・・
by ねこざかな (2014-08-13 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0