SSブログ

フェラーリ祭ふたたび [マッチボックス]

先週末の土曜日はふたたび巡ってきた「フェラーリの日」だったのに、公私ともにバタバタしていて、すっかり忘れていたという体たらく。

流行りに背を向けてばかりでは老ける一方なので、三日遅れとなりましたが、セリアを一回お休みして祭に参加することにしました。

IMG_9769.JPG
・・・・・・はい、お約束。
ヒネ猫が素直にトミカを出すわけはありませんww

IMG_9777.JPG
マッチボックスのF40(MB24、1989年発売、マカオ製)

テスタロッサほどではなくとも大きすぎるエンブレムは残念ですが、プロポーションやディテールは当時の小スケールとしては十分頑張っています。

IMG_9781.JPG
クリアフード内のエンジンはホットスタンプ?を使って、それらしく再現。(形状にやや難のある)固定ライトにはクリアパーツが奢られています。

後年、いろんなカラバリが出たけど、個人的にはこの初版のカラーが一番好きだな。朱色に黒のまだら模様とか、ないわー(と言いながら、出会ったら買うんだろうけど)

トミカのフェラーリ祭、来月も開催されるんやね。今度は忘れないように予約したよ!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トミカ フェラーリ セット

トミカ フェラーリ セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

第三波平

ピエロ・ラウディ・フェラーリ「意を決したお父様は自らの野望を実現するためにF40を作りました。」
生徒「『野望』って言っちゃったぞ」
ピ「世界初の『ごはんで動くスーパーカー!!』」
F40「お言葉を返すようですがスーパーカーではありませんよ。エ・キ・ゾ・チック…」
トニーノ・ランボルギーニ「スーパーカー!」「あうあうあう」

それは、さておきまして。
このマッチのF40いいと思うんですよね~
トミカでも出ないかと思っていたらなんと!来春TLVで発売決定!しかもカウル可動ギミックつきですから定価でゲーセン越えは確定でしょうね。

例のもの、お金は振り込みましたのでご確認いただければと思います。
多分「激突!ベンジャミンVSテンタクルズ」というタイトルでの紹介になるかと。
by 第三波平 (2018-11-20 19:48) 

ワイキキ@第三世界

F40は、ミニカー暗黒時代下ながら、マッチボックス、HW、シク、マジョレット・デラックスと競作になりましたね。残念ながらトミカはその輪に入れなかった。

思えば、1/18ブラーゴ、ヘルパのHOや1/43を含め、久々にミニカーが注目を集めたのが、F40だったと思います。マニアはミニカーを半ば見捨てて、ホワイトメタルやレジンに心移りしちゃっていましたから。

モデル・カーズでもF40の特集が組まれましたし(現行車の特集は珍しかった)、ミニカー史上、結構重要な一台かもしれません。

ちなみに、マッチボックスのフェラーリで一番長く作られたのがF40のはずです。


by ワイキキ@第三世界 (2018-11-20 23:06) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ F40 TLVでらいねんでるしょうでしゅが
さいきんのTLVはたかしゅぎるので、だめでしゅ!
ぷれみあむですとらだーれ、LM(こんぺつぃおーね)の
りょうほうをだすでしゅ!
ついでに308GTBもだして、しょかいばんは
あおはこおまーじゅのぐりーんがらす&めっきないそうにするでしゅ
しょかいなのにぼでぃからーはおなじろっそという・・・
ついでに328も288GTOもだすでしゅ!
どらっくしゅしゃんわまだらいげつのべるりねったぼくさーの
よやくをしていないでしゅ。あうでぃいがいはむとんちゃくに
なっているのでこまるでしゅ。ばんだいからとみかさいずの
じゃっかーましーんがでてくれたらおもしろいでしゅ。
by うさちゃん (2018-11-21 07:49) 

ねこざかな

>> 第三波平様
エンツォ 「わたしが作ったテスタロッサとF40を・・・お兄さんお姉さんと呼ぶ・・・君はだれだ?」
F16X 「やあ。FUV(フェラーリ・ユーティリティ・ビークル)くんだよ。」
エンツォ 「そ・・・その車両は・・・・・・トラクターではないか!!」

それは、さておき。

F40は人気があるから出るとは思ってましたが、やはりトミカで出ますかー!ネタにするの、それまで待てばよかったかな(苦笑)

ブツ受領のお知らせありがとうございます。ジョーズのチョロQを改造して、シャークトパスも是非まぜてあげてください。
by ねこざかな (2018-11-21 22:00) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
そう言えば、猫がマッチボックス萌えを標榜する前、初めて蒐集したミニカーの一台がF40でした。忘れもしないフジミの1/43。

知識がなかった分、プラ製への抵抗感もなかったなあ。マニアにはそうでもなかったのか、F40以外に出た記憶がないのだけど。
by ねこざかな (2018-11-21 22:09) 

ねこざかな

うさちゃんへ
TLVだとやっぱたかいのでしょーねー
ぷれみあむくらいだとびんぼねこにもかえるのだけど
つかぷれみあむでいーじゃん!てすたろっさとならべたいでしゅー
じゃっかーでんげきたいってきゃらうぃーるでてないんでしゅね
ばんだいはきゃらうぃーるふっかつさせてほしいでしゅ!
by ねこざかな (2018-11-21 22:23) 

ドラックス

ねこさん フジミの1/43プラ製ミニカーは他に
ディアブロが出ていましたよ F40といえば
ヘルパのHOスケールを持っていましたが
何処かへ行方不明になっちゃいました
日本メーカーのプラ製1/43ミニカーといえば
今は亡きロッソのR32GT-R完成品も忘れられませんな
ジャッカーマシーン、ドリームトミカで出して
マッハダイヤにはダイヤジャック、デビルエレキ、切替徹氏の
3人のプラキッズを入れたら、予約が殺到しそうですね・・・・

by ドラックス (2018-11-22 07:52) 

ねこざかな

>> ドラックス様
ディアブロも出てましたか!すっかり忘れてるな(汗)
ロッソ・・・そいえば、そんなメーカーもありましたね(遠い目)

プラキッズ付きのマッハダイヤww
ダイヤペットくらいのスケールになりそうなwwww
by ねこざかな (2018-11-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。