SSブログ

珍玩堂主人 フェアレディZ(Z31)300ZX編 その1 [ホットウィール]


左=ホットウィール(1984年発売)、右=マジョレット(No.214。1/62)

83年デビューの3代目フェアレディZ。ホットウィールは角張った前期型、
マジョレットは日産北米デザインセンターでリデザインされたグラマラスな後期型をモデル化。

両ブランドともに、にぎにぎしいペイントはさておき、モデルとしてはけれん味なく手堅いつくり。
それぞれ左右ドア開閉に加え、玩車としての見所を持っています。

マジョレットは特徴的なTバールーフをオープンで再現しているほか、
小スケールでは珍しくライトが開閉・・・といっても爪でこじ開ける必要がありますが(笑)

ホットウィールは一見、トミカみたい・・と思わせておいて、よくよく見ればラゲッジスペースに、
テニスラケットとボールを積んでいます。一時期の車プラモのような遊び心ですね。

Zコレクター氏のHPによると、魔女はダイヤペットへのOEMも含め15種、
HWは16種のバリエーションが存在。殆どが派手派手なのが残念とゆーか、らしいとゆーか。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

1275GT

思いっきり北米を向いていた頃のZですね。
小スケールでも存在感を出したいのか、
このテのモデルにありがちな、派手なカラーリングですねぇ。
HWやマジョレは上手に着こなしていますが、
トミカだと、とたんに野暮ったくなるのは不思議ですね。

HS30の元オーナーとしては、大きく、豪華になるZを苦々しく思っていた頃ですねぇ。
by 1275GT (2006-10-25 23:56) 

ねこざかな

> トミカだと、とたんに野暮ったくなるのは不思議ですね。
まじめな優等生がお洒落に挑戦しようとしても、なかなか着こなせないようなものでしょうか(笑)。それぞれ向き不向きがあるのかもしれませんね。

それにしてもHW、魔女とも、Z31は最近みませんね~。HWは240Z、魔女は260Zの型も持っているはず。少々派手でも再販してほしいなあ。
by ねこざかな (2006-10-26 04:50) 

桃色ジープ

HWの方、どこかで見た印象・・・と思ったら以前書いたミニカー自販機で出てきた香港製と同じモールド。もしかしてHWの現物から型を取ったのだろうか(そう言えば同じ自販機から出たコブラと928もHWに激似だったし・・・)?
by 桃色ジープ (2006-10-28 07:34) 

ねこざかな

HW似の香港製ミニカーぜひ見てみたいなぁ。。。今回とりあげたHWのZ31はマレーシア製だけど、初期は香港で作られていました。両モデルの間に、九龍城とともに葬られた黒歴史が存在するのかも・・・と妄想するのも一興ですね。
by ねこざかな (2006-10-29 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。