SSブログ

珍玩堂主人 VWビートル編 その3.5 [マジョレット]


マジョレット Volkswagen 1302(右=No.202。左=No.203。1/60)

・・・・・・あれ?魔女のビートルって以前、ネタにしたのでわ?と、
つっこんでくださるアナタ、一昨年から御笑覧くださり、ありがとうございます(笑)

実は、その③で御紹介したのは、生産国の刻印がない現行のNo.203。
この程、師匠の庵にMade in FranceのNo.202が入庫したので、比較のため借りてきました。

生産国名の有無、ナンバーやホイールの違いのほか、最大の変更点としては、
No.202のボンネット開閉ギミックが、No.203では省略されています。

ボンネットの金型改修に伴い、エンブレムなどのモールドも変更。
No.203のボンネットの不自然な横筋は、改修前のNo.202にはありません。

魔女のペチコート・・・もとい、ボンネットの中を覗くと・・・・・・

プラパーツでトランクが再現されています。いかにも魔女らしい遊び心やね。
ちと無粋な改修の理由は、金型の磨耗?それとも、コスト削減?

マジョレットとコストとの戦いは近年、さらに苛烈さを増していたのでしょうか、
はるてん様のSNSで拝読した佐賀様の記事によると、グループが「倒産」したそうな。

スーパーを巡ってカバヤの魔女狩りが楽しめなくなるかも・・・とか、
これまで発売された魅力的な車種の金型の行方は・・・とか、心配は尽きません。

ここ数年、日本車のキャストも増え、今後の展開を楽しみにしていた矢先の凶報。
なんとか、よい嫁ぎ先を見つけて、存続していってほしいものです。

追記 上記SNSで、ぽん太様から「Made in FranceのNo.202」の、
ボンネット開閉ギミックが省略されたver.の存在を御教授いただきました。多謝!

付記 前回までの「VWビートル編」は、こちら>その① その② その③

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

aavecj

萌ゆい!しかもマニアック(笑)
ボンネットの開閉のオミットはデカイですね~
ファンの意に反し、やはり売れてなんぼですから後者の事情は否めませんね(悲)しかし何気に魅力的なマジョの好キャスト、乱暴な取り扱いのないよう吉報を待つしかないのか(悲)うぅ~む、大人の事情って。
by aavecj (2008-02-05 08:10) 

ひでP

ねこざかなさん、こんにちは。
お恥ずかしながら、202と203の違いは今まで知りませんでした。
ずっと謎ではあったのですが・・・
これで、スッキリしました。どうもありがとうございます。
これは是非とも202のビートルを入手しなくてはいけませんです(笑)

しかし、魔女はこの先どうなるのでしょうか。
ホントに無事に引き受け先が見つかればいいのですが・・・
majoRE党員としては心配で夜も眠れません(爆)
by ひでP (2008-02-05 12:24) 

fziro

え~、マジョレット倒産しちゃったんですか~!
これもみんなで魔女狩りばっかやったせいでつよ(違

いやでもしかし、フランス系ミニカーメーカーとして欠かせない存在だから
きっと復活してくれますよね~。


とりあえず、また魔女狩りに行って来まつ(オヒ
by fziro (2008-02-05 23:41) 

第三波平

「魔女は滅びぬ、何度でもよみがえるさ、魔女のサルベージこそミニカーコレクターの夢だからだ!!」

今回はちょっと趣向を変えまして(爆
 玩具のミニカーというカテゴリーを考えるとき、一番不可欠なのが小道具の存在ではないかと思います。今ではガソリンスタンドやハイウェーといった外的生活要素に準じた商品が代表例ですが、この魔女のビートルではトランク内部に荷物が再現されており、内面的生活要素のデフォルメに力が注がれているのが分かります。こうしたミニカーにおける生活観の再現能力こそ、ミニカーで遊び車に親しむというライフスタイルの凝縮であり原点であり、明確たる意思を感じます。
 こうした荷物つきミニカーを色々と調べてみましたが、なんと初期のマッチは車内に犬を載せている物まであるのですね。これはすごい。
 トミカではホンダシティでモトコンポを載せてましたが、現行ではプロボックスのリアに段ボール箱らしきモールドがなされており、トイミニカーの目指していた『生活観』のデフォルメが着々と受け継がれているのが分かります。
(さすがにパトカーや道路公団ではちょっと似合いませんが)
by 第三波平 (2008-02-06 00:01) 

ねこざかな

>> aavecj様
> 萌ゆい!
お~、なんか新鮮な形容詞や(笑)

> ボンネットの開閉のオミットはデカイですね~
そうです、やはりペチコートは捲れてこそ・・・いやいや(オヤジだ)

> 何気に魅力的なマジョの好キャスト
DSとか、レイトバスとか・・・再版して欲しいもの一杯ありますよね。
by ねこざかな (2008-02-06 06:25) 

ねこざかな

>> ひでP様
> 202と203の違いは今まで知りませんでした。
いや~私も今回の記事を書くまで、まるっと混同してました(汗)

ナンバー変更について理解が深められたのは、
ひでP様のデータベース「majo-colle」の御陰です。多謝!

> 是非とも202のビートルを入手しなくてはいけませんです。
私も今回のは借り物ですので・・・早急に自前のを探しています(笑)

> ホントに無事に引き受け先が見つかればいいのですが・・・
まったくです。カバヤを通じた供給が途絶えないことも望みたいです。
by ねこざかな (2008-02-06 06:40) 

ねこざかな

>> fziro様
> これもみんなで魔女狩りばっかやったせいでつよ
・・・・・・そぉだったのかぁぁぁ(爆)

> きっと復活してくれますよね~。
そうそう、業火の中から復活を・・・て、それは火の鳥か。
by ねこざかな (2008-02-06 06:56) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「全世界はふたたび魔女のもとにひれ伏すことになるだろう!」
・・・・・・ちょい悪(笑)オヤジの代表、ム〇カでつね。

「生活観の再現」についての御高察、興味深く拝読しました。
ご指摘のように、MBのMG1100では、室内に犬が乗っていますね。

まさに、英国人のライフスタイルを具現化しているようです。
ところで猫が乗っている玩車はありませんね・・・出不精だからなぁ(爆)
by ねこざかな (2008-02-06 07:23) 

覆面えるさん

どもども♪、、二日間軟禁状態で、、やっと解放でつ、、

で、、そーなんだ、最近のマジョは国籍不明なのですね、、ぜんぜん知りませんでした、、

古でも、、い魔女は、なかなかイイモデルが多くて、いい味だしてますねー、、
by 覆面えるさん (2008-02-07 07:51) 

ねこざかな

>> 覆面える様
軟禁お疲れさまでした!寒いのに大変でつね~。

ここ数日、古魔女の魅力に取りつかれて、夷米で捜索中だけど、
手頃なNo.202(ギミックつき)は見つからず・・・甘くありません(苦笑)
by ねこざかな (2008-02-07 11:28) 

尾羽

あぁ、このビートルは昔持ってた…と思いきや
それよりも前にボンネット開閉できるタイプが存在したのですね。
やはり魔女の世界は奥が深い…また一つ知識が深まりました。

魔女にもコルベットやサンダーバードのように、私好みなアメ車が多いので
今後もスーパーでの魔女狩りが可能であってくれる事を祈るばかりです。
by 尾羽 (2008-02-07 18:25) 

グラス

ご無沙汰です。

魔女のVWのギミック面白いですね。
黄金時代のMBを思い出します。
でも、魔女がそんなことになっていたとは・・・
最近、近所のダイエーをはじめとするスーパーでは、
魔女がいなくて困っておりましたが・・・
ますます、入手できなくなりそうですね・・・
代わりにミニカー作りたい・・・
by グラス (2008-02-07 23:14) 

ねこざかな

>> 尾羽様
ひでP様のデータベースを拝見すると、202>203の切替は74年ですが、
仏製の刻印が消えたタイミングと一致するのかどうか・・・尽きぬ謎。

魔女にはアメ車の魅力的なキャストも沢山ありますよね~。
個人的には、1957年式サンダーバードが、ちょっとMBっぽくて好きです。
by ねこざかな (2008-02-08 10:47) 

ねこざかな

>> グラス様
ただでさえ魔女狩りは、優良な狩場(スーパー)を見つけたと思ったら、
突然取り扱いをやめたりするので、苦労を伴いましたが・・・。

今回の件が、供給に支障をきたさないうちに収拾することを切望します。
昨年登場のハマーH2とか、どんどんカラバリを増やして欲しいし。

> 代わりにミニカー作りたい・・・
いっそ御社で買っちゃってください(笑)。で、農機モデルをつくり放題♪
by ねこざかな (2008-02-08 11:00) 

1275GT

マジョレも大変なコトになっているんですねぇ。
我々はお隣の大国のおかげで、
良くできた玩車を気軽に楽しむことが出来ますが・・・

安価なのにとても精密なモデルを眺めながら・・・
欲しいものとは違う気がするのは何故でしょうか?
by 1275GT (2008-02-08 21:57) 

ねこざかな

>> 1275GT様
マジョレットは現在、フランス(パリ・リヨン)、ポルトガル、タイの
3か国で生産しているそうです。タイに集約すれば生き残れないかな?

そういえば名門ソリドも、今はマジョレット傘下でしたね。
それこそ往年の名モデルの金型を多数抱えているはず・・・大変だぁ。

マジョレットの魅力のひとつは、トミカに通じる精密すぎぬ味わい(独断)
この味は世界遺産として(爆)次世代に伝えてほしいものです。
by ねこざかな (2008-02-10 23:28) 

桃色ジープ

魔女倒産かぁ・・・「寒い時代だとは思わんかね?」(ココ、ワッケイン司令の声で)魔女と云うとアニメ「勇者シリーズ」で必ずやってたCMを思い出すのは私だけ?いっその事カバヤが魔女買ってくれればいいのに。やっぱ勇者シリーズが無くなってCMが出来なくなったからなのか?(そんな事は無い)
by 桃色ジープ (2008-02-21 15:12) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> いっその事カバヤが魔女買ってくれればいいのに。
ほんと、最悪の事態のことを考えると、そうも考えますよね・・・
グループ全部はとても無理だろうから、タイ工場と魔女の金型だけとか。
by ねこざかな (2008-02-22 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。