SSブログ

日本人による、日本人のための [マルカ]

えらく肩肘ばったタイトルですが、そこはヲタ猫のこと、
主義や思想、自主憲法制定といった、お堅い話であろうはずもなく。

今日も今日とて、パチモンのお話。
それも、日本製の、日本市場向けの、日本製を真似したパチモン(爆)
IMG_0635.jpg
トミカによく似たケンメリと、くじらクラウンのパトカー。
メーカーは、現在も幼児向け玩具を販売しているマルカです。

クラウンは以前御紹介したブツのパトカー仕様。
IMG_0656.jpg
比較のためイオン限定トミカ「クラウンパトカーコレクション」第二弾と並べてみました。
スケール表記はどちらも1/65。当然、別金型ですが大変よく似ています。

ケンメリは、パトカーのトミカを持っていないので「スカイライン誕生50周年記念」と比較。
IMG_0650.jpg
IMG_0652.jpg
IMG_0653.jpg
トミカは過去に金型変更されてオバフェン、スポイラーが追加されていますので、
ノスタルPC様の御高察のように、マルカは改修前のトミカを参考に作ったのではないかと。
IMG_0645.jpg
全長はどちらも7cmなのですが、スケール表記はトミカ1/64、マルカ1/62。
マルカの担当者が、トミカを写す際に読み間違えたのかな(笑)

さて、今回のマルカは先日、耶賦億で捕獲した古いミニカー19台(出品画像)の一部。
midget31000-img600x450-1241763007y8f0w813487.jpg
メッキの内装にピン!ときて、マルカ狙いで落札したのだけど・・・届いて吃驚。
ほかのも猫好みの玩車ばかり。しばらくネタに困りそうにありません♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 16

覆面えるさん

マルカのケンメリパトカー、、今となっては、オリジナルを凌いでおりますねー、、
なかなかステキですー、、

で、、↑のミニカーセット、、こりゃお宝ぞろいですねー、、黄色いリヤ二軸のバスとか、論巣他のトラックとか、、ほほー、、シトロエンはアレですなぁー、、♪

そそ、今回はいろいろとお世話になりました、、プレイアート、持ってませーん、、くらはい(爆)

でわでわ、、
by 覆面えるさん (2009-05-20 12:03) 

emu310

ナイス、って言うべきなんでしょうね。
by emu310 (2009-05-20 19:31) 

第三波平

あ~る「まさか、こいつは!!ああっ!これはサーフラインなしのケンメリだ!!」
あさの「マルカまで手を出しちゃったんだねー。」
たわば「(トミカをコピーした)証拠にはなったわな。ヤフオク、出しとくか?」
さんご「コレクションしてあげなさい!」

それは、さておき、このケンメリはトミカでですねー、えらい人気でして、先日もヤフオクでチップ多数のジャンクが漱石超えで落札されていました。トミカはスカイライン50周年を機に、フェンダーやピラーの修復が行われきれいになり、内装も当時を再現した青座席という凝った造り。こうなると、サーフライン復活を夢見ましたが、残念。。。

by 第三波平 (2009-05-20 22:12) 

NO NAME

元ネタのベースはトミカで有りながら、クロームのインテリアやタイヤには古のマッチボックスの影響も感じられますね。日本国内でもこんなコピーが造られていたとは・・・。このスケールで床板ビス止めなのも珍しいですね。他のお宝、当方も後ろ2軸のバスが気になります~。
by NO NAME (2009-05-21 01:46) 

ねこざかな

>> 覆面える様
え~!二台のシトロエンの正体わかっちゃったの?
難易度高いと思ったんだけどなぁ(特に手前の緑のモデル)

プレイアート軍用車両の件、了解しました。
次回の定期便(爆)に忍ばせますので請う御期待♪
by ねこざかな (2009-05-21 04:48) 

ねこざかな

>> emu310様
個人的には、一年に一度あるかないかの大勝利でした(笑)
by ねこざかな (2009-05-21 04:50) 

ねこざかな

>> 第三波平様
えりか 「Rセンパーイ。はい!トミカ」
あ~る 「ぼくはトミカ食べられませんよ」
えりか 「でもでも、スカイラインですよ、これ」
堀川 「うーん、えりかはまだよくわかってないよーね」
同 「Rくんはパチモンが好きなんじゃなくて、パチモンしか食べられないのよ」
同 「はいRくん」
あ~る「やあ。マルカではないですか、これはありがたい」

・・・・・・もはや、ナニがなにやら(爆)

オバフェン改修前のケンメリ、そんなお宝だったのですか~。
手が届かない貧乏猫はマルカで十分満足です(笑)

ケンメリといい、サニーといい、ほんと金型もったいないなぁ・・・。
特にケンメリは、グラマラスなリアへと流れるサーフラインが命ですものね。
by ねこざかな (2009-05-21 05:16) 

ねこざかな

>> Ponys41様
クロームのインテリア・・・当方はひそかにマルカを和製ハスキーと呼んでます(爆)

> 後ろ2軸のバスが気になります~。
なぜ皆、この子を・・・?。次回か次々回にアップで御紹介しますね!
by ねこざかな (2009-05-21 05:26) 

1275GT

う~ん、似てはいるけれど・・・
コピーというには気の毒のような・・・
ケンメリのボンネット周辺など、あきらかに別解釈だと思えるし、
何より、ふっくらしていて可愛らしいじゃないですか(笑)

国産旧車好きにとってはコレクションの楽しみが、
っていうか、最近は困るほどの洪水状態で・・・(笑)

ゴーンさんもケンメリコピーのハイブリッドで勝負する!とか・・・(嘘)
by 1275GT (2009-05-21 08:37) 

kuroneko

ねこざかな様、こんばんわ、kuronekoです。
ええ?マルカは昔日本製ミニカーを生産していたのですか?
始めて知りました。マジョレットミニカーの日本のパトカーの様に左ハンドルではなさそうですね・・・。
そういえばマルカは昔スーパーカー消しゴムを作っていたらしいです。
by kuroneko (2009-05-21 20:19) 

ねこざかな

>> 1275GT様
確かにクラウンに比べてケンメリは、マルカ独自の解釈が見られますね。
半円形のエアスクープも、投げやりになった訳ではないに違いない、きっと(爆)

ケンメリって昔は、箱スカの野武士のような迫力が薄れたようで、
なんだかなぁ・・・と思ってたのですが、今見ると綺麗なデザインですね。

現行車が過去の遺産に頼るようなレトロデザインは苦手だけど、
ケンメリや箱スカのハイブリッドが出たら、ついフラフラとなっちゃうかも(笑)
by ねこざかな (2009-05-22 01:28) 

ねこざかな

>> kuroneko様
そうなんですよ~マルカもこのジャンルに果敢に挑戦してました。
・・・つっても猫が確認できているのは、この二車種だけなのですが(汗)

マルカって、懐かしのスーパーカー消しゴムもつくっていたのですね。
今度手に取る機会があったら気をつけて見てみます。
by ねこざかな (2009-05-22 01:38) 

きんとん

素晴らしきパチモンの世界、興味深く拝見しております。 それにしても、マルカがトミカコピーを造っていたとは驚き! 私はマルカ製スーパーカー消しのコレクター(と呼べるか怪しいですが… 笑)でもあるので、ちょっと気になるジャンル。 勉強になりました。
by きんとん (2009-05-22 23:16) 

fziro

今日から各地で石原裕次郎追悼企画で『西部警察』の再放送が始まって、
東京地区では「無防備都市」前後編の一挙放映でした!

で、こういうパトカーいっぱい出てきたんで、とてもいい感じです。
厳密には全部日産車なんだけど、時代は同じようなモンでしょう(笑)。

今日もドンパチやってたし、しばらくはパトカー燃え~、です(違
by fziro (2009-05-23 23:22) 

ねこざかな

>> きんとん様
スーパーカー消しゴムまでターゲットとわ・・・流石ですね~!

私も子猫の頃、ディノやカウンタックでレースに励んだクチで(笑)
まさか三十年を経て、ふたたびマルカを愛でることになろうとは想定外でした。
by ねこざかな (2009-05-26 04:07) 

ねこざかな

>> fziro様
裕次郎追悼特集・・・そーゆーのが始まっていたんですね!
一昨日、偶然見たテレビで「太陽にほえろ!」再放送してたのも、それかな。

ストーリーそっちのけで、劇中に登場するクルマをガン見してましたわ。
「ほえろ」はパトカー燃え~、が見られないのが残念ですね(爆)
by ねこざかな (2009-05-26 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0