SSブログ

その者、青き衣をまといて [シク]

ここ数年、国内における建機モデルコレクターやショップの増加は、
門外漢の私が見ても、著しいものがあるように感じます。

消防、救急、警察車両などは、昔からファンが大勢いらっしゃいますし、
軍用車両も、少数ながら熱心なコレクターがおられます。

一方、海外に比して、どうも低調に思われるのが農機モデル。
トミカやダイヤペットでも、現行品で農機のモデルはないんじゃないかな。

外国メーカーでは、シクやブリテンがいろんな農機をモデル化してるのだけど。
シクの2006年カタログには、アクセサリーも含めて大小130種以上が記載されています。

さて・・・そんな現状をお嘆きの、全国1000万(嘘)の隠れ農機マニアに朗報!
このほど独シクの日本製トラクターがリリースされました。

イセキ Big-T5095 (1/32)


画像や品番で、元ネタが分かった貴方は鋭い・・・とゆーか、立派な農機マニアか関係者?
実はT5095などイセキのBig-Tシリーズは、 マッセイ・ファーガソンからのOEM供給。

それゆえモデルも、シクから発売されているマッセイ・ファーガソンのMF-5455(No.3051)を、
赤からイセキの青に変更、前部のアダプター?を外すなどしてT5095に仕上げています。

発売元はシクそのものではなくて、シクの特注モデルを手がける独のショップ
MFの色替えでイセキを出すのは今回で2回目。昨年はMF4270(No.2654)>T1055を発売。

T1055は限定500台(完売)、今回のT5095は1250台。
T5095は「ミニカーショップ ポポラーレ」で輸入販売(売り切れちゃったみたい)

厳密にゆーとT5095は、国内の使用状況に合わせて小回りが利くように、
MF-5455とは操舵機構が変更されているのですが・・・まぁ、世に出ただけでも嬉しいな、と。

Big-Tは日本の農地で用いるには巨大すぎるため、北海道などでしか使っていないそうです。
イセキは逆にMFに小型農機をOEM供給。互いの得意分野でうまく協力しています。

実は私、ひょんな縁でモデル化を少しだけお手伝いしたので、感慨深いものがあります。
グラス様、ノスタルPC様、その節は大変お世話になりました♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


タグ:シク 農機
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 17

覆面えるさん

あーっっ、、プログねた、先をこされてしまいました、、(笑)
当方もノスタルPC様から1台ほど、譲っていただきました、、
でも、これ迫力があって、なかなかいい感じですよね、、トラクター大好き人間の当方にとって、大切なコレクションのひとつです、、

ところで、、このトラクターさんで、おもてを走る時には、ちゃんとバックミラーを水平に出さないとダぁメぇヨぉ~、、、ははっっ、、では~
by 覆面えるさん (2007-02-06 16:43) 

ノスタルPC

大きいですよね。戦車と戦えるのではないか、と思えるほどです。
どうしてトラクターは1/32になってしまったのでしょう。
昔、ブリテン製品に農夫とか、牛とか、馬とか、ニワトリとかのフイギュアがあって、それらが1/32だったので、その影響でしょうか。
1/32で農場を作る、とかいう妄想をいだいたこともありましたが、せめてもう少し小さくないと、たくさん集めるにはツラいものがあります。

運転席の屋根とウインド回りは、上に引っ張ると、はずすことができますよ。
by ノスタルPC (2007-02-06 20:04) 

覆面えるさん

おおっっ、、ほんとだぁ、、屋根とウインド、はずれたぁ、、
でも、、やっぱり屋根はあったほうが、、、

( ̄~ ̄;)ウーン・・・
by 覆面えるさん (2007-02-06 20:27) 

ねこざかな

>> 覆面える様
えへへ。先いっちゃいました~。
ナンバーの件、折角お調べくださったのに、省略されて残念・・・。
ミラーのご指摘ありがとうございます。さっそく画像差し替えますね♪
by ねこざかな (2007-02-07 02:06) 

ねこざかな

>> ノスタルPC様
確かに・・・農機モデルの標準スケールは1/32のようですね。
とすると、画像に迷い込んできたブリテン?の猫も同スケールなのかな~。
農場のジオラマは、すぐ半畳くらいの大きさになっちゃいそう(笑)
by ねこざかな (2007-02-07 02:34) 

aavecj

すごい迫力!!
このダートトラック?モンスタートラック?ウイリーバーまで備えて・・・

あっ・・・トラクターでしたか。。。

おっしゃるとおり、国内モデルが皆無なわりにファンは結構多いいカテゴリですよね。この迫力僕も気になります、実車を乗りこなせばもっと良さがわかるわけだ・・・ターンが早いとか、パワステがどうとか(笑い)

そお言えばその昔、”ケロッグ”のおまけプラモデルにトラクターシリーズがあって集めてました!子供ながらに意外性?に妙に惹かれたんだよな~
by aavecj (2007-02-07 13:21) 

せんとら

風の谷の人・・?

トラクターって格好良いですよね。私も、農機具大好きなんで、ミニチュアを発見すると、つい(安ければ)買ってしまうのですが。
イセキ(昔はヰセキでしたよね)やクボタのイベント(つか、使用者向けの発表会みたいな)で、非売品があると欲しくなっちゃうんですけど・・。なかなか、一般の人が入手する機会は無いようで。
トイフェスティバルとかに流れてくるモデルを、地道に探し・・てはいないんですけど、見掛けたら・・ねえ(謎
普通にメーカーがモデル化してくれたら、それはそれで買わなきゃならん、と言う義務感が(意味不明
by せんとら (2007-02-07 21:03) 

ねこざかな

>> aavecj様
ウイリーバー・・・そうかもしんない(笑)
競争好きの米国人は、ほんとにトラクターのレースやってるかも。
ポルシェのエンジン積んで「なんぴとたりとも~」って♪

トラクターのおまけプラモなんてあったのですね!
どんなものか見たくて「トラクター」「プラモデル」で検索してみると・・・
トライスターの「ドイツⅠ号操縦訓練トラクター」がヒット(爆)
by ねこざかな (2007-02-08 00:21) 

ねこざかな

>> せんとら様
・・・・・・金色の野に降り立つべし(笑)

確かにトラクターのモデルは非農家には入手しにくいですよね。
HPで販売している会社もあるけど、ディーラーには置いていなかったり。

私もイセキ、クボタ、ヤンマーのモデルはほとんど持っていないのですが・・・
良縁あってM社のだけは大量に配備。近日UPに向け集結中♪
by ねこざかな (2007-02-08 00:33) 

グラス

ご無沙汰してます。

やっぱり、トラクタはカッコいいです!!!!
今回のイセキトラクタは、本家のマッセより気合いが入っていてGOODです。関係者の皆様には、本当に感謝しております。
色も前回の違いを修正してくれて、本物のイメージ通りです。
フロントグリルのイセキのマークの色が違うけど、愛嬌で許します。(イセキさんすみません。)
また、何か出して欲しいです・・・

国内のメーカーの皆さんも何か出して下さいーーーーーー!!

最近、ERTL社からの連絡も来なくなり入荷出来ない状況です。
トラクタが手に入らなくて残念です。
実は、ミニカーショップ・イケダ渋谷店さんが廃業されたので、ここからの入手ルートも途絶えてしまい、もっぱら応援に行った展示会でアサってます。
(すぐ売り切れてしまいます。)
by グラス (2007-02-09 00:02) 

はるてん

確かに農機具のミニチュア少ないですよね。

実家が農業をやってる関係で、イセキの20馬力くらいのトラクターをやらされたことがありますが、キャビン仕様は寒くなくて良いですね。

前進18段とかあって、シフトレバーはゴツイんですがボタン操作でピッピッと変速するとか、ステアリングコラムについてる細いレバーをピッと触ると後ろのロータリーがガバアーッとあがったりとか、なかなか楽しいです。
by はるてん (2007-02-09 09:14) 

ねこざかな

>> グラス様
本家より気合が入っているとは・・・嬉しいですね!
その節は本当にいろいろお骨折りくださり、ありがとうございました。
さまざまなご助言、この項を書くにあたっても大変参考にさせていただきました。

農機モデルの販売ルート断絶、早く復旧するといいですね。
展示会で売り切れとゆーことは、やはり関係者の方を中心に固定ファンがいらっしゃるのでしょうから、ぜひどこかのお店で検討して欲しいものです。

供与モデル群、集結完了しました。次回攻勢の予定♪
by ねこざかな (2007-02-09 12:09) 

ねこざかな

>> はるてん様
前進18段!ボタンシフト!想像以上にハイテク化されているのですね。
興味深いインプレッションをお寄せくださり、ありがとうございます。

これから先、省力化への取り組みはますます重要になるのでしょうね。
でも大部分は手作業なわけで・・・農家の方の苦労には本当に頭が下がります。
by ねこざかな (2007-02-09 12:26) 

桃色ジープ

へぇ~今のイセキってマッセイ・ファガーソンのライセンスなんですか。昔はポルシェでしたよね。次はランボルギーニと提携結んでランボのトラクターをライセンス生産して欲しい(その前にランボのブランドは残ってるのだろうか?)。
by 桃色ジープ (2007-02-09 13:21) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
もちろんイセキの全モデルがMFからOEM供給を受けているわけではなく、国内需要が少ない大型機だけ、米国の工場で日本向けに改修して輸入しているようです。

イセキの提携先、昔はポルシェだったのですか!知らなかった~。MFはランボルギーニにもOEM供給していて、シクにもMF>ランボの色替えモデルが存在します。
by ねこざかな (2007-02-09 15:07) 

いっぷく

イギリスでは農機具のミニチュアも歴史的に盛んで
オークションでまとめ買い(LOT)をするとそんな部品が少しずつ集まってしまいます。
よくわからない器具もありますがたいていトラクターに引かせて
つかう農具ですが。
by いっぷく (2007-02-10 19:53) 

ねこざかな

>> いっぷく様
オークションでのまとめ買い・・・私はもちろんネットでですが、いろんなモデルが混じった玉手箱を開けるような楽しみがありますよね♪シクのカタログを見ていると、トラクターのアクセサリーも充実していて、確かに歴史の厚みを感じます。。。
by ねこざかな (2007-02-11 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0