SSブログ

キャラウィールのご先祖様 [永大]

ペネロープ号やポインター、ナイト2000、流星号、クラリスの駆るシトロエンにいたるまで・・・劇中車ファンを喜ばせたバンダイのキャラウィールも絶版になって久しい今日このごろ。

寂しい思いに耐えかねて、デロリアンで1970年代からこんなの持って来ました。

右=永大 グリップキャラクター マックスカー(サンダーバードシリーズNo.8)
左=イマイ グッドモデル 宇宙探検車

グリップキャラクターのラインナップは、キャラウィールの60数種類(セット含む)をはるかに超え、
大型のジャンボを含めると110種類以上(色違い除く)のメカがリリースされました。

サンダーバード1~5号や追跡戦闘車、シャドーモービルといったITC系のほか、
ガッチャマンやキャシャーン、タイムボカンなどのタツノコ系、ウルトラマン系など実に多様。

怪傑ズバットや電人ザボーガーはおろか、バンキッド、コンドールマン、ガンバロンなんてのも。
中でもバットモービルは現在でも人気が高く、ハスキーを超える価格で取引されています。

また、グリップキャラクターの特徴として、どのモデルもなにかギミックを備えています。
マックスカーも、トミカとさほど変わらないサイズながら翼が開閉。思わず童心に帰ってパタパタ♪

嬉しくなってディンキーのマックスカー(Joe,s Car。No.102。69年発売)と並べてみたり。


一方のグッドモデルのパッケージの大きさは、9.5×7.5×5cmでグリップとほぼ同じ。
どちらが先に発売したのか不明ですが、ボックスアートのような背景画が付くところもそっくり。

ラインナップはグリップより格段に少なく、流星号、マイティ号、サブマリン707など10種類。
フレンダージェットなどキャシャーン系は、グリップ側が同じモデルを避けたみたい。

宇宙探検車はグッドモデルで唯一のノンキャラクターもの(だと思う)
なんか巨大な脳が入ってそうな半球形の操縦席を押すと、後部エンジンハッチが開きます。

グリップキャラクター、グッドモデルともに、箱にミニカタログが同梱されていました。
グッドモデルのが残ってたので、ついでにUPしますね~(単にスキャナー導入が嬉しいだけ)


ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

FZIRO

御題は永大グリップにイマイグッドモデルでしたか~!
どっちも今日ではめったに見ないですよね…。

グリップはアンダーソン系はけっこう揃えましたね。
4号とか、ペネロープカーとか、ジェットモグラは、イマイの超特大2号の
コンテナに収納するのにいいサイズなんで、重宝しましたよ(笑)。
それから前にコミュで書きましたが、このシリーズで
バットサイクルとサイドカーが本当に出ていたのかどうかが良く解らなくて、
今日でも捜し求めております。

グッドモデルの方は流星号は欲しかったけど、
80年代後半にはもう微妙に高くて手が出ませんでした…。
宇宙探検車はスルーしてたけど、今見ると味がありますね~。

この透明な四角い透明ポリ容器入りの下が紙製というフォーマットで、
ミラーマンのジャンボフェニックスも出ていて、
確かあれはブルマァク製だという記憶があるんですが、
となると、他にもラインナップはあったでしょうから、そっちも気になります。

いずれにせよ、このあたりもまとめたいところですよね…。
by FZIRO (2007-01-13 01:39) 

ねこざかな

>> FZIRO
グリップのバットサイクル&サイドカーの件、気になりますね~。
今回の記事で非常に参考にさせていただいたのが、こちらのサイトですが↓
http://www.toyboxdx.com/data/eidai/eidaigrip.htm
バットサイクルは空欄・・・もしかして企画が流れたのかもしれませんね。

宇宙探検車は元ねたがないせいか、いまいち人気のないかわいそうなモデル。
いかしたデザインだと思うのですが・・・個人的には安く買えて嬉しかった♪

透明容器&紙台のフォーマット、未確認ですがバンダイもあったとの情報も。
またいつかトイショーに行ったときに探してみようっと。
by ねこざかな (2007-01-13 03:56) 

aavecj

おぉ!イマイに永大Gですか~懐かしいですね。
デザインは置いておいて(悪くはない!)、なんともいえない色使いが好きですね~ディンキーと並べちゃマズイですが、負けてないですね!
乱暴なメッキ使いも、メタルカラーのボディも今改めて見ると逆に新鮮なもんだ。
by aavecj (2007-01-13 11:02) 

hanzou

私も確か永大のマッハ号を近所の駄菓子屋で買って持っていました。車輪がメッキ(おそらく共通品)なのがどうしても嫌でタイヤだけ黒に塗った覚えが。後日シンナーでキレイにふき取ってオークションで売りました、、、。イマイの宇宙探検車はプラモデルの名作「連結戦車クローラー」に通じるデザインだと思うのは私だけでしょうか、、、?
by hanzou (2007-01-13 21:55) 

覆面えるさん

きゃー、、
好物をご提供いただき、、ありがとうございました、、
グリップキャラクターは、なーんでこんなキャラものまで?、、
というモデルが多くて、、、大好物です、、
また、デンキーも抜群の程度で、、、うらやましい、、、、

あっ、、別件到着しました、、ありがとうございました、、ではでは、、
by 覆面えるさん (2007-01-14 04:14) 

ねこざかな

>> aavecj様
永大、サイズの割には頑張ってますよね・・・ギミックが嬉しい!このマックスカーは特にお気に入りのモデルです。以前トイショーでラビットパンダを見かけたのだけど、かなり悩んで結局購入しなかった記憶が。いつかルース品を見つけてディティールアップしちゃおうと目論んでいます。
by ねこざかな (2007-01-14 05:33) 

ねこざかな

>> hanzou様
> 車輪がメッキなのがどうしても嫌でタイヤだけ黒に塗った覚えが。
私も最初、タイヤが取れてるんじゃないかと、パッケージの中を探しましたよ(笑)

連結戦車クローラー!・・・以前、再再販?を買っておけばよかったと悔やんでいます。仰るとおり宇宙探検車のデザインには通じるものがありますね。イマイ、日東、アオシマ・・・SFプラモのデザインにも各社の個性が表れていて興味深いです。
by ねこざかな (2007-01-14 05:47) 

ねこざかな

>> 覆面える様
やはり好物でいらっしゃいましたか(笑)
グリップキャラクターの真骨頂は、スケールや設定無視の「基地」にあると思うのは私だけ?また、珍妙なカラーバリエーションが多いのも魅力(爆)ですね。赤や青のマックスカーとか、金色のサンダーバード4号とか、黒いジャンボマッハ号とか。。。
by ねこざかな (2007-01-14 05:53) 

いっぷく

サンダーバードという文字が出ただけでもぞくぞくしちゃいます。
結構集めているんです。
今井のイラストいいですね、ディンキーのマックスカーって結構今となっては珍しいじゃないですか、いいものお持ちですね。
by いっぷく (2007-01-14 16:05) 

ねこざかな

>> いっぷく様
お褒めのお言葉ありがとうございます(照)

サンダーバード物はね~。どれも欲しいのだけど予算がなくて。
ディンキーのマックスカーも実は、寄る年波でエンジンが点火しません(爆)

イマイのカタログ、プラモの箱絵みたいで気に入っています。
グリップキャラクターのは何種類かあるみたいだけど、いつか揃えたいな♪
by ねこざかな (2007-01-15 02:02) 

桃色ジープ

グリップキャラクターのマッハ号、私もタイヤのメッキが気に入らなくてラッカーで黒く塗った覚えが(すぐ剥げちゃったけど)。あと、ギズモ号(漫画原作版ではギャラント号だったけど三菱から横ヤリでも入ったのかな?)の発射ギミックがお気に入りだったけどソッコー紛失(同じ過ちをゴッドフェニックスに格納するG-1号でもやってしまった記憶が)。この手のものはスペアの部品を付けてもらいたいもんです。
by 桃色ジープ (2007-01-16 15:52) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
ポピニカよりずっと小さくて、発射機構を備えていて、しかも予備パーツがないとなれば・・・確かに子供泣かせですね。もしかして営業戦略だったのかな(苦笑)
by ねこざかな (2007-01-17 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0