SSブログ

バン・アレン帯のお誕生日 [キントーイ]

「この行事はそもそも昭和21年の今日、進駐軍のバレンタイン少佐が
子供たちにチョコレートを配ったという故事に由来しているのだ」

「2月14日に『ぎぶみーちょこれーと』ととなえると、なぜかチョコレートが・・・・・・」
現れるかどうかはともかく(あ~る読んでない方、すみません)

「そりゃあ、バレンタインデーだもの」とゆーわけで、一足早く、政治将校から支給を受けました。
10年以上も夫婦やってると、互いの嗜好はまるっとお見通しなわけで(笑)

将校殿が、日夜愛読しているフ〇リシモの通販カタログで発見。
FIATのロゴが入った缶の中に、ミニカーとチョコレート数粒が入っています。

チョコレートは、フィアット社が1911年、新型車「タイプⅣ」のプロモーション用として、
ボローニャのパスティチェリア「Majani」に製作を依頼したフィアット・クレミーノ・チョコレート。

お味は・・・ヘーゼルナッツやアーモンドの風味が豊かで、甘さは控えめ。
クレミーノ、ノワールともにやみつきになる美味。当日を待たず食べ尽くしてしまいました(汗)


同梱のミニカーはタイプⅣではなくて、超メジャーなFIAT500チンクエチェント。
中国製キンマートのプルバックつき。裏板に1/48と刻印されているけど実質1/44くらい。

玩具然としたメッキパーツのライトが、いささか残念な気もしますが、
内装を犠牲にせずプルバック機構を備える、キンマートの姿勢には好感が持てます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 17

ロンツー

ねこざかなさん。
初めまして、ロンツーと申します。
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます、というか参考になります。

このチョコレートいいですね!
さっそく、私も家内にねだろうと思いましたが・・・残念ながらもう売り切れの様です(泣)。
奥様は見つけた時、「これだっ」と思ったんでしょうね。
愛が感じられますね。

またちょくちょくお邪魔させて頂きます。
私もブロクやってますので、拙いですがよかったら見に来て下さい。
あとリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしく願いします。
by ロンツー (2008-02-11 07:32) 

fziro

あ~、なんてお優しい奥様………( ;∀;)
互いの嗜好は解っても、それに敵意を燃やしたり、よくて黙殺の奥方が多い中、
さすがねこざかなさんが伴侶に選ばれた方は違いますね……。

このミニカーはキンマート製なんですか~!
ウチのルパンコレクションの中のマモー版ミニや、インチキクラリス2CVのベースに使った
ミニカーが同じ作りなんだけど、メーカー名が書いてないんで解らなかったんですよね。
これでスッキリしました、どうもありがとうございます。m(_ _)m
by fziro (2008-02-11 16:00) 

第三波平

どうやら、呼ばれてしまいました。
『そのフィアット500・・・・・・・・横流しして予算の足しにできないかしら?』

それはさておき、このチョコ、非常にセンスがいいですねえ。
フィアット500というと先ごろ日本に新型が入ってきましたが、比べると非常にでかい(自動車誌より)。日本の軽よりは小さいのですが、それでも初代の1.5倍くらいあってびっくりしました。

追伸:SNSで弱小クラブ部長連絡会、じゃなくて遅ればせながら勝手連発動です~
by 第三波平 (2008-02-11 18:32) 

覆面えるさん

あっ、、うちもヨメから、もろーた、、

ミニカー付きのチョコ、、、でも、チョコはお子が速攻で食してしまいました、、

んで、あーるくん、、大好きでしたぁ♪、、たしかアニメにもなりませんでしたっけ、、
by 覆面えるさん (2008-02-11 23:09) 

Ponys41

ねこざかな様こんばんは。

ウチの奥さんもハマッてますよ~フ○リシモ。
バレンタインの特集は捨てちゃったらしいですが。。。(泣)
どんな色・柄の服や雑貨が届くか判らない所に、ギャンブル的なトキメキを感じるみたいです。最小限の出費で欲しい物だけ買いたくて、コンビニ系のミニカーに手を出さないようにしている当方よりも人間の器が大きいかも・・・。
キンスマートのチンクエチェントは癒し系の味わいを醸してますね~。
こんな所にまで玩車の世界が浸透していたとは・・・。コレも車種とか色とか選べないのでしょうか?キンスマートは当家には1/43のカプリス・ポリスカー&イエローキャブが居ますが、やっぱりプルバックで走っちゃいます。

Ponys41
by Ponys41 (2008-02-11 23:35) 

ねこざかな

>> ロンツー様
はじめまして、コメントありがとうございます。
リンクの件、とても嬉しいです。こちらこそ何卒よろしくお願いします♪

ロンツー様の「トイネバ」、大変面白くて全記事一気に拝読しました。
VWをはじめとする新旧のレア玩車の数々・・・眼福多謝!

私もVW、特にタイプ2が好物ですが、未入手のものばかりで涎が・・・。
また昨年末のHWボーンシェイカー大集合、実に壮観ですね!

マイアーニのチョコレート売り切れてましたか・・・(汗)
ベリッシモではミニカーの色が選べるみたいですね。来年は是非~!
by ねこざかな (2008-02-12 01:55) 

ねこざかな

>> fziro様
うちの政治士官殿は、理解があるんだかないんだか・・・。
玩車が増えるのにはイイ顔しないのに、出先で魔女を探してくれたりも(笑)

fziro様の「マモー版ミニ」のライト、うちのチンクと同じ処理みたいですね~。
今回のチンクは1/44相当ですが、同社からは1/36のも出てます。
by ねこざかな (2008-02-12 01:55) 

ねこざかな

>> 第三波平様
あ、呼んだの分かりました?(笑)
『幽霊なんかやってたわりにはロマンのない娘だなあ』・・・そのままや(汗)

新型FIAT500、国内正規販売は3月だそうですね。
昨日、最寄の販売店へ情報収集に行って、販促品を略奪してきたのは内緒。

先代は一時期、レストア品を買う気になっていました(今でも欲しい)
もちろん500Fのイエロー・・・ヲタ魂フルブースト(爆)
by ねこざかな (2008-02-12 01:56) 

ねこざかな

>> 覆面える様
あはは・・・御令嬢がチョコレート食べてしまいましたか(笑)
うちも息子に一個取られました・・・君はアンパンマンのチョコもろたやろ。

あ~る、OVAありましたよ~。原作の雰囲気そのままの佳品でした。
今年こそは実写版「ワイルド7」とともに、DVD購入するぞっ!
by ねこざかな (2008-02-12 01:56) 

ねこざかな

>> Ponys41様
うちの政治士官殿も、フ○リシモの「年間予約」が大好きです。
奥方様と同じく、どれが届くか分からないところが魅力だとのたまいます。

まあ・・・服のデザインとか気に入っているからこそ注文するのでしょうが。
ワインの年間予約は、美味しいと思うので数年前から続けてます。

> コレも車種とか色とか選べないのでしょうか?
フ○リシモで扱ったマイアーニは、チンクのみで色は緑だけでした。

ベリッシモ(売り切れ)では、赤、水色、紺、白の4色から選べます。
もともとフィアットの宣伝用に作られたので、車種はチンクのみのようです。

癒し系のチンク・・・来年も士官殿にお願いしてみようかな(笑)
by ねこざかな (2008-02-12 01:56) 

ねこざかな

>> マッサー様
>> xml_xsl 様
「nice!」ありがとうございました!
by ねこざかな (2008-02-12 02:09) 

ロンツー

ねこざかなさん。
早速のリンクありがとうござます。
こちらも貼らせて頂きました。

これからもよろしくです。
by ロンツー (2008-02-12 06:48) 

ねこざかな

>> ロンツー様
こちらこそ宜しくお願いします。
末永くお付き合いいただければ幸いです♪
by ねこざかな (2008-02-12 10:39) 

1275GT

羨ましいことで・・・我が同志士官殿は年に一度、
そんな日が有ることもお忘れになったご様子(笑)

もっとも某所から仕入れてきたミニカーを一瞥して、
「売れそう?」・・・って、これ私のコレクションなんですけど(笑)

う~ん、たしかに・・・売って温泉に行ったことは有りますが(爆)
by 1275GT (2008-02-12 22:02) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 売って温泉に行ったことは有りますが
凄い!我が方はいつも、「新車」の購入資金に消えてしまって・・・。

> 某所から仕入れてきたミニカー
ぜひ一度、「仕入れ」に同行させていただきたいものです(笑)
by ねこざかな (2008-02-13 03:07) 

桃色ジープ

去年・今年とバレンタインに縁の無い私。これ、バレンタインでなくても欲しい!これって他にもシリーズあるんですか?
by 桃色ジープ (2008-02-21 15:16) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
フ〇リシモで今年扱ったのは、緑&オープンのチンクですが、
ベリッシモでは、ほかの色も選べましたよ~。

キンマートのプルバック、チンクは見たことなかったので嬉しかった♪
by ねこざかな (2008-02-22 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0