SSブログ

豪州郵便事情 [マッチボックス]

IMG_6042.JPG
以前、御紹介したオーストラリア・ポストのジェンマ

かの地の配達夫は、凶暴なカモノハシやコアラ、ウォンバットの襲撃をかわしながら、
こんなスクーターで日々、郵便を届けていると聞きますが(ほんとか?)

さらに凶悪なカンガルーやモヒカン暴走族が襲ってくる荒野は、ジェンマにはちと荷が重い。
そんな時に活躍しているのが陸の王者、ハーレー・ダビッドソン。
IMG_6041.JPG
IMG_6044.JPG
IMG_6039.JPG
Australia Post Collection Model
Heritage Transport Series No.8 PMG Moterbike

マッチボックスを、PMG(Postmaster General's Department)仕様にした別注品。
このオーストラリア・ポストシリーズでは、珍しくもMBとトミカのジェンマが轡を並べています。
IMG_6045.JPG
ジェンマがNo.2、ハーレーがNo.8なので、ほかに少なくとも六種類のお仲間がいる筈。
フォードT、A、トランジット(いずれもMB)は確認できたのだけど(悩)

MBとトミカの共闘といえば、コマンドビークル・ダブルアーマーシリーズも五年越しの探索中。
トミカはともかく、MBは人気薄と思うんだけどなぁ・・・(遠い目)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

1275GT

ジェンマもハーレーも、えっホント?と思わず疑っちゃいますが(笑)
彼の地ではミニも独自の進化を遂げて、
思わず絶句のバージョンもありますからねぇ(爆)

玩車の世界では、見なきゃよかった展開で、
無い物ねだりで泣くことも・・・
こっち方面では何事も無いことを祈りつつ(笑)
by 1275GT (2013-06-23 09:39) 

Ponys41

先頃UCCのハーレーを必死になって集めましたが(笑)、
マッチボックスやHW(100%含む)にも結構ハーレーがあるんですよね。
かなり気になっている当方です。
・・・ハーレーに乗れるならお正月に年賀状配達のバイトしてもいいかも(笑)。
by Ponys41 (2013-06-23 09:54) 

第三波平

パースにて

アボリジニ「みえる!みえるぞよ!その者の後ろに髪の長いメガネをかけた男の霊がハッキリと!!」
PMG局員「は?わたしはきっぱり生きておりますが」
浅野「どーしてここにシドニー管轄の局員がいるんですか!?」
大戸島「仕分け業務はどーしたの、仕分けは!?」
P「まあ待て!5・4・3・2・・・・・いち!」
P「よおし!記録に挑戦するぞ!今から帰ってシドニーに間に合うか勝負だ!!」

それは、さておき。
ハーレーはマーケティングが功を奏して国内の大型二輪市場、日本のアメ車で販売トップ、二輪に関する法改正も「ハーレー適合法」なんていわれているほどでして。以前日本法人のトップの著書を読んだのですが、トヨタ出身のやり手だそうですね。
by 第三波平 (2013-06-23 18:59) 

覆面えるさん

いやいや、トミカとマッチボックスの組み合わせって、、
同じシリーズと云うか、セットと云うか、なんか不思議な感じですよねー

ま、実車の世界でも、在りえないメーカー同士の提携って出てきてますんで、できれば、平穏無事に行きたいものですw

by 覆面えるさん (2013-06-23 23:49) 

ねこざかな

>> 1275GT様
有袋類の帝王、タスマニアデビルが支配する島では、
例のクラブマン・バンで驚かせながら、配達するそうです(ヲイ)

> こっち方面では何事も無いことを祈りつつ
いやほんと、そうなんですけど、こう何も(獲物が)ないと・・・
by ねこざかな (2013-06-24 02:16) 

ねこざかな

>> Ponys41様
コーヒーのおまけと言えば、昨日、久々のネット遊泳で、
「最強の陸自コレクション」が出てるのを知り、焦くり返っています。

ハーレーではありませんが若い頃、陸王に跨ったことがイイ思い出。
操縦は超ムズだったそうなので、配達には使えない鴨ですが。
by ねこざかな (2013-06-24 02:25) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鰯水 「ふっふっふ。」
岸田 「し・・・・・・」
浅野 「試作品じゃねーか。」
岸田 「どーしたんだ、これ!?」
鰯水 「どーしたんだはないだろー。ぼくが買ったに決まってるじゃないか。」
岸田 「買ったってなあ・・・・・・」
大戸島 「試作品て高いのよ。」
鰯水 「いやなに・・・お年玉がかなりもらえたんでね。」

それは、さておき。
(次回はトミカ者にとってのダイオウイカが撮れる鴨です)

ハーレーって、今も昔も、大型バイクの「上がり」とゆーか、
別格総本山的な立ち位置・・・マーケティングの勝利だったのですね!
by ねこざかな (2013-06-24 02:42) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 在りえないメーカー同士の提携
EVがもっと普及すると、パナソニックやハイアールの
エンブレムを付けた、クルマや二輪が走り回ったりしてww
by ねこざかな (2013-06-24 02:48) 

はましょ

世界的には、『郵便配達バイク=カブ』ってわけじゃないんですねぇ。
って、当たり前か。。。

トミカのサンバーがランナップされてて欲しい。ww
by はましょ (2013-06-24 09:55) 

ねこざかな

>> はましょ様
カブは世界のどこでも、配達に便利だと思うんですけどねぇ・・・
少なくとも、上のハーレーよりは。側車くらいつけて欲しいもの(苦笑)

PMGサンバー、私も見てみたいっすww
by ねこざかな (2013-06-26 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。