SSブログ

珍玩堂主人 ポルシェ906編 [シク]


左=コーギージュニア(No.41-A。1970年発売)、右=シク(No.1013。75年発売)

コーギージュニアは、ホイールや窓の色違いで3種類のバリエーションが存在。
他に黄ボディのコーギーロケット版(No.904-A)。E.Force氏の著作によるとハスキー版も?

シクは、68年にV285として発売され、75年にNo.1013に品番変更。
V285の初版ではライトがプラスチック製の別パーツ。コレクター心をくすぐられます。

ご覧のとおり、コーギージュニアは青ウインドー(紫も存在)に銀の内装、
シクはエンジンフードのみならず窓全体が薄黄で内装は赤と、玩具っぽい配色ですが・・・

20世紀少年には、これはこれで格好いいと思えるのですね。なんか未来的で。
実車の雰囲気を壊すことなく、子供の心を捉えようとしたデザイナーの努力がうかがえます。

両方ともエンジンフードが開いて、フラット6が再現されているのも玩車的にポイント高し。
コーギージュニアはフード内に、鋼管スペースフレームの一部がのぞけます。

はっきり言ってシクの方は、横から見ると壁のような分厚いフェンダーとか、
前にいくにつれて細くなるボディとか、つっこみ所も多々あるけど・・・いいの、愛があれば(笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ノスタルPC

別に Siku のカタを持つほどの義理ではないのですけれど、黄色ウインドは、Siku が最も市場環境に惑わされていた頃の製品です。古い金型にも積極的にスピードホイルを履かせ、黄色や黄緑のウインドを付けました。モトを正せばホットホィールの参入に原因があります。
ただ、レズニーはこの時期以降傾いてしまったわけですから、Siku が「黄色ウインド」ぐらいで済んだのは幸せだったとも言えます。既存の金型を活かした対応にとどめられていたのが良かったのでしょう。この後、ウインドは悪くてもブルーぐらいまでになり、ホイルも改善されて行きます。
by ノスタルPC (2006-10-27 18:53) 

いっぷく

実車でこれと同じ物が存在したらかなりインパクトの強い車になったでしょう。
売れるかどうかは疑問ですが、未来的な感覚がします。
by いっぷく (2006-10-27 20:39) 

ねこざかな

>> ノスタルPC様
なるほどシクにも迷いの時代があったということですね。

> 既存の金型を活かした対応にとどめられていたのが良かったのでしょう。
レズニーは70年代前半、ばんばん新金型を出してましたものね~。
シクと英国勢の明暗に、設備投資の規模やタイミングの難しさを感じます・・・。
by ねこざかな (2006-10-28 03:07) 

ねこざかな

>> いっぷく様
67年の第4回日本GPで優勝したマシンも、色づかいを変えてバブルキャノピーっぽいルーフを装備すると、たちまち未来カーに見えてきますね。空を飛んだりミサイルを発射したりできないのが不思議なくらい(笑)
by ねこざかな (2006-10-28 03:24) 

桃色ジープ

906はマッチボックスの緑メタのやつと香港製の怪しげなブランドのものを持ってました。マッチボックスの方も、カラーリングと色ガラスのせいか(RX500やシボレーモンザなんかと同時期に買ったせいかも?)ミョーに未来カーみたいな印象がありました。香港製の方はと言うと、子供の目から見ても「トホホ・・・」な印象。今だったらそれも「味」と見るんでしょうけど・・・。
by 桃色ジープ (2006-10-28 07:28) 

ノスタルPC

>> いっぷく様
>実車でこれと同じ物が存在したらかなりインパクトの強い車になったでしょう。

しかし考えてみると、バブルキャノピーが黄色だったら、全世界が黄色に見えてしまって、運転出来ないですね…。ナトリゥム灯のついたトンネルの中みたいな感じでしょうか。
by ノスタルPC (2006-10-28 10:50) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
あ!いわれてみればマッチボックスに906あったような気が・・・って、調べてみたら、発展型の910がNo.68-Cで出てますね。すっかり忘れてました(笑)

味のある香港製の906、どんなだか興味があります。
当時のジルメックスやプレイアートは昨今、海外で評価が高いそうですが。。。
by ねこざかな (2006-10-29 02:10) 

ねこざかな

>> ノスタルPC様
> ナトリゥム灯のついたトンネルの中みたいな感じでしょうか。
横槍御免。ある知人のことを思い出したもので。彼の車に皆で乗せてもらったところ、天井の内張りに星型の蛍光シールがぽつぽつと貼ってある。

理由を尋ねると、彼いわく「女の子を助手席に乗せたときね~シートを倒して『ほらお星さまが見えるよ』ってやるんですよ~」・・・・・・一堂絶句。

彼なら蜂蜜色の光が満ちた車内で、どんな口説き文句を考えるのかな、と。ただ、狭い車内では彼女の肩に手を回すのも一苦労でしょうが(笑)
by ねこざかな (2006-10-29 02:31) 

せんとら

>天井の内張りに星型の蛍光シール
キャロルFスペシャルIIIですか・・?
興味のある人は、「星空天井」「キャロル」で検索してみよう!(謎
あ、ググったら出なかったので、Yahooの方がいいかも(笑
by せんとら (2006-10-29 16:02) 

ねこざかな

> キャロルFスペシャルIIIですか・・?
拝見しましたよ~。限定1000台・・・1000人もろまんちすとがいたのかな(笑)
http://sun.endless.ne.jp/users/coro/21631a1.htm
(安全な場所に停車してお楽しみ下さい)・・・ナニを?って親父つっこみ。

ちなみに知人の車はホンダでした。どんな表情で天井にシール貼ってたのか想像するとおかしみが湧きます(ちなみに撃墜率は悪くなかったそうです)
by ねこざかな (2006-10-30 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0