SSブログ

珍玩堂主人 ランボルギーニ・カウンタック編 その2 [マジョレット]

数多あるカウンタック玩車の中でも、いくつかの理由から猫の心を捉えて離さない魔女。

左右とも、マジョレット(No.237。1/56。1980年発売。仏製)

リアウイングつきの赤の方が、ウイングなしの黒より新しいキャストらしく、
裏板の車名(LAMBORGHINI)の後ろに、TMと追加されています(なんの略だろ)

以前ご紹介したプレイアートやトミカと比べても、横幅の広いプロポーションのため、
ぶっちゃけ精悍なイメージはなく・・・ぽっちゃりめのフランス娘といったところ。

また、ウイングつきの赤では何故か、NACAダクトが省略されています。
まさか途中から、71年発表のプロトタイプをつくりたくなった訳ではないと思うのだが(笑)

ルーフのペリスコープがなく、オーバーフェンダーということは、
やはり78年発表のLP400Sと、そのウイング装備ver.を再現してるのでしょうね。

ウイングなしの黒は、70年代後半のマッチボックスに負けぬ派手さ(汗)
それじゃあ、赤がマトモかと言うと・・・・・・プラ製のウイングがあらぬ所から生えています。

金型改修の手間を、少しでも減らしたかったのに違いない(爆)
もしかして不自然なプラスチックのエアアウトレットは、このための深謀遠慮か?

アンバランス極まる内装も含めて、魔女の設計担当者を小一時間、問い質したいところだけど、
「ノン、ノン、これがお仏蘭西のエスプリざんす」とか言って、煙に巻かれそうだな(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

キングオブスーパーカー ランボルギーニ カウンタック (三才ムック vol.541)

キングオブスーパーカー ランボルギーニ カウンタック (三才ムック vol.541)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2012/08/07
  • メディア: 大型本

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

第三波平

「わたしとてバカではない!コストの削減くらい自分で出来る!」
「3月31日までにバリエーションを増やすためのスケジュールはこれ、このとおりできている!」

・・・それはさておきまして、こういう発想があるのですねえ。
昔これは持っていたのですが、気づきませんでした。
このモデル、フロントのAピラーから屋根にかけての造型が非常にゆるく、どちらかというとディアブロとの中間的存在と言うべきかな。
上の奴、名前書かずに投稿してしまいました。お手数ですが削除お願いします。
by 第三波平 (2008-01-26 10:18) 

いっぷく

ランボルギーニ・カウンタックは通るとつい見てしまいます。
スーパーカーの代表という感覚を持っているんですよ。
by いっぷく (2008-01-26 18:33) 

fziro

赤い方は前から見てカコイイと思ったんですが、
後ろから見たら、イカ(・∀・)ス! って思いますた(w

TMってのは、ネットワーク、な訳ないのでhttp://www1.neweb.ne.jp/wa/bestpat/tmsm1.htm

これのことですかね?
by fziro (2008-01-26 23:42) 

1275GT

どこから見ても間違いなくカウンタックに見えるし、
他のなににも似ていない、
このクルマをデザインしたガンディーニはすごい人ですねぇ!

で、ミニカーになっても、多少乱暴なデフォルメでも・・・
やっぱりカウンタックに見えてしまう、
こういうのをスーパーカーって言うんでしょうねぇ。
by 1275GT (2008-01-27 23:46) 

ねこざかな

>> 第三波平様
「よ・・・・・・よかった・・・本人に似せる気があって、本当によかった・・・・・・」
つーかお互い、イントロが十分な「署名」になってるよね(笑)

> どちらかというとディアブロとの中間的存在と言うべきかな。
なるほど・・・グフ飛行試験型みたいなもんか(違っ)
by ねこざかな (2008-01-28 00:11) 

ねこざかな

>> いっぷく様
カウンタックの姿を見て、目で追うことも歓声を上げることもなく、
平静を保てる男はいないでしょうね~最近の子供もそうじゃないかな???
by ねこざかな (2008-01-28 00:20) 

ねこざかな

>> fziro様
ねっ!太腿の・・・もとい、ウイングのつけ根、烏賊酢っしょ!
やはり、つけ根にはヒミツがあるのですよ(オヤジだ・・・)

TM、なるほど「商標」ですか~御高察多謝!
by ねこざかな (2008-01-28 00:27) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> どこから見てもカウンタックに見えるし、他のなににも似ていない、
ほんと仰るとおりだと思います。誕生から30余年を経ても、
カウンタックのデザインが色褪せて見えることはありませんね!
by ねこざかな (2008-01-28 00:44) 

覆面えるさん

あははは、、

ほんとーだ、あらぬ処から、ウィングが生えてまつねー、、

で、、マッチのカウンタック、、アタチも黄色いの持ってましたー、、ねこさんに言われるまで、忘れてまちた、、すいませんでした、、
by 覆面えるさん (2008-01-29 00:02) 

ねこざかな

>> 覆面える様
マッチのカウンタック、他力本願な質問、失礼すますた(汗)
同じカウンタックでも、メーカーによって実車の型式が違うので面白いでつ♪
by ねこざかな (2008-01-29 02:23) 

桃色ジープ

このカウンタック2つ共持ってたけどウイング付きの方は初めて気付いた!マッチのカウンタック(黄色と変なレーシングストライプが描かれた赤いヤツ)も同じ時期に持ってたからドアノブに全然違和感が無かったのかなぁ?実は、あのカウンタックはキットカー(しかも、税金対策の為ベースは2CVだったりして、2CVのドライブトレーンひっくり返してミドエンジンにしちゃったとか、もともとのエンジンが小さいからFFのまんまとかwww)それにしてもあのウイング、実写でやったら大変だ。
プジョー206ベースのジープのレプリカがある位だから2CVベースのカウンタックレプリカもありうる(ありえねぇよ)。
by 桃色ジープ (2008-02-21 14:46) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
マッチのカウンタックはプロトということで、NACAダクトありませんよね。
魔女のウイングつきと並べると・・・確かに違和感ないかも~。

エアアウトレットをウイングのステーで塞ぐと、オーバーヒートは必至・・・。
2CVのエンジンだったら、その心配だけはしなくていいか(爆)
by ねこざかな (2008-02-22 13:25) 

徹

マジョレットのカウンタックLP400S(ブラック リアウイング無 フランス製)はカッコよいですね。カウンタックは私が小さいころから大好きなスーパーカーでもあります。なんだか映画キャノンボールに登場するカウンタックみたいですね。この画像のカウンタックLP500Sのリアウイング付き(赤 フランス製)はドアのダクトやボンネットのエンブレムがオミットされているのは不思議ですね。個人的にはリアウイング無しのブラックのLP400Sが気に入りました。過去にはマジョレットにもディアブロがモデル化されましたが、ホイールが大きいことやテールランプがタンポ式なのが残念ですね。実車のカウンタックLP500Rは今見るとカッコ良いですし、私も一度イベントなどで実車のLP500Rを見てみたいです。
by 徹 (2012-09-15 20:53) 

ねこざかな

>> 徹様
途中でダクトを再現するのが面倒になったんでしょうね。
いかにも魔女らしいとゆーかww

ディアブロも仰るように、いろいろ大味ですよねwwww
by ねこざかな (2012-09-21 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。