SSブログ

幻のプレジデント [トミカ]

いつもの猫なら、こんなタイトルで釣っておいて、
「おっとっと大統領」なぞ出してくるのですが・・・今宵は違うよ?

IMG_6047.JPG
IMG_6048.JPG
IMG_6054.JPG
日産プレジデント(150型)の試作トミカ

先日、某所でどえらぎゃあことになってた、トミカ界のダイオウイカ。
撮影場所は無論、小笠原沖の深海です。

つか、故あって今回、仔細は訊いてくださいますな。
ただひとつ、ねこざかなの所有物でないことだけは確か(爆)

トミカ者ではないので、ホイールの種類すら分からないのですが・・・
うろ覚え&又聞きの知識で、説明らしきものを綴っておこう(補完よろしく)

初代150型プレジデントをトミカ化しようとしてたら発売寸前、
実車が250型にモデルチェンジしたので、お蔵入りになった筈の試作品。

250型の実車発売は1973年8月、トミカの発売は翌74年5月。
当時は車メーカーとの緊密な連携や、情報提供はなかったんでしょうね。

通常品(左、トイズドリームプロジェクト)との比較。
IMG_6059.JPG
IMG_6060.JPG
IMG_6063.JPG
実車同様、グリルやボンネット、トランクなどは異なりますが、キャビンの形状は同じ。
試作品の金型に手を加えて250型をつくったのではないかと思われます。

IMG_6057.JPG
裏板はメーカー名や品番が刻印されていないほか、
フロントサス周辺のモールドにも僅かな差異があります。

img021.jpg
今回も得難い機会を与えてくれた師匠に多謝。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカー大百科―トミカコレクションのすべて

ミニカー大百科―トミカコレクションのすべて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

さとやん

こんにちは。

目の保養になりました。

有難うございました。
by さとやん (2013-06-29 09:08) 

第三波平

いやはや・・ダイオウイカというので中国工場から流れてきた「イカ運搬車」なんて試作品かと思ったら・・・
これはとんでもないものじゃないですか。。。

金型流用説の有力一因として、フロントのサイドウィンカーが独立しているのがあげられます(実車の250はウィンカーがフロントからサイドに回り込んでます)。だから逆にこれから150を作ったという人もいるとかいないとか。

この箱は、後年オイルショック時に12個詰めのパッケージの裏紙に流用されたのでそれで目にした人もいるとか。画像にも明らかな折れ目と思しき直線があるのもその名残でしょう。トミカの重さは歴史の重さ、と改めてにんしきさせられました。

そのころ・・・
「あ~るネタは、今回のコメントではすっかり忘れ去られていた!」
「試作品の感慨に、作者が完全に書き忘れたのである!」
「トミカ保有数の多いコレクターではありがちな事件であった!な!?」
by 第三波平 (2013-06-29 20:42) 

ねこざかな

>> さとやん様
歓迎光臨。こちらこそ御笑覧ありがとうございました。

己の所有物でないのにUPするのは、どうかとも思いますが、
滅多に世に出ることのないブツですので、資料的価値が高いかな、と。
by ねこざかな (2013-06-30 03:41) 

ねこざかな

>> 第三波平様
窪寺恒己博士 「じつはダイオウイカもいたりするんだ、これが。」
ベンジャミン 「リメンバーパールハーバー!!」

それは、さておき。

イカ運搬車、タイムリーですよねーww。タカラトミー出してくれんかな。
それと、予想通り深い補完、ありがとうございました♪
by ねこざかな (2013-06-30 03:53) 

コータ56

ご無沙汰してます…ホント、凄いとしか言いようがありません。
モニター越しとはいえ、まさかこんなアップで幻のトミカをお目に掛かれるとは…。
1ミニカーコレクターとしての血が騒ぎますね~。
これから収穫に行く時は毎回この記事の画像にお祈りしようと思います!(笑)
と、いうわけで、ブックムゥウァアアアアアアアアックッ!!!!!
by コータ56 (2013-06-30 12:04) 

celica197012

トミカ者ではありませんが、
凄いモノを見せていただきました!

「流出画像」って感じです。(笑)
なんかやばかったでしょうか?(笑)


by celica197012 (2013-06-30 16:13) 

zelious

これはこれは、また凄まじい物を・・・。
マニア垂涎モノとは、まさにコレですね(笑)

リア周りの鮮明な画像というのは初めて拝見しました。
貴重な写真、ありがとうございます。
by zelious (2013-06-30 16:54) 

Ponys41

これって、どれくらいの数が現存しているのでしょう?
コンディションも素晴らしいですね。
噂通りに金型改修されてしまったとすると正に幻のトミカ。
貴重な逸品、有難うございました。

by Ponys41 (2013-06-30 21:11) 

1275GT

当時、これの露出には結構リスクがあったんですよ。
で、持ってても出所は言えないとか、落ちていた(笑)とか・・・
都内某店で見た時には反射的に「いくらですか?」と(失笑)
もちろん有名なコレクターの所有物でした。
裏返しの箱も揃ったミント?でしたね。

ホンコントミカのGTOはカネでなんとかなっても、
プレジデントは会えただけでも良かった、くらいのもんでした(笑)
あっ、ワタシはもちろん握手しただけですが・・・(爆)
by 1275GT (2013-07-01 08:47) 

はましょ

トヨタ者だもーん。
幻のプレジデントも、ホンコンGTOも関係ないもーん。
と、強がってみる。。 ^^;

いやー、眼福眼福。素晴らしいです。
by はましょ (2013-07-01 09:43) 

ドラゴン

はじめまして

某所ウォッチングはしてたんですが、このまま深海に潜ると思っていました。
それだけに、色々な角度からのショットに黒箱、250型との比較まで、
貴重な画像を見せていただき、ありがとうございました。

by ドラゴン (2013-07-02 01:10) 

ねこざかな

>> コータ56様
気合の入ったぶっくまぁく、ありがとうございましたww

ヲク(あ、言っちゃった)画像よりは大きいのですが、
いかんせん撮影のテクがないので、お恥ずかしい限りです(汗)
by ねこざかな (2013-07-02 11:47) 

ねこざかな

>> celica197012様
> なんかやばかったでしょうか?
撮影の最中、マッコウクジラやノーチラス号が襲ってきて大変でした(爆)
by ねこざかな (2013-07-02 11:50) 

ねこざかな

>> zelious様
> リア周りの鮮明な画像
九割方は完成していますが、リアだけ作りかけみたいですねー
まさにジオング状態・・・開発者の無念がうかがえます。
by ねこざかな (2013-07-02 11:57) 

ねこざかな

>> 1275GT様
大先達ならではの歴史的証言、ありがとうございます!
「出所が言えない」のは今も昔も同じです(苦笑)

> 裏返しの箱も揃ったミント?でしたね。
・・・・・・もしや同じ個体かも。いったい何台、流出したのでしょうね。
by ねこざかな (2013-07-02 12:01) 

ねこざかな

>> はましょ様
> トヨタ者だもーん。と、強がってみる
そゆえば、トミカのセンチュリーは、
「トヨタ大型B乗用車」の金型を改修して作ったんですよね?(ヲイ)
by ねこざかな (2013-07-02 12:22) 

ねこざかな

>> ドラゴン様
はじめまして。御笑覧ありがとうございます。

> このまま深海に潜ると思っていました
ぶっちゃけ、この個体について今後、国内で日の目をみることはないかと。
森永氏や北原氏はなにしてはったの?てゆーのが本音です(涙)
by ねこざかな (2013-07-02 12:32) 

瀬名

ねこざかなさん、こんばんは。

スゴイ!スゴすぎます!
鼻血と涎が止まりません。
貴重な画像を公開下さり、有難う御座います。

運送業者も、気を使いますね。

案外、ポイッと投げてたりして(コワ~)

by 瀬名 (2013-07-03 23:01) 

せんとら

これはまた、素晴らしいモノを。
むかーし、某オークション(ネットに非ず)に出ていたんですよね、コレ。
その時は、落札されなかったらしいですが。

150からの金型流用説については、
第三波平さんに続いて、もうひとつ。
250トミカのフロント、ボンネット部分が、
明らかに一段落ちているんですよね。
実車は、そんなことないのに。

ついでに、数年前のミニカーマガジンに、
250ベースの150が載っていました。
記憶があってればw
by せんとら (2013-07-06 21:41) 

ねこざかな

>> 瀬名様
当方、トミカ者ではないので、もしかしたら撮影時、
その筋の方々が卒倒するような扱いをしてしまった鴨(汗)

荷の扱いと言えば、以前、師匠が欧州某国に送った超合金が、
税関でなにか気に障ったのか、梱包ごと粉々に壊されていたという怪談が・・・
by ねこざかな (2013-07-08 01:25) 

ねこざかな

>> せんとら様
またまた貴重な証言ありがとうございます。

10年程前、イベントの会場内ヲクで、違う個体が出ていたとか、
某SNS(笑)で、お話が出ていましたね。

三匹目の大統領が今後、世に出ることはあるのでしょうか(遠い目)
by ねこざかな (2013-07-08 01:32) 

ねこざかな

>> Ponys41様
レス遅くなってしまい申し訳ありません(滝汗)
ほんと何台、現存しているのでしょうね・・・自分のモノでないことが残念(爆)
by ねこざかな (2013-07-08 01:38) 

A.H

今晩は。A.Hと申します。この間のオクのプレジは凄かったですね。先日、その話題を某ミニカーショップのオーナーとこの間話していたのですが、このプレジどうやら当時工場見学に行った人が貰えたという話があります。そのため厳密には試作という訳ではないようです。そんな訳で現在の事情を知らない、当時工場見学に行った元少年、少女の方がフリマにでも出さないかと淡い期待を抱いていたりします。
by A.H (2013-07-13 03:57) 

ねこざかな

>> A.H様
こんばんは、初めまして。

貴重な新証言ありがとうございます!
工場見学で貰えたとなると、数百個くらいはつくられたのでしょうか。

本邦の貴重な「玩具遺産」、国内にまだ眠っている可能性があるとなると、
わずかながらもホッとした気持ちになります。。。
by ねこざかな (2013-07-14 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0