SSブログ

フェラーリ祭みたび [マッチボックス]

今月第三土曜日はプレミアムな「フェラーリの日

スーパーカー世代の憬れの的=512BBのプレミアムトミカの発売日なわけですが、天邪鬼な猫がトミカをネタにすると思っている人は最早いないでしょう(爆)

IMG_9770.JPG
IMG_9773.JPG
マッチボックスのフェラーリ308GTB(MB70)

MBからは512BBが出てないから、同時期の308GTBをリリーフ登板。

308GTBは、英レズニーが出した最後のフェラーリ玩車。1981年の登場時は赤一色でしたが、翌82年にはサイドの分割線より下がグレーのツートーンになりました。

IMG_9778.JPG
猫の所持する個体は、経営が香港ユニバーサルに移行した後の83年から翌84年にかけて作られたマカオ製。ボンネットに跳ね馬と、両サイドにFerrariのロゴが追加。

いかにもユニバーサル期といった派手な演出ですが、買い手であるお子様にとってはこれくらい分かりやすい方がよかったのしれません(苦笑)

85年以降は、実車のグループ4ラリーでの活躍を受け、赤/青のパイオニア仕様となります。そのうち玩蔵から掘り当てたら追加UPしますね。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカ トミカプレミアム 17 512 BB

トミカ トミカプレミアム 17 512 BB

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

第三波平

えりか「えりかちゃんでーす!トミカ買って来ましたーっ!!」
鳥坂「おお、ついに買ってきたな。何を買ってきた?」
え「はーい、F40くんでーす!」
F40?いやな予感が・・・でどん!
曲垣「高校生が買うトミカかこれ?」
ベンジャミン「Oh・・・トミカリミテッドヴィンテージNEO・フェラーリF40・・タカラトミーモール限定イエロー・・・」
荒又「先々のことを考えると金食い虫だぞー、こいつは。」
鳥「しかも対象年齢15歳以上だからトミカタウンやトミカワールドで遊ぶことが出来ん!鰯水ーっ!!」

それは、さておきまして。

いやあ、BB512のカウルの開閉の難易度の高さに苦労している私です。
この308も比較的伸びやかかつマイルドで当時らしい一台だと思います。
そんなわけで予約が始まったTLVのフェラーリいかがですか?
by 第三波平 (2018-12-16 08:17) 

ワイキキ@第三世界

昔からお気に入りのキャストです。
当時、黄色い箱で再登場したマッチボックスを手に取ってみて、いい感じに作風が変わったと思ったのでした。その代表が308GTBです。
もちろんその頃は、レズニー→ユニバーサル、英国→マカオの意味なんぞ、わかるわけがありません。

マカオ版が気に入っていたので、お恥ずかしながら、実は英国末期のキャストだと知ったのは、ここ数年のことだったりします。

by ワイキキ@第三世界 (2018-12-16 15:11) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ 
ねこしゃん、しゅごいでしゅね
ごくひじこうのらいねんはつばいのぷれみあむの
308GTBをもうにゅうしゅしたんでしゅか
しゅごいでしゅね おりじなるばんはりあふーどかいへいだったのに
こんかいわこていでしゅか、たいかしたでしゅね(ぼう)
どらっくしゅしゃんわ512BBとべんつのとれーらーだけかったしゅ。


もしプレミアムで308GTBが出れば、
初回はグリーンガラス&メッキ内装に決定でしょうな(笑)
それにして、いつプレミアムで黄色いLP400が出るんでしょう?
当時の雑誌、幼児誌のグラビアで超有名な黄色いLP400
早く、512BBと並べてみたいです、ウルフ2号やタカトミモール限定のウルフ1号(風)と並べても、40年前の興奮が蘇りません。
by うさちゃん (2018-12-16 15:25) 

ねこざかな

>> 第三波平様
TLV・・・キコエナイ、キコエナイ(汗)BB512はなんとか手に入れたんだけど(カウル開閉には気を付けるようにします)

このところ金欠で。。。まぁ。レトロフリークなんか買ってしまったせいなんですが(苦笑)

つっても年末進行で、殆どプレイできてないんですけどね。あーるネタ思いつかなくてスミマセン。。。
by ねこざかな (2018-12-19 00:39) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
ユニバーサル期のテスタロッサやF40も良いモノですが、仰る通り、308GTBとは少し作風が違いますね。いつか英国製の初期キャストも入手したいもので(その節は何卒。。。)
by ねこざかな (2018-12-19 00:45) 

ねこざかな

うさちゃんへ
とみかのしさくひんをみやぶるとわさすがでしゅね!(ヲイ)

プレミアムで出たら嬉しいなあ。頼むからTLVは勘弁して。。。それにしてもタカラトミーさんは、スーパーカー世代のおやじの懐をびしばし狙ってきますね(笑)
by ねこざかな (2018-12-19 00:52) 

ドラックス

青箱と比べて退化したといえば、
カウンタックも青箱時代はリアフード開閉だったのに
プレミアムでは固定化されましたね・・・
青箱で出来なかったシザードア開閉&リトラライト可動だったら
神だったのに・・・ 来年登場のディアブロに期待しましょう!
そういえば、ミウラ、カウンタック、ムルシエラゴ、
アヴェンタドールと歴代12気筒ランボの中で唯一
トミカ化されなかったわけですから、猶更期待です。
30年の時を経てようやく初トミカ化ですか、感慨深いです。

by ドラックス (2018-12-21 19:52) 

ねこざかな

>> ドラックス様
シザードア開閉出来たらホント神ですよね!
ディアブロ出るのですか~F40と並べたいなあ(配備できるのか?)

懐かしい跳ね馬や闘牛が続々登場するのは嬉しいのですが、
趣あるビンテージ農機も、なにかの間違いで出してくれんかな・・・
by ねこざかな (2018-12-23 01:02) 

グッドバランス

大変ご無沙汰しております。
神戸のグッドバランスです。
環境も落ち着き、やっとミニカーへの気持ちを馳せる余裕が出てきました。
308GTB!
私たち世代には、フェラーリの女豹ですかね(笑)
by グッドバランス (2019-06-12 10:26) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
お久しぶりです。玩車戦線復帰、おめでとうございます。
当方は停滞しておりますが・・・お互いマイペースで楽しみましょう。
by ねこざかな (2019-06-16 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。