SSブログ

ソ〇モンよ!私は帰ってきた! [その他]

いまさら&近畿近辺以外の人には関係ない話だけど・・・ニノミヤ廃業しちゃいましたね。
年数回の日本橋巡察の際には、必ずホビックスに寄っていたので寂しい(涙)

本業の電機が大手に圧迫され、玩具やパーツに特化したものの奮戦及ばなかった・・・らしい。
接客や価格設定には好印象を抱いていたのだけどなぁ(×△な店も多々ある界隈だけに)

ビンボな猫がターゲットにしていたのは、特価品の新作玩車や、買取販売の古玩車。
思えばJ-43の空自公用クラウンも、ここで半額で買ったっけ。ウェリーのZ31は100円だった。

で、今回のネタは、同店での最後のお買い物となった「ポルシェ956」=画像右。
一台では寂しいので以前、アイアイアド大阪店で購った「フェアレデイZ」=同左=とツーショット。

え~と、またかと思う向きもありましょうが・・・当然、こうなります(爆)

ポルシェ956はバンダイ、マシンロボの「ポルシェロボ」(そのまんまや)=B-8、1986年発売。
箱&シール付きで700円!小心者の猫なのでシールは貼れませんでした(汗)

フェアレデイZ(Z31)はタカラ、トランスフォーマーのストリートワイズ=C-73、同年発売。
箱&手持ち武器なしで800円。左右に分離できない一本脚なので、飛び跳ねて移動します(嘘)

白いロボット2機の絡みといえば・・・やはり、思い出すのはあの漢

「この機体と核弾頭は頂いていく!ジ〇ン再興のために」


「鎧袖一触とは、このことか」

20年以上前の変形玩具ですが唯一、現行のバイナルテックを超える点があります。
変形に要する時間が、バイナルテックの数十分の一で済むという(笑)

なんのかの言って、好きだからこそ我が陣営に集まってくるワケで(大汗)
MB、TFとも星の屑ほど仲間がいるけど、次は「クラシックロボ」あたりを入手したいな♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

トランスフォーマー アルティメット・ガイド

トランスフォーマー アルティメット・ガイド

  • 作者: サイモン・ファーマン
  • 出版社/メーカー: ジャイブ
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

いっぷく

「フェアレデイZ]のほうはわりと、わかりやすいけれど、「ポルシェ956」のほうが
難しい。よくこんな小さな世界でここまで変身できるのか、まさにパズルです。
by いっぷく (2007-05-30 20:17) 

覆面えるさん

やたー、、
変形美少女戦隊ねこレンジャーのご復活、、、おめでとうございまーす、、

最近、この変形自動車を見て、なにか古くから似たようなモノが、存在したような、、、と、ずーっと思っておりましたが、やっと思い出しました、、それは「箱根細工のひみつ箱」です、、

これら変形自動車は実は、日本の伝統工芸品が源だったのですねぇ(すごーく遠い目)
ではでは、、
by 覆面えるさん (2007-05-30 22:18) 

せんとら

毎度、大好物をどうも(笑

マシンロボは、発売当時中学生(概算)だったので、買えなかったなあ。
ちゃちくて(爆
この良さがわかるのは、大人になってからですねえ(謎
マシンロボなんかは、テレビアニメに、どーどーと「スカイラインロボ」とか
出てましたが。同型の子供までいて(謎
当時は、版権が甘かったから、メーカー名使い放題でしたね。
途中、版権の問題だったのか、ラインナップが一新しましたが、一新後の第一号が、
「SR-71ブラックバードロボ」だったのが笑えたりして。
そりゃ、版権に文句言ってこないだろーけどさ。

TFも、ストリートワイズをお求めになったのならば、是非ともテックボットを全員そろえて、合体させてください(無茶振り
by せんとら (2007-05-30 22:51) 

ねこざかな

>> いっぷく様
カー形態の特徴となるボンネットが、「ポルシェロボ」ではロボ形態のとき
背面に回っているので、変形前後のインパクトが大きいのかもしれませんね。

実際のところ・・・変形は簡単。バイナルテックみたいに気をつかいませんし。
ポルシェロボの箱には「対象年齢3才以上」と書かれてました(笑)
by ねこざかな (2007-05-31 02:56) 

ねこざかな

>> 覆面える様
変形美少女戦隊ねこレンジャー・・・「変態」じゃなくてよかった(汗)
確かに変形も美少女も好き。戦車に変形するメカ娘でないかな(ムリムリ)

箱根細工と変形玩具の関係は一見、すごーく遠いルーツかもしれないけど、
私も、細部に凝る日本人の国民性と関係はあると思います・・・多分。
by ねこざかな (2007-05-31 03:06) 

ねこざかな

>> せんとら様
スカイライン(鉄仮面)ロボ・・・もちろんターゲットです(ああ、深みに)

今回の2台が発売された86年といえば、私は猫実工科大(嘘)の1回生。
当時は玩具を買うのが気恥ずかしくて、存在すら知らなかった。

同時期、北原御大なんかは、全国の玩具店を攫えていたのだろうなぁ。
人間のスケール(と資金力)が違うのだな(あ、私は猫だった)

> テックボットを全員そろえて合体
水色のラフランス消防車をボディに緊急車両が5神合体するみたいですね。
ぜんぶ今回のストリートワイズくらいの値段なら可能なのだけど(笑)
by ねこざかな (2007-05-31 03:41) 

FZIRO

お~、これでこそ、ねこざかなさん!(笑)
変態もとい変形玩車の道はねこざかなさんじゃないと極められまへん。
私、せっかちなんで、この種のオモチャは間接折っちゃうんですよ(爆)。
最初のトランスフォーマーのラインナップにあったランボル(カウンタックが変形)と、
飛行機だけど、マクロスのバルキリーの小サイズを昔買ったことはあるけど、
バルキリーの腕をへし折っちゃって以来、怖くて触れなくなりますた……。

で、次は萌え少女のフッカツでつか?
by FZIRO (2007-05-31 11:07) 

aavecj

これはいただけませんね~マシンロボ派の僕としては(笑)
トランスフォーマーよりマシンロボで育ったんです!
小さい頃は精巧なTFより、単純なMRがお気に入りでした~つっても現在の落ち着いた目で見るとどちらも良い勝負ですが(爆)

ロスマンスポルシェは僕にルマンのすばらしさ!を教えてくれたレーシングカーです!足が分かれないZよりははるかに強いって!!
by aavecj (2007-05-31 21:30) 

せんとら

当時、大金を持っておれば、トミカの黒箱を買いまくっていたであろう(笑
ちょうど、黒箱から赤箱に移行した頃でしたからね。
当時からトミカは集めていましたから・・。
アニメのマシンロボは、流用大好きでしたからね。
サンバルカンのジャガーバルカンが敵メカになってたり、フラッシュマンのフラッシュタイタンが出てたり・・その辺で、当時萌えました(馬鹿

二つ訂正(自爆
マシンロボの新シリーズと思っていたのは、玩具ではなくプラモでした。
プラモでも、展開していたんですね、当時・・。
そして、ストリートワイズが所属しているのは、テックボットではなく、プロテクトボット部隊でした。消防車、救急車、救急ヘリ、白バイ、パトカー(Z31)の五体合体で、合体戦士ガーディアンとなるのだ!(爆

なんか、文章読み返すと、駄目な大人だなあ(自爆
by せんとら (2007-06-01 00:08) 

reorio

何ででしょう?私の周りでもトランスホーム物が流行っております!
五月六月はトランスフォーム月間なのかな?
ポルシェ956の方は一見、普通のミニカーに見えますね!
956はフォルムが好きです!
by reorio (2007-06-01 03:46) 

ねこざかな

>> FZIRO様
> 変形玩車の道はねこざかなさんじゃないと極められまへん。
えっ!極めなきゃならないの(笑)。道のりははるか遠そうですが・・・。

> この種のオモチャは関節折っちゃうんですよ(爆)
・・・実は私もなんです。むかし付けられたあだ名は「クラッシャー」(汗)

変形ではないんだけど、私もマクロス玩具には苦い思い出が。
高校の頃、すでに絶版だったタカトクのモンスターを小遣いはたいて買ったら、
箱の中で脚のつけ根が折れていて、結局修理できず捨てちゃった(涙)

> で、次は萌え少女のフッカツでつか?
どきっ!・・・イエイエつぎは、まっとうなミニカーですよ(嘘)
だってワタシ、正統派のコレクターですもの(大嘘)
by ねこざかな (2007-06-01 07:21) 

ねこざかな

>> aavecj様
> これはいただけませんね~マシンロボ派の僕としては(笑)
失敬、失敬(笑)。ストリートワイズ付属のエアーコンプレッサー砲からアトミックバズーカを連想しちゃったので、彼にGP02サイサリスを演じてもらうことになりました。

> 足が分かれないZよりははるかに強いって!!
実は、ストリートワイズを変形させていて、ほかにも連想したものが。
世界に冠たる青島文化教材の「デザック」「マグオス」・・・あと、唐傘お化け(爆)
by ねこざかな (2007-06-02 04:38) 

ねこざかな

>> せんとら様
> 当時、大金を持っておれば、トミカの黒箱を買いまくっていたであろう(笑
そら、そ~だ。あと、チョロQのA品番とかね♪

> なんか、文章読み返すと、駄目な大人だなあ(自爆
だいじょぶ。国会とかお役所とか、もっと駄目駄目なオトナばっかじゃん。
by ねこざかな (2007-06-02 04:47) 

ねこざかな

>> reorio様
> 私の周りでもトランスホーム物が流行っております!
もしかして8月公開のハリウッド映画の影響かな。
http://www.transformers-movie.jp/top.html
限定TFつきの前売り券、ローソンで予約しちゃいましたよ(爆)

> ポルシェ956の方は一見、普通のミニカーに見えますね!
カー形態のときのまとまりがいいですよね♪
ずっと気になっていたので、店頭で見つけたときは嬉しかったな~。
by ねこざかな (2007-06-02 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。