SSブログ

珍玩堂主人 マッチボックスの馬車編 その2 [マッチボックス]

今回は、自動車のご先祖が馬車ということを、
あらためて実感させる、イエスターイヤー・シリーズの2台について。

右=No.Y-12-A(1899 London Horse-drawn Bus。1959年発売)
左=No.Y-2-A(1911 "B"type London Bus。56年発売)

モデルとなった両車の時代は、19世紀末を挟むわずか12年の違いしかないので、
動力源を除けば、非常に似通った雰囲気があります。

「2階立て馬車を引くのは重くて大変!」と、馬たちが労組を結成してストライキを起こし、
仕方なしにエンジンを載せた・・・と、いう駄話が浮かんだり(笑)

ちなみにイエスターイヤー・シリーズ(Yシリーズ)は56年に登場。
モータリゼーション黎明期の車両がリリースされました。

シリーズ初期は全金属製で、馬車やSL、蒸気トラックなど多様なラインナップ。
60年代前半に順次、プラ部品を使ったクラシックカーに切り替わりました。

当時のクラシックカーモデルの飾り方としては、書斎や応接間の飾り棚に、
洋酒の瓶とともに並べる、というのが一般的だったようです。

変わったところでは、金や銀メッキのYシリーズを貼り付けた、
葉巻入れやパイプスタンド、灰皿などもありました。う~ん、ブルジョア。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。