SSブログ

遥かなる旅路 [マッチボックス]

IMG_1982.jpg
アイアイアド大阪店のセールで捕獲したマッチボックスのVWビートル。
はっちゃけたデザインですが、果たしてそのルーツは・・・・・・

先祖返り、第一段階。
IMG_1986.jpg
IMG_1987.jpg
左=SAND DIGGER (MB49-D。1983年発売)
右=VOLKS DRAGON (MB31-B。72年発売)

御覧のとおり、MB49-Dは、MB31-Bのルーフやフェンダーを大胆にカット。
また、窓は素通しになり、ライト周りやドアノブのモールドも簡略化されています。

一方でエンジンのパーツは共通、ボンネットにもMB31-Bの面影があります。
余談ですがMB31-Bは81年、HI HO SILVER (MB15-C)としてもリリースされました

先祖返り、第二段階。
IMG_1990.jpg
IMG_1991.jpg
左=VOLKS DRAGON (MB31-B)
右=VOLKSWAGEN 1500 (MB15-A。69年発売)

大胆なエンジンやリアフェンダーのせいで、大きく印象が異なりますが、
ライトの処理や、ウインドー形状、ドアノブやヒンジの繊細なモールドは共通。

ただ、MB15-Aは79年、日本向けJシリーズ(J-6)として再生産されていますので、
複数の型があり、一部がMB31-Bに改修されたのではないかと推測します。

先祖返り、第三段階。
IMG_1995.jpg
IMG_1996.jpg
左=VOLKSWAGEN 1500 (MB15-A)
右=VOLKSWAGEN 1500 (15-D。68年発売)

マッチボックスの大転換点、スーパーファストへの移行ですね。
ボディ自体に変更はありませんが、15-Dの操舵ギミックが廃され、シャーシ改修。

IMG_2010.jpg
MB49-D 「やは。おいらは15年後の君だよ」
15-D 「・・・・・嘘だっ!嘘だと言ってくれええええぇぇぇぇ!」

もはや、ここまで変わってしまうと、同じところを探すのも大変です。
あえて言えば・・・ボンネットとシートくらい(爆)

ついでに、ほかのスーパーファスト期のビートルも御紹介♪
IMG_2002.jpg
FLYING BUG (MB11-B。72年発売)
DRAGON WHEELS (MB43-B。72年発売)

ビートルのフレームを使ったデューンバギーも、広い意味で仲間かと。
IMG_2005.jpg
BAJA BUGGY (MB13-B。71年発売)
BEACH BUGGY (MB30-B。70年発売)

当時、人気の車種だったとはいえ・・・ほぼ同時期に似たようなバギーをリリース。
そんなことやってるから、レズニーは左前になっちゃったのかな(汗)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

The Big Book of Superfast  Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004 Basic Models & Variation Lists

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2005/08/30
  • メディア: ペーパーバック

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004: Product Lines and Indexes (Schiffer Book for Collectors)

The Big Book of Superfast Matchbox Toys: 1969-2004: Product Lines and Indexes (Schiffer Book for Collectors)

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2006/01/30
  • メディア: ペーパーバック

Collecting Matchbox Regular Wheels, 1953-1969: Regular Wheels, 1953-1969 (Schiffer Book for Collectors)

Collecting Matchbox Regular Wheels, 1953-1969: Regular Wheels, 1953-1969 (Schiffer Book for Collectors)

  • 作者: Charlie MacK
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 2000/01/01
  • メディア: ペーパーバック

nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 25

グッドバランス

おぉ! 正統派MBの記事ですね!

英国のMBがドイツ車のビートルを取り上げることで、
ビートルが世界の人気者であることを再認識します。

欧州は、各国の個性の“違い”を認め、
尊重し合ってますね。

我が、アジア圏ではどうでしょうか?

トミカが韓国車や中国車をリリースした時、
EUに対抗できるような、本当の大東亜共栄圏
(右翼的ではない)が具現化した証だと思います。

そういえば、拙ブログはミニカー記事の更新を
怠っています~汗!

by グッドバランス (2010-01-26 11:59) 

第三波平

柳「れずにいをこの世代のマッチたちと会わせちゃあなりません。双方にとって不幸な出会いになることは目に見えています!」
松浦「そうかなあ?あのブランドには少しきびしい現実をぶつけたほうがよいと思いますが」
柳「あなたはれずにいの程度を知らないからいえるんです!」
柳「あの先生はああた、戦時中頭上のこおぎいを一喝で撃墜したといわれてるぶらんどですよ!」
松「そんなムチャな」
柳「それはもう、根も葉もないレスとしまして」

なんか、トミカで言うとケンメリにオーバーフェンダーをつけたうえ、エンジンを飛び出させてトミカダッシュ(プルバック式のかつてのブランド)に改造してしまったみたいな変わりようですね。

金型改修は珍しくない話でしょうけど、ここまで変わるとマッチボックスというブランドが時代とのすり合わせに如何に苦労したかがうかがえます。そういえば、新聞で再び欧州にトミカ進出という記事がありまして、さてどのような変化を遂げるのか楽しみです。
by 第三波平 (2010-01-26 20:21) 

黒狸

歴史があるのですね・・。
そういえば、マッチボックスもマテルが販売していますね・・・。

by 黒狸 (2010-01-26 20:40) 

miru2009

時の流れとは残酷ですなぁ・・・・
金型改修はよくあることですが、ここまで大幅に変えてしまうならば新しく金型を作った方が早いのではと思ったりします。
実はドラゴンボールのフリーザのようにまだメタモルフォーゼを残していたりして(笑)
by miru2009 (2010-01-26 22:06) 

覆面えるさん

↑アラフォー男子ホイホイに笑ってしまいました。。

で、、マッチのワーゲン、、ここまで出揃うと壮観ですなぁー、、

特に、一番上の赤いのが、、、

うちにも、生息してますけど、緑のカブトさん、塗装がベタベタしてきて、なんか触るのもイヤなんでつけど、、

ねこさんのは、大丈夫みたいでつね、、
by 覆面えるさん (2010-01-26 22:10) 

1275GT

歴史をさかのぼれるなんて・・・素晴らしいコレクションですねぇ。

その時々の市場のニーズに従ったとはいえ、
古くからのマッチマニアは、あまりの激変に戸惑ったでしょうね(笑)
それにしても、さすがビートルならではの展開ですねぇ。


by 1275GT (2010-01-27 12:49) 

Ponys41

72年版は知っていましたが、83年版は知りませんでした。最後はこんなになっていたのですか~。以前紹介されていたムスタングもそうですが、今見るとやっぱりちょっと勿体無いですね~。
・・・DRAGON WHEELS、ウチにも居ます。ベタベタしてないけど(笑)ジャンクコンディションです。。。
by Ponys41 (2010-01-27 20:00) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
> トミカが韓国車や中国車をリリースした時
意外と?近い日のような。サムスンがデザインのよいEV出したりして・・・。

韓国車のミニカーといえば先般、浪花の某所でいろいろ一台200円!
で売っていたのに、うっかり買い逃してしまいました。無念。
by ねこざかな (2010-01-28 03:16) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「むやみにルーフを切るのは問題があるぞ。」
西園寺 「問題があるのはあなたたちです!!」

あ~る 「ボンネットに牛の顔をつければよい。」
鳥坂 「そのとおりだ。」
西園寺 「自分たちの非常識をたなに上げてバカなこといわないでちょうだいっ!!」

・・・・・・なんだ、こりゃ(自爆)

MBビートルの変態は、時代とのすり合わせに加えて、
劣化する一方の金型とのすり合わせでもあったのかもしれません。

> 再び欧州にトミカ進出という記事がありまして
それはまた、今後の展開が楽しみですね。
ベントレーは社長の愛車つーだけでなく、欧州進出の尖兵だったのかな(笑)
by ねこざかな (2010-01-28 03:34) 

ねこざかな

>> 黒狸様
HWとMBで作風を変えているところがミソですね。
巨人企業マテル、さすが懐が深いつーか。
by ねこざかな (2010-01-28 03:36) 

ねこざかな

>> miru2009様
> まだメタモルフォーゼを残していたりして
・・・・・・ありそうで怖い(苦笑)

ただ、これ以上軽量化すると、格闘性能や航続力は上がっても、
急降下性能に問題のある機体になってしまいそうですが(ナンノハナシダ)

> 新しく金型を作った方が早いのでは
まったくですねぇ。デューンバギーは二種も作ってるのに・・・。
by ねこざかな (2010-01-28 03:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
アラフォー男子ホイホイ・・・イイ線いってるでしょ?(笑)

60年代末以降のMBには、仰るとおりべとつくモデルがありますよね。
さらに、湿度の高い日本の気候は塗装によくないようで・・・。

この緑のは大丈夫なんですが、MIBでもヤバげなSFが幾つもあります(涙)
by ねこざかな (2010-01-28 04:00) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 古くからのマッチマニアは、あまりの激変に戸惑ったでしょうね
15年を経た二台を並べても、同じ世界観は醸し出せませんからねぇ・・・。

一番戸惑ったのは、ビートル「本人」だったのかもしれません。
甲虫なのに牛の絵をつけられたりして(笑)
by ねこざかな (2010-01-28 04:09) 

ねこざかな

>> Ponys41様
このキャスト、生産地も英国>香港>マカオ>中国と、
めまぐるしく変わっていったようです。

流れ流れ~て~、こんな玩車に誰がした、と(苦笑)
by ねこざかな (2010-01-28 04:14) 

ロンツー

VOLKS DRAGONまでは、私も追いかけましたが、SAND DIGGERは未確認でした(汗)

並べるとマッチがマッチじゃなくなっていったという本当に悲しい変化ですね!?

by ロンツー (2010-01-29 23:57) 

emu310

奥の深い世界だったんですね。
楽しめました。
素晴らしい記事でした。

by emu310 (2010-01-30 07:47) 

ねこざかな

>> ロンツー様
VOLKS DRAGON、クリ○パーで捕獲されたのでしたっけ?(笑)

SAND DIGGER、もう一台見つけたら押さえておきますね。
香港のユニバーサル経営の時代にしても、はっちゃけたデザインです・・・。
by ねこざかな (2010-01-30 21:42) 

ねこざかな

>> emu310様
お褒めにあずかり光栄でつ。
ほかにも似たような経緯のモデルがないか、また~りと探してみます♪

by ねこざかな (2010-01-30 21:51) 

黒狸

ねこざかな様、奥様が早く退院出来ます様に祈っております。
無理は為さらないで下さい。
何も出来ずに御免なさい・・・。
by 黒狸 (2010-02-01 16:49) 

しおんパパ

はじめまして。
オークション出品の為に情報(マッチボックスのサービスステーション)
を集めていてこちらにたどり着きました。


これ(バギーとドラゴン)僕持ってます。
遊びすぎてはげたから、親父が金箔貼ってくれましたけどww (=´д`)ヽ

またお邪魔しますヾ(。・ω・。)
by しおんパパ (2010-02-08 00:59) 

ねこざかな

>> しおんパパ様
はじめまして。金箔のマッチボックス・・・ゴージャスですねぇ(笑)
サービスステーションは輪島塗だったに違いない???

与太噺ばかりのブログですが、よろしければ又、遊びに来てくださいな♪
by ねこざかな (2010-02-09 01:55) 

cxjjm

フォルクスドラゴンが特に好きで派生を楽しませて読ませて頂きました[指でOK]

子供の時に買ってもらったのは、ブリスターパックのフォルクスドラゴンでした。パックの挿絵は、箱の挿絵と違い、2台が競争してて、手前がフォルクスドラゴン、一緒に競っていた車は何だったか…。この頃ブリスターパックのまま保存している方は少なかっのか、今だにお目にかかりません。画像だけでもいいからとよく探してます。また機会があれば宜しくお願い致します。ありがとうございました。
by cxjjm (2016-06-25 15:47) 

ねこざかな

>> cxjjm様
歓迎光臨!この度はありがとうございました。

お探しのブリスターパックの画像見つけました。
どうやら競争しているのは「ピストン・ポッパー」のようです。
アドレスお送りしておきますので御確認下さい♪
by ねこざかな (2016-06-26 04:37) 

cxjjm

まさにその通りです!現物より、この挿絵のワイルドなフォルクスドラゴンが大好きだったんです!
隣のピストンポッパーを手にいれて、30年ぶりの競演をさせてみたいと思います!
これからも楽しいブログ拝見させて頂きます。頑張ってください。本当にありがとうございました!
by cxjjm (2016-06-26 20:45) 

ねこざかな

>> cxjjm様
お役に立てて本当に嬉しいです。
ユルいネタが殆どですが、これからも寄っていただければ幸いです。

> 現物より、この挿絵のワイルドなフォルクスドラゴンが大好き
それは又、業が深い・・・でも、お気持ちよく分かりますww
by ねこざかな (2016-06-27 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドイツの憂鬱休載のおしらせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。