SSブログ

オデル氏のこだわり [レド]

先日の悪の誘いで、ふと心が動いて、掴んでしまったブツ。
オールドタイマーも、油漕車も、蒐集対象外の筈なのにねぇ・・・この配色にヤラれた。
IMG_5905.JPG
IMG_5906.JPG
LLEDO 08-ESS-DG MODEL T FORD TANCAR ESSO 英国製

レド(LLEDO)は、レズニーの経営パートナーの一人だったジョン・W・オデルが、
初期マッチボックスの流れを継ぐべく立ち上げたブランド。

マッチボックスの「イエスター・イヤー」に相当する「デイズ・ゴーン」シリーズでは、
モータリゼーション黎明期のオールドタイマーを数多くリリースしました。

特に、今回のT型フォードなど商用車のバリエーションは半端なく・・・
蒐集対象としてハードルが高すぎるのが、イマイチ人気のない一因かもしれません(苦笑)

さて、モデルのお話。見てのとおり、精密一辺倒ではないものの、
そのユルさが、古き良き時代の車両とマッチして、良い雰囲気を醸しています。

車体後部に赤字で「INFLAMABLE DANGER」と書かれていますが、
これは「INFLAMMABLE DANGER」(引火性 危険)の誤記で、後のバリでは修正されました。

余談ですが、このモデルTのタンカー、同じ車種がイエスター・イヤーでも出ていまして(Y-3D)
機会があれば並べて、オデル氏のこだわり(執念)を感じたいと思っています(泥沼)

初期のデイズ・ゴーンには人形が付属。スケールは車ともども1/50-1/60位。
未塗装ながらそのポージングには、にやりとさせられます。
IMG_5907.JPG
謹厳そうな警官に、ぬいぐるみを片手に敬礼する少女、クランクを回そうとして犬に噛まれる男。
嗚呼、私にスキルがあれば、大先達のような街に棲まわせてあげられるものを・・・。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

aru

こ、この配色。
分かります。分かりますよ~。

分かりたくないけど(笑)
by aru (2013-03-18 21:13) 

Ponys41

T型フォード、とある理由で当方も最近モリモリと興味が湧いています。
(二玄社の古いフォードの本を読んでいる内につい・・・)
とりあえず素朴なデルプラドのT型を入手したのですが、結構可愛くて
ハマりそう・・・。かなりヤバイ状況になってます(笑)。
by Ponys41 (2013-03-18 23:30) 

ねこざかな

>> aru様
LLEDO本見てたら、このT型タンカーの仲間、
BPとかカストロールとか、魅力的な配色で、まさに目の毒。

その気になれば、トミカ並みの値段で買えるんですけどねぇ・・・
これ以上、蒐集の間口を広げてはならぬと自制の日々です。
by ねこざかな (2013-03-19 00:43) 

ねこざかな

>> Ponys41様
「とある理由」に興味津々ですww

T型フォードの沼は、どれほど広くて深いのか、想像も尽きませんね。
ビートル沼には及ばずとも、ミニ沼とは同じくらい鴨。

お互い、深みに入らないよう、しっかり手をつないでおきましょう。
(で、いつの間にか共に首までずっぽり嵌っている、と)
by ねこざかな (2013-03-19 00:51) 

はましょ

おー、これは新しい沼地、もとい境地ですなあ。

私はどうもクラッシックカーというか、ホイールが木製放射状みたいなモデルにはどうも食指が動きません。(←その時期トヨタが作ってなかったせい?)
独特の魅力があるんでせうね。

※桃色背景は、変形ネタ時限定で?(笑)
by はましょ (2013-03-19 13:34) 

ねこざかな

>> はましょ様
猫も基本的にはスルーの沼なんですが・・・
こないだ読んだ「海賊とよばれた男」の影響で、石油づいてたの鴨ww

桃色背景、正月などおめでたいとき以外に、
シルバーの車が出てくるときに使おうかと。グレー背景だと目立たないので。
by ねこざかな (2013-03-20 22:32) 

1275GT

先日の“悪の誘い(笑)”で1台、プラグメーカーのバンもお願いしたのは、
一時期デイズゴーンのタンカーやコマバンにはまっていた時を、
思いだしまして・・・つい(笑)
このタンカーは見落としました(爆)

どうも、おとなしくしているとどこかで火の気が・・・
by 1275GT (2013-03-22 08:20) 

マ~

こんいちは、先日はお世話になりました。
すいませんHPの復活を試みていて、こちらに寄る余裕もありませんでした。
一個飛ばしのコメです。

いやいや~さすが ねこざかな様自分はこういうのがあったのさえ覚えていません(恥?
フェラーリやランボばかり追いかけておりました… 今回は勉強させていただきました。おし!次は抜け目なくねらうぞ~って できるかなぁ…

今回も素晴らしいミニカーありがとうございました<(__)>
by マ~ (2013-03-22 22:50) 

ねこざかな

>> 1275GT様
あの渋いバン、拙もかなり心が動きましたよ!
このレドの数倍の価格だったんで、ぐっと堪えましたが・・・

この年になっても度々、物欲の炎が猛るのは、困ったものですね(苦笑)
by ねこざかな (2013-03-24 01:49) 

ねこざかな

>> マ~様
こちらこそ、御参加ありがとうございました。

先だっては赤いフェラーリ、怒涛のお買い物でしたね!
仕分け中に段々、見分けがつかなくなってきて、ミスらないかとひやひやしました。
by ねこざかな (2013-03-24 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0