SSブログ

アタラクシア [その他]

東日本を襲った悪夢のような惨禍から、はや半月。
同好のブロガーさん方の姿勢は、概ね二分されてきたように思います。

曰く。被災した人たちの大変さを思えば、まだ遊びの話など語る気になれない。

曰く。否、こんな非常時だからこそ、常と変わらぬ日々を重ねていくことが大事。

どちらの意見にも共感するところがありますが・・・
猫自身としては何よりもまず、駄文をつづる心の余裕がありませんでした。

近所の平和な風景に、廃墟と化した街の映像を重ねてしまったり。
三哩を超えて尚、終息の気配を見せない放射能災害が気になって仕方なかったり。

又ぶっちゃけ、極めて間接的にだけど震災の影響で仕事が忙しくなってたり。

趣味の活動には、余裕が欠かせないものだと再認識しました。

来週からは通常運転に戻そうか・・・とも思うのですが、それも心のエネルギー次第かなぁ。
もし再起動できるようでしたら、はっちゃけたネタにしますワ。少しでも明るく。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

Ponys41

ねこさんの綴られておられるお気持ち、当方も全く同意です。
当方は来週から勤め先が動き始めるので、これを機に通常の更新に戻そうと思っています。再開すべきか否か、当方もとても悩んだのですが、こんな時期、一人ひとりが前向きになる事も大事かと・・・今はそう考えています。
by Ponys41 (2011-03-26 01:17) 

ねこざかな

>> Ponys41様
御言葉ありがとうございます。

募金や献血をしても尚、東北の人たちに対して、
後ろめたいような気分が拭えず、迷いは尽きませんが・・・
by ねこざかな (2011-03-26 03:56) 

覆面えるさん

まいどっ♪

今は自分のためと思って・・

です。( ̄▽ ̄)b、、
by 覆面えるさん (2011-03-26 19:05) 

1275GT

ああ、やっぱり、自分も全くそういう気持ちです。
ただ普段通りに仕事をしてフツーに暮らしていますが、
そんなことができるのが、とてもありがたく感じています。

200キロ以上離れているとはいえ、
一進一退の原発の状況も気になりますし・・・

毎日悲惨な現実ばかり見ていると、楽しいことも思いつきません。
自粛、不謹慎を吹き飛ばすような、とっておきのネタもありませんが、
来週あたりからボチボチ元のペースに戻すつもりです。

by 1275GT (2011-03-26 22:38) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ちわわ~
まさか、日常を続けるってことを、逡巡する日がこようとわ・・・
by ねこざかな (2011-03-27 02:32) 

ねこざかな

>> 1275GT様
私も今、昨日と変わらぬ日々のありがたさを痛感しています。
仕事が忙しくなったつっても、その仕事があるだけ、ありがたいと。

安全、住居、電気、水道・・・もしかして家族すら。
いつもあると思ってたものが失われたショックは、いかばかりか・・・

津波では、線路などのインフラさえも流されてしまいましたものね。
つーわけで?俄かに地元の鉄道への愛着が深まっている今日この頃(爆)
by ねこざかな (2011-03-27 04:01) 

グッドバランス

こんにちは~(>_<)

お気持ち、共感いたします~
小生も、3月は心身ともに不安定に“なってしまって”難儀しました。
思ったよりも、体や心って、影響を受けるもんだと、いろんなことを考えるきっかけになりました。

亡くなられた方の冥福を祈り、被災者の一日も早い復興を祈念しつつ、行き詰った感のあった日本の再生のきっかけになればと切に願います。
by グッドバランス (2011-04-04 12:54) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
心身ともに不安定・・・うんうん、わかります。

日本全体を見れば、だんだん日常が戻ってきていますが、
被災地の方々にも一刻も早く、心穏やかな日々が戻れば・・・と祈ります。
by ねこざかな (2011-04-04 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。