SSブログ

私たちはデボン紀の樹木だ [読んだ本]

新年早々の連投は、やっぱり書籍紹介兼、備忘録。
今週末は10冊。


ヒトごろし
死ぬ気でやれとか死んだ気でやるとか、そんなことを言う奴こそ死ねと思う。






化物蠟燭
「どのみち、わっちらぁいずれ消えてなくなるんだ。そのときぁ誰にでも等しく訪れる。だったらせめてそれまでの間、係り合いになるのは悪ぃことじゃあない」





きみを死なせないための物語(5) (ボニータ・コミックス)
人生なんてね誰だって割とどうしようもないの!
どう生きたって割と地獄なのよ!
だったら好きな地獄を選んで生きるの!
いい?自分で選ぶのよ?




ママは身長100cm (ハフポストブックス)
「みんなちがって、みんないい」は、いろいろな人が同じ場所で過ごして初めて言えること。






百鼠
おそらく「水面下」という言葉にさえ、水面下は潜んでいる。







ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
「『ハーフ』とか『ダブル』とか、半分にしたり2倍にしたりしたら、どちらにしてもみんなと違うものになってしまうでしょ。みんな同じ『1』でいいじゃない」





ゲームの王国 上
「もっとも高い理想を掲げている人が、もっとも残酷なことをするの」






ゲームの王国 下
人生は、わずかに残った印象的な断片と、その断片を補完する現在の自分と、直近の一年間で成立している。記憶はアナログメディアで、再生するたびに劣化し、その劣化を補うために現在の自分が入りこんでくる。




破滅の王
「命令されたのだから仕方がない」。たったこれだけの言葉で、人は自分の心を守れるのだと僕は知ったよ。






第6の大絶滅は起こるのか―生物大絶滅の科学と人類の未来
「私たちはデボン紀の樹木だ」







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。