SSブログ

珍玩堂主人 マツダ・コスモAP編 [プレイアート]


右=プレイアート(香港製)。グリーングリーンからの一台。
左=トミカ(No.55-2。1/64。トミカイベントモデルNo.21)

プレイアートは、前後バンパーやグリルが、メッキのプラ、
トミカはシャーシ一体のダイキャストという、製法の違いがありますが・・・。

この両車、サイズやプロポーションがあまりにも似ています。
ともに丸目4灯の前期型をモデル化。右ハンドル、ドア開閉ギミックも共通。

プレイアートには、日本製プラモを手本にしたと思われるモデルが散見されますが、
このコスモAPに関しては、トミカを見ながら原型を作ったんじゃないかと(笑)

(訂正 覆面える様が、原型はヤマダ模型のプラモと御教授くださいました。多謝!)

それはともかく、プレイアートのコスモAP、モデルとしての出来は秀逸。
モールドはシャープで、ドアとボディの隙間も小さく仕上がっています(ヒンジは緩いけど)

トミカイベントモデルの「コスモAPリミテッド」は、近年発売された中国製。
ボンネットのエアスクープなどに、オリジナルにはないディティールアップが施されています。

実車は1975年発売。コスモスポーツから一転、米国市場を強く意識したデザインになりました。
オイルショック後の世相を反映し、APはアンチ・ポリューション(公害対策)の意。

低公害になったといえども・・・13Bかぁ。けっして低燃費じゃなかったろ~な~。
今も乗ってるオーナーさんは、ガソリン高騰で大変でしょうね(汗)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

aavecj

こんばんわ!
おぉ~コスモAP♪
同い年生まれの何気にきになる憎いヤツです(笑)

しかし発色の良いグリーン、ラインもキレイですね!
アメ車ほどマッスルではないが、小さくもない微妙な大きさが見事に表現されておりお見事ですなぁ~(笑)
by aavecj (2007-12-21 17:58) 

第三波平

・高額なガソリンを泥棒するのがロータリーエンジン
・光画部で暗幕を泥棒するのが鳥坂とあ~る
『必要、不必要はもう関係ない!もはや面子の問題だ!』

さてトミカのコスモAP、復刻の回数が多い車種なのですが・・・
・通常品
・誕生記念コレクション03
・なつかしのカタログつきトミカ(黒座席)
・イベント限定モデル
・リミテッド
全部赤・赤・赤・・と工夫がないんです。だからこのように緑のAPを見ると、とても新鮮に感じます。屋根ラインも実車よりなだらかに感じますが、これはこれでスペシャリティっぽさがでてて捨てがたいな。
by 第三波平 (2007-12-21 20:11) 

fziro

私も世代的にこのタイプが一番なじみ有りますね~!

しばたはつみの歌が流れるCMが懐かしい。
http://video.1st-game.net/youtube/v_AoHuB6NIw3E.html

この車に関しては、色は白が好きかな~?

でもミニカーの2台は本当によく似てますね~。
お手本、間違いなしでしょう(w
by fziro (2007-12-22 12:37) 

1275GT

排ガス対策華やかなりし頃のスペシャリティカーですね。
軒並みパワーダウンするレシプロ勢を尻目に、
ロータリーはパワーを売り物にしていましたが・・・
確かに燃費は悪かったでしょうね。
確か実車にもこのカラーがありましたよね。
当時、モーターショーで貰ったパンフの表紙にも、
このグリーンのカラーのRXー500が有ります。
by 1275GT (2007-12-22 21:18) 

ねこざかな

>> aavecj様
こんばんは~。コスモスポーツと同い年生まれの猫でつ(笑)

> 発色の良いグリーン、ラインもキレイですね!
確かに・・・薄い色なのに鮮やかな塗装ですね。下地はどうなってるんだろ?
by ねこざかな (2007-12-23 04:42) 

ねこざかな

>> 第三波平様
『良い展示には、良い暗幕!!』・・・・・・良い暗幕って?(笑)

> 屋根ラインも実車よりなだらかに感じますが
この角度からだと特に、ボンネットやルーフの曲線が強調されますね~。
ある意味、躍動感あふれるディフォルメとゆーことにしておこう(爆)
by ねこざかな (2007-12-23 04:52) 

ねこざかな

>> fziro様
やは、これは貴重なTVCMの御紹介、ありがとうございます♪
古典的とも言える構成ですが、今見ても格好よいですね。

> お手本、間違いなしでしょう(w
同じ実車をモデル化したのだから、似るのは当然・・・と言っても、
こうやって並べてみると・・・ねぇ(笑)
by ねこざかな (2007-12-23 05:04) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 確か実車にもこのカラーがありましたよね。
そうなのですか!大先達の御教授、いつも大変ためになります。多謝!

> 確かに燃費は悪かったでしょうね。
オーナーさんの掲示板を覗いたら・・・街乗りでリッター3kmとか5kmとか(爆)
スタイルだけじゃなくて、燃費もアメ車並みだったのですね~。
by ねこざかな (2007-12-23 05:17) 

覆面えるさん

ども、、

やたー、、緑コスモ、、もう最高であります、、この少々メタボぎみのボディプロポーション、、他の追従を許していません、、

で、この原型ですが、、やっぱりヤマダ模型(現童友社)のプラモですよー、、
写真でわ、判りづらいですが、フロントピラー等、トミカとは明らかに造形が違います、、どちらかというと、、ウエストラインから下のボリュームが不足したヤマダテイスト満載でつ、、

でわでわ、、
by 覆面えるさん (2007-12-24 23:07) 

ねこざかな

>> 覆面える様
元ネタは、トミカじゃなくて、ヤマダ模型だったのですか~、御教授多謝!
さすがモデルカーズのコンテスト常連でいらっしゃる、える様でつ♪

プレイアートにヤマダ模型のコピーがあることは、
知識としては知ってましたが、いかんせん本物に接する機会がなくて(汗)

・・・・・・どうせなら、プレイアートのファミリアロータリークーペみたいに、
裏板に「YAMADA」って書いておいてくれると親切なのに(爆)
by ねこざかな (2007-12-25 03:35) 

桃色ジープ

このコスモって赤が似合う数少ない国産車。燃費は最悪(先輩が乗ってたヤツはリッター2キロ!)で自分の周りのロータリー乗りは、普段灯油入れて走ってました。それでも余裕で走る(今はインジェクションなんで駄目だろうけど)ロータリーが好き。
で、プレイアートのコスモのタイヤ周りが当時のアンチャン風で何かカッコイイ。
by 桃色ジープ (2008-01-08 10:17) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
リッター2kmに驚くべきか、灯油で走ることに唖然とするべきか(笑)
水素エンジンも登場したし・・・ロータリーの可能性は∞ィィィィィィ!
by ねこざかな (2008-01-09 14:17) 

コロッケ5えんのすけ

ご無沙汰です。
ウチのコスモはこの次の代(TLVで出た世代)の2ドアですが、
12Aターボゆえにリッター3km行きません(2.9とか2.8位)。

コスモAPの頃の13BはMTでもトルクコンバーターが挟まってるので燃費は更に悪いと思います(MTなのにPレンジがあったりします)。

ちなみに当時の本だと、確かガソリン3に灯油1の割合で混ぜるのが最適、と書かれていたと思います。それ以上混ぜると白煙でバレる(確か灯油で走るのは違法)ので注意、とか。

コスモAPには色々なボディカラーがあるので、(赤、白、青、黄色、緑、茶色、シルバー等)確かにトミカでも色々欲しいですね。やっぱり13B搭載のリミテッドといえば赤ですが。

ちなみに未確認ですが、プレイアートの元ネタはバンダイの1/20じゃないか?と思っております。同時期のアルピーヌA110やアコード、フィアットX1/9等からの推測ですが・・・・・・。
ちなみにコナミのコスモAPがヤマダ版に良く似ています。
by コロッケ5えんのすけ (2008-01-10 14:22) 

ねこざかな

>> コロッケ5えんのすけ様
いらはい、いらはい♪今年もよろしくお願いします。

バブル期に、ユーノス・コスモの20Bがリッター3kmだと聞いて驚きましたが、
なんのことはない、ロータリーは昔っから豪儀だったのですね(苦笑)

しかし、コスモAPは灯油混ぜても動く分、まだお財布に優しいかな。
ユーノスはハイオク指定でしたもんねぇ・・・今なら、100km走るのに5600円!

> コナミのコスモAPがヤマダ版に良く似ています。
・・・・・・・はっ!コナミはヤマダ模型へのオマージュだったのか~(笑)
by ねこざかな (2008-01-11 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0