SSブログ

断じてT者にあらず [トミカ]

前回と同じ猟場で見つけたビンテージなトヨタ×トミカ。

幾重にもビニール包装されていたので、MINTと思い込んでたら、
開けてびっくり、立派なヤレ具合・・・まぁ、ワンコインでは文句も言えますまい。

IMG_5888.JPG
IMG_5889.JPG
トヨタ センチュリー No.43-1 1/66 日本製

リムジン萌えとして、いつかは飼いたかった、トヨタのフラッグシップモデル。
トミカも又、緻密なメッキグリルや、プラライト採用など、古き良き時代を体現しています。

猫が飼われている会社の社長専用車が、長らくこの初代センチュリーでした。
何年か前、レクサスLS600hLに変わったときには、いろいろ勿体なく思ったもの(苦笑)

センチュリーと肩を並べられる車と言えば・・・これしかありませんね。

IMG_5886.JPG
IMG_5891.JPG
日産 プレジデント No.81-1 1/66 中国製 トイズドリームプロジェクト

トミカのセンチュリーが日本製以外作られていないのに対し、
プレジデントは今でもちょくちょく出ているので、入手しやすいのは有り難い。

IMG_5895.JPG
IMG_5893.JPG
見比べると、アメ車を日産風に端正にしたような初代プレジデントに対し、
センチュリーはなにやら仏壇のような重厚さ。かなり好きだ。

ネーミングも、PRESIDENT=大統領より、CENTURY=世紀の方が圧倒的に格好いい。
まぁ、デザインも含め、そんな分かりやすさがプレジデントの武器だったのでしょうが。

あ、くどいようですが。
ねこざかなはトミカ者でもトヨタ者でもありませんので。断じて!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

第三波平

森山義明先生「お前が落としたトミカはこのセンチュリーか?」「それともこちらのお蔵入りしたプレジデントか?」
光画部「森山先生だぁっ!!」
森「レクサスIS-F CCS-R?なんだそりゃ?」
あ~る「それじゃ日産シーマ。」
たわば「うそをつけ!」

それは、さておきまして。

トミカ者には2週続けてたまらない企画です。
プレジデントは箱まで出来上がりながら発売直前にモデルチェンジして没になった有名な初代(150型)がありますね(現存数は5台とか、箱は裏返しにして12個詰めのカートンに使いまわされたとか)。トミカで登場した250型はこれの金型改装した説が有力ですね。

センチュリーは90年代、トヨタ博物館で特注の話があったそうですが金型を調べた際に壊れていたそうで、再販が出来ないそうです。出来のよさからヤフオクでも高値常連なので、大切にしてやってください。
by 第三波平 (2013-03-09 21:16) 

1275GT

センチュリーと言えばロイヤル、
モデル化は大人の事情でダメなんでしょうか?
まるで小山のように大きいクルマなんですよね。
レクサスにしなかったトヨタはエライ・・・のか?(笑)
役目を終えたプリンスロイヤルは昭和記念公園で展示中です。
撮影は不可ですが・・・

何を隠そう、ワタシはトヨタモノです(笑)
クラウン2台、カムリ、コロナエクシブに乗ってました。
ガイシャしか興味は無いなんて言ってゴメンナサイ(笑)
by 1275GT (2013-03-10 22:59) 

はましょ

あ~る「ね氏が生まれ変わったんだ!」
一同「T者だ!」
鳥坂「Tネタはすぐ風化するぞ」
あ~る「センチュリーだけでもおいしいわ」

それはさておき。

今回もお世話になりありがとうございました。
XXを以前のと比べようとしましたが、ブリバリできずに悶々としております。。。^^;

※関係各位、パクリ失敬~♪
by はましょ (2013-03-11 15:54) 

ねこざかな

>> 第三波平様
センチュリー 「これからは定冠詞をつけてザ・トヨタと呼んでいただきたい。」
センチュリー 「『リコールを知らぬ車』でもよろしい。」
プレジデント 「『リコールを忘れる車』の間違いだろう。」

それは、さておき。

センチュリーの中国製がないのには、そんな理由がありましたか!
ビンテージリミテッドで再版して欲しいような、そうでないような(どっちだ)
by ねこざかな (2013-03-12 02:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
プリンスロイヤルのダイヤペットの先例があるのだから、
現行ロイヤルのトミカも、宮内庁的には無問題と思うのですけどねぇ(苦笑)

マツダ者を標榜している猫も、大学時代に乗り回していたのは、
実家から借りたダイハツ・リーザだったりします(汗)

それ以降は、かれこれ二十年以上もマツダを乗り継いでいますが・・・
FXをCX-5とすることには財務省が難色。もしやスズキ者になってしまう鴨。
by ねこざかな (2013-03-12 02:47) 

ねこざかな

>> はましょ様
センチュリー 「センチュリーである!わたしはなあんもかわっていない!」
センチュリー 「これからも勝ちつづけることであろう。」
プレジデント 「やあ、それはすばらしい。」
プレジデント 「うんうん。フラッグシップたるものこうありたいですね」
ゴーン 「おまえは生産終了だといっとろーが!」

それは、さておき。

こちらこそ今回も御参加ありがとうございました!
ブリバリ悩ましいですよね・・・猫もJLを前に悶々としてます。
by ねこざかな (2013-03-12 03:01) 

覆面えるさん

うわうわ、、このセンチュリーの赤シート仕様も、けっこう貴重品ですよねー

2Bホイール時代から、黒ボディに白シートが定番でしたが、晩年の赤シートにハンドル軸が長いタイプも、そこそこですもの
by 覆面えるさん (2013-03-13 13:19) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あ、そうなんですかー(嬉)
ニセトミカ者なので、いまだにホイールの見分けがつきません・・・
by ねこざかな (2013-03-14 01:12) 

Ponys41

センチュリーもプレジデントもV8のビッグセダンでカッコ良い。
・・・でも、米車とその一族の好きな当方はマツダ・ロードペーサーか
いすゞステーツマン・デビルかな(笑)。
by Ponys41 (2013-03-14 23:08) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ロードペーサーは国産名車やダンディがあるけど、
いすゞステーツマン・デビルそのものはモデル化されていないみたいですね。

両車のモトネタのホールデンは昨今、1/43が出ているようですが。
いすゞの方は、国産名車でも、TLVでも、シカトされ続けるんだろうなぁ。

はっ!いっそ、Trax のモデルのエンブレムを変えて、国産名車に・・・(ヲイ)
by ねこざかな (2013-03-16 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

T者にあらずオデル氏のこだわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。