SSブログ

ボーカロイドは姫様の夢を見るか [トミカ]

はるてん様のSNSで、同好の方々から教わったトミカフェスティバル
私の地元のショッピングセンターにも巡回してきたので、家族で足を運びました。

玩具売場の一角に、トミカやプラレールのジオラマや、ゲームのコーナーが登場。
今回の攻略目標は、オリジナルのトミカがつくれる「おえかきトミカ工房」

会場で配られる用紙に、シールやプリクラを貼ったり、子供が絵を描くってのが、
ポピュラーかつお手軽な方法でしょうが・・・それで満足できないのがヲタ猫でして(爆)

用紙のサイズに合わせ、息子や甥っ子、もろもろの画像を、事前にちまちまと加工。
なれない画像編集ソフトの経験値が、ぐっと上がったような気がするぞ、と。

PCのプリンターを使ってもよかったのだけど、今回は仕上がりと耐久性を期待して、
懇意の写真店にて、データを写真と同じようにプリントしてもらう(ヲタ・・・)

店員の方によると縦横比(4.8:6)さえ合っていれば、データは大きい方がよいそうな。
用紙に合わせようと小さくリサイズする必要、なかったのねorz

イレギュラーな作業らしいので、店に断られた場合は、プリンターで写真用紙を使うが吉。
折り線は、裏から鉄筆(インクの切れたボールペン)でなぞると綺麗に折れます。

さて完成品。日産ディーゼルクオンの荷室に、持ち込んだ紙を挟んで組み立てています。
IMG_1154.JPG
え~、うちの五歳児でつ。当日、小さな台紙に名前を書くのは難しいと思ったので、
色紙にマジックで書かせたものを、スキャナーで取り込んで縮小しました。

IMG_1153.JPG
もういっちょ。「タクミ」の文字は、某社のロゴを加工。これが一番手間が掛かった・・・。

息子と一歳違いの甥っ子の分もつくってあげようと「どんなのが好き?」と聞いたら、
「ゴ〇オングリーンとヤッ〇ーマンとピカ〇ュウと(以下略)」・・・・・・そのへんで御勘弁を(苦笑)
IMG_1156.JPGIMG_1155.JPG

これから先は、おとーさんの趣味。
IMG_1151.JPG
初〇ミクのコンサートトラック(笑)。偶然、キャブと色が合ったのが嬉しい♪

IMG_1157.JPG
なんの美少女ゲームのキャラだって?・・・・・・無礼ものぉぉぉぉぉ!
春風ねこ丸君・・・じゃなかった、畏きあたりのマコリンペンであらせられるぞ(絵師殿に多謝)

各方面に喧嘩売ってるような内容ですが(汗)あくまで個人の楽しみとゆーことで。

追記 ショッピングセンターの帰りに、スバルのディーラーに寄りました。
目当ては来場プレゼントの、エクシーガのダイキャスト製ミニカー。
IMG_1162.JPG
全長約7cm、ライト類はプラ製、内外装とも大変よく出来ています◎

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

初音ミク ベスト~impacts~ 初回生産限定仕様

初音ミク ベスト~impacts~ 初回生産限定仕様

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD

タグ:トミカ
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

yoyon_bee

エクシーガは私もちょっと気になって試乗にいったんですが、ミニカーもらえなかったですよ…。「買うつもりはないので」とハッキリ言ったのがまずかったかな。出来が良さそうなだけに残念。
それにしても、おとーさん、趣味に走りすぎです。
by yoyon_bee (2008-07-06 10:06) 

ねこざかな

>> yoyon_bee様
ええっ、貰えませんでしたか!それは残念ですね(涙)
私も(断言こそしないものの)購買意欲はちらとも見せなかったのですが。

今回、時間がなかったので試乗はしなかったけど、
試乗した人にはミニタオルなんかも貰えるはずじゃなかったっけ・・・。

> それにしても、おとーさん、趣味に走りすぎです。
・・・・・・・・・ヲタ猫だもの(爆)
by ねこざかな (2008-07-06 14:50) 

fziro

おお、とうとう○秘作戦の決行日が来たんですね~。
お子さん関係もアニメキャラ系も何の問題もなく実現できて何よりでした。

しかし、偶然ミク色のトミカに遭遇するとは、ねこざかなさんの強運も素晴らしいですねぇ!
つか、こんな特殊な色のトミカなんてあったんだ、ヘぇーって感じです。
次はぜひ、オレンジ系でリン・レンを(こっちは簡単そう)!

やんごとなきお方に関してはノーコメントでw
by fziro (2008-07-06 17:52) 

第三波平

お父さんはアンドロイド、息子はコウガマンですね。
なるほど、なるほど。

エクシーガ、本当に出来がよいですね~
実車も車内だけ乗ってきましたが、後列から降りるのはちょっと厳しい感じですね。
by 第三波平 (2008-07-06 19:17) 

ねこざかな

>> fziro様
版権絡みで駄目だったら、甥っ子になんと言おうと心配してたのだけど、
なんの支障もなく組み立ててもらえて、ほっとしておりまつ(笑)

リン、レンですか~また写真店に頼み込まなくては!
by ねこざかな (2008-07-07 00:40) 

ねこざかな

>> 第三波平様
息子はコウガマン・・・そうだったのか!
ト○ロやアン○ンマンだけじゃなくて、戦隊モノも学習させねば(爆)

エクシーガ、猫には大きすぎるかな・・・玩車は花マルですが。
by ねこざかな (2008-07-07 00:45) 

ごっとん

ねこざかなさん、こちらでははじめましてです。
なるほど、データをプリントして貰うという手がありましたか!
これなら、耐久性は抜群ですね。
そういえば、私が行った会場にも、
プリントして持って来られた方がいらっしゃいました。
初〇ミクのコンサートトラックは、
キャブ色に合わせてデザインされたのかと思ってました。
by ごっとん (2008-07-07 04:52) 

aavecj

おとうさんのためのトミカフェス(爆)
by aavecj (2008-07-07 07:52) 

覆面えるさん

あ、、初〇ミク好きなんだ、、      えへえへえへ、、、、

スバルは、小学校の同級生が店長なので、、強奪してきますー、、

あ、例のブツ、、届きましたぁ♪、、いつもすいませんでつ、、

でわでわ、、


by 覆面えるさん (2008-07-07 08:29) 

ねこざかな

>> ごっとん様
この度はいろいろ御教授くださり、ありがとうございました!

> なるほど、データをプリントして貰うという手がありましたか!
これ、ぢつわ後輩の発案でして(パンピーじゃないねぇ・・・)

写真店の方によると、仰るとおり耐久性に優れているとのこと。
また、やはりプリンターに比べて、描線がスムーズでした。
by ねこざかな (2008-07-07 13:26) 

ねこざかな

>> aavecj様
イエイエ、あくまで家族サービスの一環でつ(大嘘)
by ねこざかな (2008-07-07 13:29) 

ねこざかな

>> 覆面える様
みっくみくにされたり、ひれ伏したりと忙しい今日この頃(爆)

エクシーガのミニカーはね~全部で7色あるそうでつよ。頑張って~!
プチ勝手押し、気に入っていただけたら幸いでつ♪
by ねこざかな (2008-07-07 13:50) 

1275GT

おっ、いよいよ御子息をも巻き込んで・・・政治士官殿の懐柔策?(笑)
それにしても、凝りましたねぇ。
やるならここまできっちりと・・・ヲタク道の鏡ですね(爆)

思い出しました・・・昔、試乗会で配っていたMBのビートルが欲しくて、
ヤナセのセールス氏(ゴルフに乗っていたもんで)を脅していました(笑)

by 1275GT (2008-07-07 20:45) 

ねこざかな

>> 1275GT様
トミカフェスは家族連ればかりなので、親父ひとりでは居心地が悪く・・・
政治士官と従卒はカムフラージュといった面もありました(汗)

ヤナセのセールスを脅す・・・だれも似たようなことをやっていますね~。
私もライフのカラーサンプルが欲しくて、数年越しで交渉中でつ。
by ねこざかな (2008-07-07 23:54) 

覆面えるさん

どもでつ♪、、

プチ勝手押し、、ありがたくコチラにアップいたしました、、本当にありがとうございました、、謝々!
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/9472576/
ついでに、コレも宣伝しちゃおーと、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/9470707/

でわでわ、、


by 覆面えるさん (2008-07-08 15:30) 

Ponys41

ねこざかな様

ちょっと遅くなってしまいましたが200回おめでとうございます!

ねこざかなさんも色々と仕込んでますが(担当者もびっくりしたのでは?)、トミカもイベントやら企画モノやら色々と仕込んでいるのですね~。
最近はミニカー自体の出来も良くなってきている思いますが、それだけだと最近の子供達には訴求力が足らないのでしょうか?それともやっぱりお子さんとおとーさんを共々に取り込むための戦略?
でも、こういう楽しい戦略なら喜んで乗っちゃいますね。(笑)
by Ponys41 (2008-07-08 22:33) 

ねこざかな

>> 覆面える様
バルトすだちくん、早々にUPしてくださり、ありがと~ございまつ!
ナイトライダーのプレイセット・・・ウラヤマシヒ。
by ねこざかな (2008-07-09 05:20) 

ねこざかな

>> Ponys41様
> 200回おめでとうございます!
ありがとうございます~こないだまで全然気付いてませんでした(爆)

> 担当者もびっくりしたのでは?
いや~それが拍子抜けするほど普通の対応で・・・
もしかして「大人の対応」をとってくれていたのかもしれませんが(汗)

> トミカもイベントやら企画モノやら色々と仕込んでいるのですね~。
寶冨の戦略には、あれやこれやと踊らされております(苦笑)

フェスティバルで真剣にトミカつりを楽しむ子供たちの姿に、
ミニカーの明日は明るいと、我がことのように胸をなで下ろしたり・・・。
by ねこざかな (2008-07-09 05:20) 

いっぷく

タクミ君はモデル美少年ですね。
これは半端じゃないですね、そのまま売られてもおかしくない。
自分の趣味の物も作っちゃうってほほえましい。
by いっぷく (2008-07-11 11:34) 

ねこざかな

>> いっぷく様
美少年かどーかはともかく(笑)タクミver.の画像は一応、
プロが撮影したものなので、わりかし綺麗に写ってます(親馬鹿。。。)
by ねこざかな (2008-07-13 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。