SSブログ

第二次トヨタ戦争 [マジョレット]

世界の耳目が「フクシマ」に集中する傍ら、こちらも混迷を深めているリビアの内戦。

戦車を使うとNATOに見境なく空爆されるから・・・とゆーわけでもないのでしょうが、
政府側、反政府側双方の民兵は、民間車両に重火器を積んだ所謂「テクニカル」を投入。

そんな、紛争地帯の「はたらくクルマ」が格好良く思えてしまったので(病気)
手持ちのミニカーを使って、でっちあげてみました。
IMG_3870.JPG
IMG_3872.JPG
いや、手抜きとゆーわけでわ・・・ありあわせの素材でつくるのがテクニカルの作法やし(強弁)

魔女の丸目4灯のダッジ・ピックアップ(多分Dシリーズ)は、いくら調べても年式不明。
対戦車ミサイルは、60年代の仏ディンキーのジープから借用しました。

さて、猫は都合でアメ車を使いましたが、実はかの地で愛用されているのは我が国のトヨタ。
今回の内戦を指して「TOYOTA WAR Ⅱ」と呼んでいる海外サイトもあります。
610x.jpg
610x-9.jpg
610x-5.jpg
610x-7.jpg

ハイラックスが大活躍した80年代のトヨタ戦争ことチャド内戦の再来とゆーことらしい。
そういや、その時は介入したリビア軍の戦車部隊に、テクニカルが大打撃を与えたのでした。

img007a.jpg
ちなみに、このランクル70系ピックアップに載っているロケット砲は、北朝鮮製だとか。
お近くのトヨタディーラーで、オプション販売してくれないかなぁ・・・(更に病気)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

桃色ジープ

盗まれた俺のジープもヨンロクもこうなってんだろうな…(遠い目)
by 桃色ジープ (2011-04-16 09:09) 

Ponys41

昨日記事を拝見してから調べてみたのですが・・・車種&年式の特定出来ませんでした。。。エンジンフードが横に廻り込んでいるのは'60年代のDシリーズっぽいですが・・・フード上面やドアやリアピラーの形は似ていませんね。

或いはフランス(シムカ・タルボ)やイギリスのクライスラーか?とも思ったのですが、それらしい車種は見つけられませんでした。

このマジョレットのピックアップ、当方も子どもの頃に持っていましたが、この何とも言えないカラーリング、子どもながらに異国情緒を感じた物でした(笑)。
by Ponys41 (2011-04-16 21:40) 

第三波平

成原「ここはひとつ小型ミサイル操縦車の威力というものをみせてやる!」
さんご「小型ミサイル操縦車?」
成「さよう。名づけて『テクニカル!』」
成「一般的なゲリラはこれで十分排斥可能だが・・・ICBMなどの熱感知系の撃墜にはこれを使う!」
成「さらにステルスやレーダーの隙間に逃げ込んだ敵には・・・」
さ「わかった、もうわかりました」
成「撃墜力抜群!」
鳥坂「どういう原理なのだ?」成「なんだと?」
鳥「原理ですよ!原理!どういう理論で軍隊を撃墜するんですか?」
成「そんなこと私が知るか!」
鳥「じゃあ、どうやって設計したんです!?」
成「いまどき直感でこれぐらいのものが作れんで、なーにがゲリラだ!!」


それは、さておきまして。
ま実は仕事で輸出関係を勉強していたときのこと。
「軍事使用に使われることは『輸出に際して経済産業大臣の許可が必要な品物』にあたりますか?例えばフツーのピックアップのトラックにミサイル積んで走ってる・・・」という質問で、結構困惑されてしまいました(回答は「輸出時点で平和利用前提となるので、その後の改造は知ったこっちゃない」返されました)。

そういえばトミカではテクニカルに近い車種で「自衛隊ロケット車」なんてありましたね。HQ型は自衛隊制式車種なので正式には該当しませんが、ある意味ルーツ的なもんでしょう。ちなみにトミカでは近年の再販分で先端バンパー部が太めに改修されています。
by 第三波平 (2011-04-16 22:39) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
に、二台も盗られちゃいましたか・・・(絶句)

きっと今でも、異国の空の下、元気に闘っていると考えれば、
少しは救いに・・・なりませんね、ちっとも(失礼)
by ねこざかな (2011-04-17 05:44) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ルーツ捜索、お手数をお掛けしました(汗)
生けるアメ車ウィキの貴兄でも特定不可とは、手強いですね。

このキャスト、海外の魔女サイトではダッジとなっていますが、
手持ちのモデルの裏板に車種は記されていません。

もともと丸目2灯だったのが4灯に改修されたのではないかとも思われ。
ただ、その場合も、ボンネットやサイドラインなど謎が残ります。

ところで、このカラーリング、サイケですよね~
当方は、ウルトラQのオープニングを連想しちゃいます(笑)
by ねこざかな (2011-04-17 06:00) 

ねこざかな

>> 第三波平様
カダフィ 「なに?反政府ゲリラが大挙して押しかけてきてる?
    だめだ、だめだ!卓は一台っきゃないぞ。」
参謀長 「麻雀の話じゃありません!きてください!!」

それは、さておき。

先のトヨタ戦争の時、容易に軍事転用可能な民生品を、
考えなしに輸出するのはけしからん!といった論調がありましたね。

安価で信頼性の高いクルマつくって批判されちゃかなわん、とか、
ウワモノを売ってる国の責任はどうなのよ、とか言いたいことは山程(苦笑)

今度のリビア内戦へのNATO介入だって、人道目的ではないでしょうし。
米英が狂犬政権と「歴史的和解」をしたのは、わずか7年前のこと。
by ねこざかな (2011-04-17 06:41) 

1275GT

何とも素晴らしい出来で・・・ゲリラも参考になったかと。
その場合、これと同じピックアップの入手にてこずるんだろうな(笑)

言われてみれば、ニュースで見る画像にトヨタ系の4駆をよく見ますね。
安価で信頼性のあるクルマを作ったのがアダになるって・・・
とても微妙な問題ですよね。
9.11のテロの時は旅客機だって武器にされてしまったわけだし・・・
争うココロを持った人達の問題だと思いますね。
by 1275GT (2011-04-17 15:48) 

ねこざかな

>> 1275GT様
謎のダッジに加えて、ミサイルは50年代の仏製SS.10ですから・・・
まずは博物館襲って、素材集めなきゃあ、です(笑)

> 争うココロを持った人達の問題だと思いますね。
テロを起こす側にとっては、原発さえ凶器になりえますものね。しかも最悪の。
by ねこざかな (2011-04-18 00:04) 

覆面えるさん

まいどー♪

あい、魔女の摩訶不思議なピックアップトラック、、ウチにも何台かコロがってまして、アタシも最初、1960年代のルノーダッジのOEMトラックだと思っていたのですけど、Ponys41さんの仰るとおり、当時はそんな提携は無かった模様で、、

ということで、結論っww、、各年式入り乱れの、魔女オリジナルみたいでつねー

サイドビューのフロントタイヤハウスのカタチ以外は、1961-1971年モデルの中の後半期のダッジに似てますしー、で、丸目四灯は1961年頃の初期のダッジだけですしー、あと、ボンネットの開き方やカタチは、1970年頃のダッジに似てるしー、、っとww

魔女さんが、ピックアップをテキトーにデッチ上げたら、なんかダッジに似てるぞー、、ってことで、ダッジって勝手に命名したとしか(爆

by 覆面えるさん (2011-04-18 09:55) 

ねこざかな

>> 覆面える様
他力本願の猫に対して、深遠なる御教授、ありがとうございます!
丸目四灯のダッジピックアップ、あったのですねー

海外の魔女データベース等で「ダッジ」とされていますが、
公式名としては「サファリカー」等、車種を特定していなかったの鴨。

・・・・・・摩訶不思議なのは、塗装だけじゃなかったわけだ(笑)
by ねこざかな (2011-04-19 09:09) 

はましょ

こういう感じのトヨタの活躍(?)のしかたは、トヨタファンとしては少々フクザツです。。。確かに性能・品質の証ではあるかもしれませんけれど。

人間の本能なのか、武器や兵器を見てなんとなく「カッコイイ」と思ってしまいますが、それは究極の機能美に共感しているだけで、その機能が人命を奪う事に使用される事を誰も願っていないと信じたいものです。

とまあ、拙に似あわない話はおいておいて。

てっちんむき出しホイール、カッコいいです。

量産されているミニカー用ホイールで、これをホウフツさせるホイールと言えばどれになるでしょう?
径は大きいですが、トミカのモーターグレーダーやホイールローダー、ジョブサンあたりでしょうか?
トミカ以外のブランドの工事車両系のホイールってどうなってたか、あらためて考えるとよく思い出せません~。 ^^;

by はましょ (2011-04-19 11:05) 

ねこざかな

>> はましょ様
トヨタファンには悲しい姿かもしれませんね・・・失礼しました(汗)

テクニカルに萌えてしまう業の深さには、我ながら呆れます。
本能つーか、脊椎反射つーか・・・(悩)

てっちんむき出し、国内では四駆でもあまり見かけませんねー
トミカだとおっしゃる通り、建機のホイールがいける鴨。
by ねこざかな (2011-04-20 05:15) 

グッドバランス

う~む、クルマだけでなく、カメラ、ウォッチ、などミリタリーに使用、といいますか、軍用だったものが民間で使用されているモノって意外に多いですよね。レトルト食品とか、キャタピラーとか。
戦争反対と唱えながらも、軍用モノへの憧れ、これは矛盾でしょうか^_^;


by グッドバランス (2011-04-25 00:04) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
漢の浪漫(独断)セーラー服だって、もとは軍服ですもんねww
by ねこざかな (2011-04-25 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0