SSブログ

あ○あ○大辞典 「玩車で脳トレ!?」 [その他]

掌のミニカーを見つめるうちに、心はサーキットを走り、山肌を切り崩し、果ては空に羽ばたく。
世代を問わず、かつての少年たちに共通する楽しい思い出ではないでしょうか。

今回ご紹介する日本製玩車を手にした異国の子供も、その愉悦を味わったことと思います。
・・・・・・少しばかり豊かな想像力が必要なものもあったかもしれませんが(爆)

ジープ(多分)は、ボンネットに薄く☆マークが浮き彫りされています。
タイヤの固定方法は前回の救急車と同じですが、タイヤと車軸が別々のタイプも存在。

マッチボックスでは1971年発売のNo.2-Fまで「ジープ」は存在しないので、
52年のディンキー(No.25y)あたりを参考にしたのかな~。それともブリキか実車か。

青いスポーツカー?の車種は・・・お手上げ。どなたかお教えください。
スタンガンのような凶悪なバンパーは、とろい先行車をつつくためのものでしょうか(笑)


レーシングカー2台は、平べったいドライバーを除けば、まともなデザイン。
ボディにゼッケンが浮き彫りされているところなど、ほのぼのとした魅力があります。

元ネタはディンキーかな・・・と思って調べたのだけど、それらしいモデルが見当たりません。
奥のモデルは後端にプロペラみたいなの付いてるし・・・・・・やっぱ飛ぶの?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


タグ:パチモン
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

ニャア

ども!

蒼い車…一目で

Bel-Air ベルエアーと判断するォィラは

変わり者だな、多分。w
by ニャア (2007-02-04 01:39) 

ねこざかな

>> ニャア様
早速のご教授ありがとうございます~。
こんな(文字通り)とんがったデザインの車が実在したのね。吃驚!
by ねこざかな (2007-02-04 03:31) 

覆面えるさん

青い車ですが、、Cadillac Cyclone XP 74  だと思います、
Googieでイメージ検索かければ、引っかかってきます、、
GMが1950年代後半に製作した、ドリームカーですね、、ってやっぱりなんか違うような、、、
なんか、スゴイものを見せていただきありがとうございました、、
by 覆面えるさん (2007-02-04 04:28) 

ねこざかな

>> 覆面える様
「XP74」拝見しました。バブルキャノピーでメガかっこいい!
青い車を手にした当時の少年たちは、イメージトレーニングを繰り返すことで、こんな素敵なドリームカーに脳内変換したのでしょうか(笑)
by ねこざかな (2007-02-04 13:28) 

尾羽

謎の青い車ですが、新たな説を唱えてみます。
1954年のフォードのドリームカーにフロントの突起とテールフィン、
側面のライン(?)が似ているかなと。
Ford FX Atmos で同様にイメ検すれば出てくるかと思います。
ただし屋根の部分は似ても似つかないデザインでありますが…

ここまで極端なデザインともなると何かのショーモデルを参考にしたとしか思えないですね…
by 尾羽 (2007-02-04 13:31) 

ねこざかな

>> 尾羽様
またまたご教授ありがとうございます!

百家争鳴とゆーか、イントロ当てクイズとゆーか(笑)
実車音痴なので皆さんの御説を伺うのが大変ありがたく、また楽しいです。

「FX Atmos」の画像拝見しました。キャノピーはさておき、
フロントの突起やフィン、ラインなどのディテールがそっくり(爆)ですね。

検索の過程で、米のコンセプトカーの画像を集めたサイト発見↓
http://www.autoweteran.gower.pl/concept_timeline.html

50年代のコンセプトカーの格好よさには見惚れてしまいます。
夢あふれる時代に、さらに夢を追うと、こんなカタチが生まれるのでしょうか。
by ねこざかな (2007-02-04 23:44) 

桃色ジープ

MB(らしきもの、まさかトヨタジープじゃないですよね。なんかそれっぽく見えちゃうけど。)よく見たらサスがリーフだ!(タイヤの固定は見なかった事にしとこう。ナローデフとかそういうレベルを通り越してるから)
青い車の方はAtmosかなぁ・・・やっぱ(リンカーン・フューチェラとか言ったら怒るぞ。)多分、キャノピーを再現できなくてあんな感じになったと思うんですけど・・・。う~ん、金型見てみたいですねぇ~。
by 桃色ジープ (2007-02-05 19:08) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
トヨタジープ・・・確かに、ライトがフェンダー上に独立していますね。
では、ボンネットの☆は晴明紋とゆーことで(笑)。上下逆だし・・・呪詛?

フューチェラ・・・バットマンカーの原型ですね。
もしかしたら、このシリーズで出てたりして。探してみようかな~。
by ねこざかな (2007-02-06 04:08) 

いっぷく

これは難問ですね、
見たこともないもの、ねこざかなさんの記事に実に多いです。
by いっぷく (2007-02-10 19:46) 

ねこざかな

>> いっぷく様
私ごときのコレクション、正攻法では、いっぷく様をはじめとする大先達の方々に楽しんでいただけないのではないかと(笑)。あと、性格的に表通りよりも、わざわざ路地を選んで歩くところがあります。猫だから。
by ねこざかな (2007-02-11 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。