SSブログ

パチモンAG マッチボックス編 その6 [マッチボックス]

前回に続いてマッチボックスのパチモンのお話。
玩道の師匠から、オリジナルと一緒に強奪・・・もとい、譲っていただく。
IMG_0630.jpg
IMG_0632.jpg
IMG_0633.jpg
さて・・・今回は、どっちがオリジナルか分かりやすいですね(笑)
右のコピーは、オリジナル(No.1-A。1953年発売)より2mm小さく、前輪がステアしません。

ボディ色はそっくりですが、運転手やラジエーターの塗装は省略。
素材はアンチモニーだけど、細かいモールドまで頑張って似せています。

このコピーを世に出したのは、日本の名もなきメーカー。
本体には一切記載がありませんが、幸いにも箱にJAPANの文字がありました。
71 005.jpg
いつぞや御紹介したパチモンと同一のキャスト
でも、今回の個体はグリルが塗装されていて、箱も一層MBを意識しています。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 18

いっぷく

箱がとっても好みです。「箱に萌え~」っていうのかな、ああ、なんだか
使い慣れないので自分の言葉になっていないですが。

道路標識にこのままの図柄で
「トラクター通る注意」なんてあったらいいなあ。
by いっぷく (2009-05-16 07:06) 

kuroneko

ねこざかな様、こんにちわ、kuronekoです。
日本製のマッチボックスのパチ物があったのですねー。
実はマスターピースのコンボイ司令官を今週入手しました。
トランスフォーマー系マスターピースに中でも沢山のダイキャストを使っています。大きなミニカーとして飾っています。
しかし値段が中古で8400円しました・・・・。
今、私のサイトではブログで宝探しキャンペーンに参加していますので・・・。
宜しければ・・・。
by kuroneko (2009-05-16 12:18) 

fziro

コピーとしても、明らかに造形が違うから見ながら作ったんでしょうねぇ…。
型どりしちゃう豪快なコピーに比べ(笑)、味があって好きだなぁ……。

by fziro (2009-05-16 18:50) 

emu310

面白い世界があるもんですね。

知りませんでした。
by emu310 (2009-05-16 21:02) 

ねこざかな

>> いっぷく様
箱・・・実はぼろぼろで箱の態をなしていないほどです(汗)
もともと紙の質に問題があったようで、触るとバラバラに崩壊します。

仰るとおり、道路標識のような絵柄ですね。
もし姉妹品に馬車のコピーがあれば、そのまま倫敦の街角で使えそう(笑)
by ねこざかな (2009-05-17 03:41) 

ねこざかな

>> kuroneko様
日本製のパチモン、バラエティに富んでいて興味深いですよ!

これまでにも古今東西のコピーを紹介していますので、
御興味がおありでしたら、記事下のタグ「パチモン」をクリックしてください。
by ねこざかな (2009-05-17 03:45) 

ねこざかな

>> fziro様
同じ「見ながら作った」パチモンでも、AHIに比べると、
「粘土をこねた」と「彫刻刀で彫った」くらいの違いがありますよね(笑)

今回のブツくらいの出来だと、「(当時の)日本製やるじゃん!」と、
賛辞を送りたくなります・・・って、まぁ、コピーには違いないんですが(汗)
by ねこざかな (2009-05-17 03:54) 

ねこざかな

>> emu310様
いささかツムジの曲がった猫にとって、
この裏道を往くような世界こそが、もっともワクワクします。

パチモンは収集を続けて、ときどきブログネタにしますので、
よろしければ、これからも御笑覧くださいませ。
by ねこざかな (2009-05-17 04:04) 

Ponys41

こういう幅が薄い玩車を何て言うんでしたっけ?マッチボックスもこう言うの造っていたんですね。当方はクルマもモデルも60年代から後ろ位が興味の中心なので知りませんでした。・・・ましてそのコピーとなると・・・箱はジーンズの後ろについている革タブ(・・・て言うんでしたっけ。。。)を思い出しました。(笑)
by Ponys41 (2009-05-17 11:01) 

1275GT

サイズまで違うとなれば、型は起こしたのでしょうね。
“元”を参考にしたのなら、何故色を全く同じに・・・
ん~、最初からコピーしようとしたとしか思えん(笑)

思えばMADE IN JAPANの技術も多くは、
最初はコピーからだったんですねぇ。

でも、この後一歩の感じが・・・いとおしくて(笑)

by 1275GT (2009-05-17 18:46) 

merci

ロンツーです。

これならば、私にも識別可能ですね!

でも、この時代のマッチをコピーしようとする日本のメーカーがあったのですね!?

あっぱれ!!!
by merci (2009-05-17 20:13) 

kuroneko

ねこざかな様、こんばんわ、色々とパチ物を見ました。
色んな物があるのですねー。
今、ローソンでANAユニフォームコレクション[プチ]アンコールなるキャンペーンをやっています・・。ミニカーには関係ありませんが・・・・。

by kuroneko (2009-05-17 21:11) 

ねこざかな

>> Ponys41様
私のMB収集も、70年代前半のSFからスタートしたのですが・・・
どんどん時代をさかのぼって、黎明期にまで到達してしまいました(苦笑)

この頃はまだアメ車は登場せず、はたらく車が多いのが興味深いです。
by ねこざかな (2009-05-19 02:57) 

ねこざかな

>> 1275GT様
御推察のとおり、最初からコピーしようとして作ったのでしょうね。
恐らく海外からの発注で、国内にはほとんど流通しなかったと思います。

戦前戦後を通して、玩具は日本の主要な輸出品目のひとつでした。
玩具でなく実車の建機が、がんがん輸出される現代とはえらい違いですね・・・。
by ねこざかな (2009-05-19 03:09) 

ねこざかな

>> ロンツー様
初期のバービーが、マテルの発注で日本でつくられたように、
どこか(多分アメリカ)の卸会社が、日本の工場に発注したのでしょうね。

アンチモニーにしてはシャープな出来。まさに天晴であります!
by ねこざかな (2009-05-19 03:15) 

ねこざかな

>> kuroneko様
パチモンのライブラリ(笑)見てくださり、ありがとうございました。
by ねこざかな (2009-05-19 03:17) 

覆面えるさん

おあ?、、いつのまにやら、、土日の大阪進出と子守の間に、、、、
完全に遅刻でありますー、、

んで、コピーのほうがとっても素敵っ、、、うふっ、、
by 覆面えるさん (2009-05-20 12:05) 

ねこざかな

>> 覆面える様
御子のお世話、お疲れサマンサ。
いや~パチモンって本当にいいもんですよね~(笑)
by ねこざかな (2009-05-31 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。