初回特別カラーの罠 [トミカ]
熱心なトミカ者とはけっして言えない猫だけど、
今月ばかりは「第三土曜日はトミカの日」に玩具屋に走ったさ。
8月20日発売の新作、FJクルーザー(No.85-6。1/66)
このクルマのデザイン大好きなんですよ~
おまけに、初回特別カラーでブルーが用意されてるとなれば速攻、走るしかない
通常版のイエローも当然、買ったさ。
実車は2006年に北米で発売されたものの、
長らく国内販売されず、残念に思っていたところ、昨年ようやく発売。
名が示す通り、往年のFJ40系ランクルへのリスペクトとはいえ、
並べてみると、それほど似ているわけでもない。
FJ40はトミカNo.2-2。1/60。イオン特注。
NEWビートルやBMWミニ以降、増殖する一方のセルフカバー。
デザインの保守化という面では、ちと複雑な思いもありますが、これは節度があって好きだな。
さて、玩車のお話だけど、小スケールのFJクルーザーはトミカ以外にもマジョレット、
そして早川から凄まじいユルが出ていると聞く・・・滾る物欲。
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
今月ばかりは「第三土曜日はトミカの日」に玩具屋に走ったさ。
8月20日発売の新作、FJクルーザー(No.85-6。1/66)
このクルマのデザイン大好きなんですよ~
おまけに、初回特別カラーでブルーが用意されてるとなれば速攻、走るしかない
通常版のイエローも当然、買ったさ。
実車は2006年に北米で発売されたものの、
長らく国内販売されず、残念に思っていたところ、昨年ようやく発売。
名が示す通り、往年のFJ40系ランクルへのリスペクトとはいえ、
並べてみると、それほど似ているわけでもない。
FJ40はトミカNo.2-2。1/60。イオン特注。
NEWビートルやBMWミニ以降、増殖する一方のセルフカバー。
デザインの保守化という面では、ちと複雑な思いもありますが、これは節度があって好きだな。
さて、玩車のお話だけど、小スケールのFJクルーザーはトミカ以外にもマジョレット、
そして早川から凄まじいユルが出ていると聞く・・・滾る物欲。
ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村
トミカ No.85 トヨタ FJクルーザー(初回特別カラー)
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- メディア: おもちゃ&ホビー
鳥坂『なにか芸はあるか!』
さんご『いらない、芸なんていらないわよ!!』
国枝『芸というとさっきのFJみたいな?』『そのたうり!』
国『ではひとこと言わせて貰いますと、あれではレトロデザインとして不完全だと思います』
国『FJならあの格好で屋根をFRPにしないと』
鳥『FJがなんだか知ってるのか・・・』
それは、さておきまして。
FJを買って撮る写真、みんな考えることは一緒なんですねえ(まあそれ以外で何があるかというね)。トミカの40系は屋根周りの変遷が面白く、最初期の屋根補強有無とフォグランプの云々でバリエーションが多数ありますね。今時珍しいソリッドがメインのカラーリングと空気力学を考えないという魂胆の直線的Aピラーが国内受けするんでしょうね。
そういえばあまり知られていませんが、スズキのラパンはデザインモチーフがスズライトTL型なんですよ。
by 第三波平 (2011-08-21 09:27)
>> 第三波平様
(ダイハツ・タフトを引きずり出しながら) 「これはお兄さん。」
(UAZ-469を見つけて) 「おおっ!!こんなところにお姉さんが!!」
「タフトとUAZを・・・お兄さんお姉さんと呼ぶ・・・そのクルマは・・・・・・」
「そうです!FJクルーザー by 早川なのです!」
それは、さておき。
撮影にあたって、FJ40のフォグなしは一台も持っていないことが判明。
トミカ者としては本当にまだまだですねぇ(苦笑)
ラパンのモチーフがスズライトTL型とは気付きませんでした。
なんとなく、角型ライトのフェローMAXに似てるなぁって思ってたり(汗)
by ねこざかな (2011-08-22 05:02)
こんにちは。
えぇ、拙も走りましたよ。走りましたとも!(笑)
こうやって並べてみると確かにそれほど似ていないのに、FJクルーザーを見た瞬間に『ヨンマルだ!』と思っちゃうのはどうしてなんでしょう。
私もラパンはフェローに似てるなー、と思ってました。
よく考えればメーカーが違うんですよね。^^;
それに「タフト」と言われてピンと来なかったのに、「あー、ブリザードか」と気付くあたり知識が偏ってますねぇ。
早川さんのFJは、まだ未入手です。トヨタ者としてはまだまだです。。。
by はましょ (2011-08-24 15:53)
BMWミニ(特に“邦題”クロスオーバー)はオリジナルミニに比べると、
あり得ないほど巨大です(笑)
FJクルーザーとヨンマルの差なんて可愛く感じるほどです。
なぜ、どこが、ミニなんだ!
と、いうハナシはおいといて・・・(笑)
トミカはさすがにハズシませんねぇ。
そつなくまとまりすぎて、あまり可愛さがありませんが。
う~んちょっと平べったいかなぁ、妙に車高が低いですよね。
それにしても、「昔の名前で出ています」(古)っていうのばっかりですね。
by 1275GT (2011-08-24 22:04)
>> はましょ様
FJクルーザーのカバー作法、どのドイツ車とは言いませんが、
オリジナルの形だけ踏襲するより、よほど真っ当なのではないかと(爆)
> 「タフト」と言われてピンと来なかったのに、「あー、ブリザードか」と
さすが、ナイスな変換!骨の髄までトヨタ者ですねww
by ねこざかな (2011-08-28 03:52)
>> 1275GT様
クロスオーバー、存在感ありすぎですよね~
「ミニ」のブランド、どんだけ使いまわす気なんだか(苦笑)
玩車で振り返る「昔の名前で出ています」特集、目論んでいますが・・・
NEWビ○○ル者からは石ぶつけられそーな内容になりそーな。
by ねこざかな (2011-08-28 04:00)
トミカが、玩具化する基準が面白いですね。
実際、遠目には同じようなクルマばかりの中で、退屈していました。
今回のFJクルーザーは私も青と黄を買いました。
FJクルーザーが、往年のクルマのリスペクトであることを、各位のコメントで知りました。ありがとうございます<(_ _)>
クルマを売るにも、難しい時代になったんでしょうね。
by グッドバランス (2011-09-15 16:11)
>> グッドバランス様
FJクルーザー、先日、ディーラーで実車を撫で回してきました。
日本車らしからぬ大雑把な内装や質感に驚きましたが・・・
もともと、かの地で販売するには、これで必要十分だったのでしょう。
大陸的おおらかさも味わいたい方には、タマラナイ一台なの鴨。
by ねこざかな (2011-09-18 23:24)