SSブログ

珍玩堂主人 シトロエンDS編 [コーギー]

いまから半世紀以上も前、1955年のパリ・サロンに舞い降りた「宇宙船」。

左=ハスキー Citroen Safari (No.2-A。64年発売〉
右=マッチボックス Citroen D.S.19 (No.66-A。59年発売)

卓越したデザインと野心的な機構ゆえに当時、「20年進んだ車」と評されたそうですが、
どっこい今の私たちが見ても、未来からやってきた車としか言いようがありません。

2CV、AMI、SM、CX等、かつてのシトロエンのデザインは独創性に富んでいました。
なかでもDSの完成度の高さは、100年後にも通用するものではないでしょうか。

玩車の世界でも当然人気者で、数多くのメーカーからリリースされました。
ディンキーのTV中継車、コーギーの冬季五輪仕様など、魅力的なモデルも多数。

今回ご紹介したハスキーとMBは、ともに可動部はありませんが(MBは窓さえない)
小スケールながら実車の美しさをよく再現している好モデルだと思います。

ハスキーのNo.2-Aは67年まで販売された後、一回り大型化したNo.2-Bにモデルチェンジ。
70年にコーギージュニアに改称、ウィズホイール化されて73年まで販売されました。

No.2-Aはクリーム色で、ルーフに積むボートは茶。バリエーションはないもよう。
No.2-Bのボディ色は金、黄、青、メタリックパープル。ボートの色違いで計7種類が存在。

マッチボックスのNo.66-Aのバリエーションは、タイヤの色や車軸の違いで4種類。
当時の細部塗装は手作業なので、ライトやグリルは銀で塗られていたり、いなかったり。

トミカサイズのDSはMB、ハスキーのほか、シクやマジョレット、近年ではJLから出ています。
少しばかり小さいですがAHIブランドの日本製も存在・・・似てないんだこれが(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 13

aavecj

シトロエン良いですね~。
昔はこのDSか2CVに乗りたくて洋書をよく買いあさっていたものです。
独特なデザインとあのサスペンション、大好きです。

このハスキーのディテールはとてもよくできてますよね~
by aavecj (2006-12-18 19:04) 

ねこざかな

私も昔、オトナになったら(爆)2CVかフィアット500を乗るのじゃあ!と思い込んでいた時期がありました(車種はその時、その時で変わりましたが)

> このハスキーのディテールはとてもよくできてますよね~
あえてサファリを、それもボート付きでモデル化するところが、コーギーの真骨頂ですね♪。一台ぽつんと置いていても、ぐっと世界が広がります。
by ねこざかな (2006-12-19 00:10) 

桃色ジープ

DS・・・ファントマ仕様(羽生えて空飛ぶヤツ)希望!!確かコーギー辺りから昔出てた様な・・・。
by 桃色ジープ (2006-12-19 14:16) 

桃色ジープ

追伸、フェラーリの鷹・ニースのジャン仕様ってのもいいかも(それってノーマルじゃあ・・・)。もちろんジュリアのパトカーと250GTとのセットで。
by 桃色ジープ (2006-12-19 14:19) 

いっぷく

日本ではもうほとんど見かけることが無いかもしれませんが欧州ではまだまだ走っていますね、たまに路肩に止まっているといいなぁと思います。
こういう個性的な車はいつまでたっても魅力的。
黄色の実車は見たこと無いですがあったんでしょうね。
MBのミニチュアカーなのに大きく見えますね。
by いっぷく (2006-12-19 18:55) 

覆面えるさん

どもです、
ハスキーのサファリ、、ボートが残っているものは希少ですよね~、、
残っていても、大概、ツメが折れちゃってます、、
あと、サファリの軍用と、普通の救急車もまってますデス、、

ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
by 覆面えるさん (2006-12-19 22:10) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
劇中車としてのDSの情報ありがとうございます!個性的なデザイン故、多くの映画に名脇役として登場しているようですね。

ファントマって知りませんでしたが、羽根のついたDSは以前、レジン?の完成品を見た記憶があります(世界100台限定だって・・・)。かな~りそそられたのだけど、諭吉が数枚必要だったので、泣く泣くパスしました。

ファントマについて検索していて、YouTubeで飛行シーンの動画を発見↓
http://www.youtube.com/watch?v=eGDWIRI5j7o

65年の映画「ファントマ電光石火」のクライマックス。山道を逃げる怪盗ファントマのDS、追うジューヴ警部のミニ・モーク!追いつめた先は飛行場、怪盗めはおもむろにインパネのスイッチを・・・べべんべん♪

いいわ~ファントマ。この場面では「ふっふっふっ」しか言わんけど(爆)。DVDボックス買っちゃおうかな。アマゾンで25%引だし・・・。どうも60年代のバットマンTVシリーズみたいなノリのようですね。

コーギーから飛行DS出てましたっけ?あったら欲しい~。シトロエンHの劇中車は最近、何種類か1/43で出てるらしいのだけど。
by ねこざかな (2006-12-21 02:25) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> 欧州ではまだまだ走っていますね。
そういえば昨年10月、パリで「DS誕生50年祭」が開かましたね。欧州各地から集まった1600台がシャンゼリゼをパレード!ファントマの飛行DSも展示されていたそうで・・・いや~見てみたかった。

マッチボックスのDS、素朴なつくりですが実車のプロポーションをよく捉えていると思います。玩車に必要なものは何なのか・・・と考えてしまったり。
by ねこざかな (2006-12-21 02:43) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> ボートが残っているものは希少ですよね~
慢性的な軍資金不足のため、MIBには手が出ない私ですので(爆)何台目かでようやくボートつきを入手できました♪

軍用はあるけど、救急車はもってないや。頑張らなくっちゃ~(何をだ)
by ねこざかな (2006-12-21 02:51) 

桃色ジープ

ファントマいいですよ~。自分もLD(古っ!)で電光石火は持ってます。ちなみに、ジューブ警部の日本語吹替えは滝口順平さんでした(ハマリ過ぎ!)。確か、ジューブ警部の乗ってたモークもミニカーがあった様な気が・・・(警部のフィギィア付で)。
by 桃色ジープ (2006-12-21 06:25) 

ねこざかな

> ジューブ警部の乗ってたモークもミニカーがあった様な気が・・・
おおっ、いろんな劇中車が出ているのですね!メーカーはコーギーかな。
早回しとはいえ、DS、モークともに悪路を激走するのに感心しました。
by ねこざかな (2006-12-21 15:16) 

hanzou

ねこざかな様、明けましておめでとうございます。訳あって遅ればせながらコメントを。ファントマの動画をここで見られるとは!流石に深いブログですね。当時、相手役のミレーヌ・ドモンジョに心をときめかせた覚えが。ファントマは犬神家の元ネタですかね?
by hanzou (2007-01-05 22:13) 

ねこざかな

>> hanzou様
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。

> 流石に深いブログですね。
深くなんてナイナイ(笑)。ただ支離滅裂なだけで。。。

> ファントマは犬神家の元ネタですかね?
わはははは!それ、いいですね(笑)。確かめに新作見に行こうかな♪
by ねこざかな (2007-01-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。